今日は、年末に途中止めになっていたファマス2号機のメンテの続きをしました。

前回、シリンダーにピストンを入れると「ストン」と落ちたので
「ピストンヘッドのパッキンが磨耗しているのでは?」と考えてSHS製のパッキンに換えて見ました。
SHS製のパッキンはマルイ製に比べてゴムが硬いです。
パッキンを交換してみるとシリンダーにピストンを入れても落ちません。というか動きません。
パッキンが大きいのか抵抗ありすぎです。
「グリスを塗ったら落ちるかな?」と思いましたが落ちませんでしたねー。
しかし、今度はその分気密が取れており、ノズルを指で塞ぐとピストンが押せなくなりました。
結果は、平均91m/sくらいでしたー。orz
どうやら今度は気密性よりも抵抗が大きくなったみたいです。

なのでパッキンを再びマルイ製に戻し、シリンダー内のグリスを変えてみました。
シリンダー内にはマルイ純正のグリスをシリコンオイルで溶かした物を塗ってみました。
最初にグリスを塗った時に「出しすぎたかなー?」と思いました。
システマのシリンダーグリスとは違う、もっとドロドロした感じがしたからです。
しかし、ピストンを入れてみると今度はノズルを塞ぐとゆっくり落ちます。
手で押すと少し抵抗があります。前よりは気密が取れている感じがします。

早速組み込もうとしましたが、今度はギアの軸がなかなか穴にはまらず時間を食いました。
中途半端に閉まったせいで、何度も逆転防止ラッチの軸やタペットのスプリングを付け直しました。
途中でタペットのスプリングがぽーんと飛んでって見当たらなくなった時はどうしようと思いましたね。
紙袋に当たった様な音がしたので、その辺をひっくり返したのですが見当たらず「マジか…」と
思っていると、いつの間にか足元に落ちていたという…。(>_<)

しかし無事にスプリングも見つかり、メカボを閉じるのにも成功し、本体に取り付けて試射しました。
結果、最高95m/s、最低92m/s、平均94m/sくらいになりました。
全盛期に比べるとまだちょっと及ばないなーと思いつつ一応これでメンテ終了にしました。

そして今回は1つ大きな収穫がありました。
今までは8.4Vはもちろんのこと、9.6Vでないと動かなかったのですが、
今回のメンテでどこかの負荷が取れたのか7.4Vのリポで動くようになりました。
今の季節はニッスイの性能が低下するのでこれは嬉しい誤算でしたね。

トリガーのショートストローク化も考えたのですが、ショートストローク化すると
トリガーセフティが使えなくなります。
「セミのキレは欲しいけどセフティを1つ犠牲にするのは痛い」と考え止めました。
リポバッテリーにすればニッスイから比べると格段にセミのキレは良くなってますしね。

さて、後日続いて6号機の調整をしますよ~っと。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

TIIDA77

TIIDA77

調整お疲れ様です。
繊細な調整が必要なんですね。
シリコンオイルとグリスの混合は良い案ですね。
私もグリス付けたら作動が渋くなったけど、
シリコンオイルではどうかと思っていた部分が有るので、
試してみたいところです。
でもこうなると、東部戦線のドイツ軍ではないけど、
今の季節は潤滑についても外気温の変化に気をつけなきゃいけないかもですね。

アネクドート

アネクドート

ローサイクル さま、コメントありがとうございます。

いえいえ、文書だけでも解ると思いますよ。
ピストンヘッドは純正です。ピストンヘッドには消音加工してあるので
吸気ための穴も開けていません。
吸気加工してればもうちょっと初速上がるかも知れませんね。

シリンダーヘッドにはノズルを付けたままピストンの落ち方を見たので
多分気密は取れていると思うのですが…。

私もフォースターに注文した時、発送確認のメールも無く
数日後にいきなり荷物だけが届けられた時がありましたよ。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

なんだか繊細になってきたようです。
ギリギリチューンじゃないから良いんですけどね。
他にもシリンダーの中にモリブデングリスを吹いたらどうなるかな?と思います。

確かにこの季節は気温の変化で潤滑に変化があるかもしれませんね。
部屋の中では比較的快調に動いてくれましたが外ではどうなるでしょうね。
特に私は前日のうちに車に荷物を積み込んで置くので、
一晩外で過ごした装備は潤滑が悪くなってるかもしれませんね。

fxstc98

fxstc98

こんばんは。
気密について、もう1箇所。
バレルとホップパッキンも。最近自分のM60VNは、バレルにシールテープを1巻きちょっとほどして、ホップパッキン(チャンバーパッキン?)を被せたら、いきなり初速がすごい事になりスプリングをM120からM90に落としました。で85ぐらい。
M100でもあぶない数値なので、M95を入れたいなと、ポチったところです。

アネクドート

アネクドート

fxstc98 さま、コメントありがとうございます。

チャンバーですか…。パッキンを新品に交換したのでそれは盲点でした。
アドバイスありがとうございます。
今は電気くらげを使ってるんですが、若干初速低下した感があったんですよね。
ライラソフトに換えると多分初速は上がるんでしょうけど。
私も今度シールテープを巻いてみることにします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。