original_file

昨日はファマス6号機をちょっと調整しました。
しばらく放置してあったのですが、初速はどのくらいかな?と思って計ってみたら
なんと55~60m/sでした。
「そんな馬鹿な!89m/sくらいでていたはずだ!」と思い
ホップダイヤルを確認しましたが、ちゃんと最小になってます。
「おかしい…、やはり虫ゴムをかさ上げしたのが原因なのか?それとも気密漏れ?」と考えて
もう一度チャンバーをチェックすることにしました。
嵩上げしてるゴム板を取り除き、fxstc98さんのアドバイス通りにバレルにシールテープを一巻きしてみました。チャンバーに入れるのがだいぶ固くなりましたが押し込んでみました。

組み立ててメカボを取り付け、ホップダイヤルを動かそうとすると回りません。
組み込みをミスったようです。(>_<)
もう一度分解して今度はちゃんと組み込みました。

「今度はどうだ?」と思いながら初速を計るとノンホップ85m/sに上がりました。
すごい効き目です!一気に30m/s近く上がりました。
今までどれだけ気密漏れしてたんでしょうね~。(-_-;)
さらにホップダイヤルを90度くらい回すと最高92m/sまで上がりました。\(^_^)/
やや流速気味になったみたいです。
しかし180度回すと再び85m/s前後に戻りました。

当初の目的である流速化に一歩近づきましたが、ノズルを絞ったにも拘らずまだ破裂音がしません。
チャンバーの調整はこれでOKかと思いましたが、まだ抜弾抵抗が足りないのかもしれませんね。
今度はハードパッキンに換えてみようかと思いますが、そうすると長掛けホップではなくなってしまいます。
さてどうなるでしょうかね。

誰か、背中抱いててくれ

1人きりじゃ悲しすぎるから~♪

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

fxstc98さんのアドバイスのおかげで助かりました。
神雷桜さんからも気密漏れでは?と言われていたのですがね。
まさか、きついから大丈夫と思っていたチャンバーからこれほど気密漏れしていたとは思いもよりませんでした。(>_<)

ガスブロは今の季節はたいへんですよね~(^_^;)
冬に使えるように調整すると夏になったとき大変な事になりそうですからね~。


todosan さま、コメントありがとうございます。

簡単に初速アップできて良かったです。
私は気密漏れは、むしろピストンかな?と思っていたので盲点でしたね。
この方法により今まで使えなかったPDIのチャンバーパッキンが使えるようになるかもしれません。
6号機はメカボも本体も全分解を繰り返しているので、ネジがなめないか心配です。

修理パーツが安く手に入るといいですね。
通販でも定価よりも安く手に入る場合もありますよ。
私はよく壊れるパーツは複数買って送料を抑えてます。

私もSD5をEG540からEG700にしてやりたいですね。

アパム

アパム

やっぱり機密漏れ・・・

失敬

気密漏れはデフォなんですね~
友人もFAMASカスタムに明け暮れていますが、ノズルとスプリング変えたら法定初速を越えたそうなwww
今は90で落ち着いてますけど
そう言えば俺のVSRもテープ巻いたら120出たとか言う噂も聞いたしなぁ・・・
PSG1なんて気密漏れで初速落としてるし・・・

あれ?全部わざとの可能性が微レ存・・・

アネクドート

アネクドート

クルツ さま、コメントありがとうございます。

気密漏れでしたね~。
ライラクスやファイアフライのパッキンだとそんな事はなかったんですが、
バトンのパッキンはPDIのパッキンと同じで相性ですかね~。
気密対策はファマスのデフォのカスタムでしたね。
組み込んだ時はオイル吹いているので高い初速が出てたんですが、
オイルが切れて気密漏れしてたんですかね。

しかし、流速化にはまだ何か足りないみたいですね~。
今度は外で飛距離を見てみたいですね。

fxstc98

fxstc98

こんばんは。
シールテープ巻きについては、あまり詳しく書きませんでしたがうまくいって良かったですね。
自分もバレルにパッキンを付けて、チャンバーに組み込む時にオイルを噴かないとキツイなと思ってましたが意外と漏れるみたいですね。
シールテープを巻くと、「パッキンが駄目になるか?」と思うくらいキツクなり気密アップになるみたいです。

しっかり気密を取れば、高バネレートのスプリングでなくても良いみたいで、モーターにやさしい仕様になるのでは?
あと、高バネレートのスプリングを組んでると、モーターのコミュテーターの部分も確認すると結構焼けて黒ずんでるかも。

アネクドート

アネクドート

fxstc98 さま、コメントありがとうございます。

いえいえ、十分なアドバイスでしたよ。
おかげさまで大幅な初速アップに成功しました。
私もチャンバーにパッキンを入れる時「ずれるんじゃないか?」と
思うくらい固かったですね。

う~ん、モーターの知識については全くの素人なので、
コンディションはどうなっているのか分かりませんね。
あとファマスはモーターが配線と半田で固定されているため
簡単に取り外しができないんです。(>_<)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。