今日は先日の遠征のラストで作動不良を頻発したファマス2号機の調整をしました。
作動不良はすぐに直りました。原因はセレクターのネジが緩んでいたのです。
増し締めしたら快調に動作するようになりました。
メカボを分解するまでもありませんでした。

しかし初速も下がってきているしオーバーホールにはちょうど良いなと思いまして、
メンテする事にしました。
本体を分解するのは面倒だったので、とりあえずメカボをばらしてみました。
パッと見はそんなに汚れているようにも見えなかったのですが、
シリンダーの中を拭いてみるとティッシュが真っ黒になるほど汚れていました。
ギア類にもパークリを噴いてみると、こっちも真っ黒な汚れが落ちてきます。
さらにノズルの中に綿棒を突っ込んでみると、汚れの輪が出来るくらい溜まっていました。

とりあえずギアとシリンダー内の洗浄とノズルを掃除して再グリスアップして組み付けました。
しかし不思議なことに前回調整した時の初速は最高97m/sだったのにピストンンがスカスカです。「こんなにスカスカだったかなぁ?」と思いつつシリンダーヘッドを取り付けてノズルを押さえても、
ゆっくりどころかストンと落ちてきます。全然気密が取れている様子がありません。
手で動かすと押しても引いてもほとんど抵抗がありません。
こんなのでなぜ90台の初速が出るのでしょう?
単純にバネのパワー? などと思いつつ、とりあえずそのままメカボを閉じました。

試射しようとすると2~3発撃ったら動かなくなってしまいました。
「ミニバッテリーではパワー不足か?」と思いラージバッテリーを繫いで見ました。
しかし反応はありません。セレクターを動かしても反応はありません。
「まだ電圧不足か?」と思い、11.1vのリポバッテリーを繫いで見ましたが反応ありませんでした。
「またメカボ分解か~?」と思いましたがスイッチにグリスを塗ると動きました。
どうやらメカボ分解中にスイッチに触れてグリスが落ちてしまったようです。
「こんな事で…」と思いましたね。(>_<)

試射の結果、調整前、初速92m/s、調整後、最高95m/s、最低91m/s、平均93m/s。
誤差の範囲ですかね?
「パッキンかもしれないなー、久しく換えてないからなー」と思い本体も分解してチャンバーパッキンも交換してみました。
交換後、最高96m/s、最低92/s、平均94m/s。またしても誤差の範囲っぽい結果です。
パッキンのヘタりではなかったのでしょうか?
やはりシリンダーの気密性の低さが問題かと思われますね。
もう一度メカボを開けて、シリンダーの気密アップをしてみようと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

アネクドート

アネクドート

Sho★さま、コメントありがとうございます。

私も吸気系カスタムパーツを組み込もうとメカボを開けたら、
セクターギアの一部が欠けていた事があります。
予想外の出費に凹んだことはありますね~。

自分で愛銃をカスタム・整備するのは楽しいですよね~。

タケ

タケ

ご無沙汰しております。
ピストンヘッドのOリングとかどうでしょうか?
ノズル押さえてピストンヘッドがストンでは弾が飛ばなそうですが96m/sとは謎ですねえ。

アネクドート

アネクドート

タケ さま、コメントありがとうございます。

私もピストンヘッドのOリングでも劣化してるのかな?と思っていた所です。
最高初速はこれでもまあ良いのですが、もうちょっと安定して欲しいですね。

気密が取れてなさそうなのに高初速の2号機、
気密も取り、高レートのバネのはずなのに何故か初速の上がらない6号機。
カスタムは奥が深いです。

TIIDA77

TIIDA77

ピストンがスカスカでロスするよりも、
前進するときの抵抗が減った方が効率が良かったのでしょうかね。
それならかなり微妙なバランスと思いますので、
シリンダー内のグリスの塗り具合とかでも変わってくるのでしょうけど。。。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

そうなんですか~、ロスと抵抗が微妙にバランスが取れてたんですね。
謎が解けたような気がします。
ありがとうございます。

ちなみにシリンダーグリスはシステマのものを使ってます。
もっとサラサラのセラミックグリスとかにしたら初速落ちそうですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。