今日は友好チームさんの定例ゲーム&バーベキューにお呼ばれして来たので、
ついでにファマス8号の試射もしてきました。

今日は風が強かったので集弾性は分りませんでしたが、飛距離は結構でてる見たいです。
的が撤去された後に試射したので正確な距離は分りませんが、40~45mは飛んでいると思われます。
ホップ調整が割とシビアでしたね。ホップダイヤルを270度くらい回してもあんまりホップが
効かなかったのに360度回すと急に飛ぶようになりました。
最後にちょっと上向きになってから落ちるので1メモリくらい戻すと真っ直ぐ飛んでるみたいです。

ファマス8号はちょこっとチャンバー周りのパーツとインナーバレルを交換しました。
インナーバレルはPDIのRAVEN 01+、チャンバーパッキンはライラクスのストレートチャンバーパッキン、クッションは同じくライラクスのホップテンショナーブリッジタイプを使いました。

組込み前ノンホップ初速、最高84m/s、最低77m/s、平均80m/sだったのが、
組込み後ノンホップ初速、最高94m/s、最低87m/s、平均90m/sなりました。\(^_^)/

インナーバレルは内径6.01mmと極端に狭いためか、初速の上がり方が半端ないです。
ストレートチャンバーパッキンは、内部にパッキンをバレルに固定する突起すら無いため
どこでもバレルの切り欠きに合わせられます。
極端な話、今まで使っていたパッキンの面がへたったら、
その反対側の面を切り欠きに合わせれば使えるのではないかと思います。
ホップテンショナーは、弾道を揃える役目をしていると思いますが、今日は風が強くて解りませんでした。

たまにセミで撃っていると2発給弾されることもありましたが、多分これはバッテリーの元気過ぎでしょう。
ラージリポバッテリーを使っていたもので。
家に帰ってホップ調整後の初速も計ってみました。
結果、最高94m/s、最低86m/s、平均89m/s位になりました。
ノンホップ時とほとんど変わらない数字に満足しました。

メカボはまだノーマルなので「これメカボいじる必要あるかなあ?」と思いましたが、
メカボ内パーツも余ってるので、今度はメカボをいじってみようと思います。
でも、0.9Jスプリング入れたり、吸気ピストンヘッド入れたら確実に初速オーバーしそうだな…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

TIIDA77

TIIDA77

全国的にかなり風が強かったのではないかと思われますが、お疲れ様です。
川原に子供の自転車の練習で行ったら、
土手の上で私が飛ばされかけて思わず手すりにしがみつきました。

アネクドート

アネクドート

伍拾参式ヘタレ さま、コメントありがとうございます。

いやあ、予想を超える結果が出ましたね~。
メカボが中古ノーマルなのにこの数値はすごいと思います。
スプリングは換えたら超えそうなので純正ピストンをこのまま使うと思いますね。
メカボはグリスでも変えてみようかと思います。

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがとうございます。

ストレートチャンバーとホップテンショナーを試してみました。
ストレートチャンバーはチームメイトが組み込んだところ、
「弾詰まりを起こした」と聞いていたのでちょっと心配してたんですよね。
私はホップがちょうど良くなったのでダイヤルを1回転しかさせませんでしたが、
もっと回転させると弾詰まりを起こしていたかもしれませんね。
あるいはフラットタイプにすると更に強ホップになるのかもしれませんが、
ブリッジタイプでも十分なホップが掛かりましたよ。
M16系はどのくらいホップが掛かってるか撃ってみないと解らないですもんね。
ファマスのホップダイヤルを1メモリ動かしただけでも弾道が変化しましたからね。
確かにシビアだと思います。(^_^:)

アネクドート

アネクドート

FKK さま、コメントありがとうございます。

初速が一気に10も上がりましたw
しかもメカボには一切カスタムしないで。
さらに2号機~5号機よりも安いパーツを使って。
この組み合わせはコスパ良いなぁと思いましたね。
このインナーバレル、手っ取り早く初速を上げてくれるため
他の機種のも買うかもしれませんw

メカボはシリンダーでも換えましょうかね。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

風が強かったですね~。
ゲームから戻ってくるとイスがあちこち転がってるので、
私はクーラーボックスを重りにしてました。

バーベキューでは紙皿や炭火の火の粉が飛びまくってましたね。
雨も時々降ってたのでテントには各足に砂袋を括り付けましたよ。
焼肉タレを入れた紙皿が一瞬目を離した隙に転がったので「マジかよ!」と思いました。
この強風の中で自転車に乗るのは難しかったでしょうね。(^_^;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。