昨日は他チーム主催の夜戦サバゲーに参加してきました。
8時半集合と聞いていたのに8時に到着したらすでに駐車場はいっぱいでびっくりしました。
私は友好チームさんに混ぜてもらい、対戦チームはわざわざ四国から遠征されてきたそうです。
参加人数は40人ほどでした。

しかし今回は相棒のファマス2号機が突然の作動不良を起こしました。
家で準備をしている時バッテリーを繫いでもセレクターを切り替えても
うんともすんとも言わなくなって焦りました。
出発まであと1時間、今からメカボを分解している時間は無いので予備の3号機を持ち出しました。
しかし更に問題が起きました。
フィールドもって行ってファマス3号を試射してみると全くゼロイン調整されていないのです。(>_<)
これでは狙えないので結局ステアーHCの出番になりました。

最初の4ゲームは600発限定ゲームでした。
しかし、相手のチームにはナイトビジョンと強力なライトを持った人が何人もいました。
ゲームが始まると相手は真っ暗な茂みの中をダッシュで走って来ましたね。
「この暗闇の中でなんであんなスタートダッシュができるの?」と不思議でした。
こっちは強力なライトに照らされてスタートすると
すぐに地面にべったりと張り付く事が多くほとんど動けませんでしたね。
ライトに向かって射撃するのが精一杯でした。
さらに伏せているのでマグチェンジができませんでした。

裏になり「じゃあ今度はライトに照らされて無い方向に行こう」と思いました。
手近なブッシュに身を隠し、頭を出して見て「うわー真っ暗、何も見えねぇ」と思って移動しようと
ブッシュを出た途端ゴーグルに「コツ」という音が。瞬殺でした。「マジか~?」と思いました。
夜の暗闇でナイトビジョンや強力なライトがこうも有利とは思いませんでした。
私のライトはファマスに取り付けてあったので出番が無く残念でした。

600発制限は4ゲームで終わり、後は無制限戦になったのですが展開はあまり変わらず。
1マガジン撃つことはおろか、相手が見えないので1発も撃たないまま退場することもしばしば。
とくにラスゲーを1発も撃たないままヒットになったのが非常に残念でしたね。
でも1ヶ月ぶりのサバゲーは非常に楽しかったです。

後また脱水症状になりかけましたね。
ゲーム前から汗がだらだら留まらなくて「暑いな」と思っていましたが
何ゲーム化するとイスに汗の水溜りができ、立ち上がるとズボンの裾から
汗がじょばあっと出てきて足元に水溜りができました。
「これはヤバイ」と思って水分を取りつつ塩飴を舐めて首に冷却シートを貼っておきました。
何度かアイスクリームやお茶の差し入れがあったのが嬉しかったですね。
皆さんも熱中症には気をつけましょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

todosan

todosan

こんばんわw

夜戦ご苦労様です・・・・・
ライトは敵の位置がわかりそうですが意外とライト下なんかは見えませんからつらいですよね・・・・
ナイトビジョン・・・・・
強力ですね・・・

何はともあれ楽しまれた用で何よりですw

でも、敵味方識別ってわかるものですか?
夜戦経験無いからその辺は知りたいとこです・・・・


でわでわw


追伸
本日サバゲやってきましたw

TIIDA77

TIIDA77

こんばんは。
昔はナイトビジョンが高くて夢のまた夢でしたが、
今は安く入手できるようになりましたね。
効果が高いことはわかっていても、
投資して年何回使うことになるか、と考えると、
費用対効果をつい考えてしまいます。
かといって使用頻度を上げようとして、
夜の公園等でソレ持ってうろついていると職質されて大変かも。。。

アネクドート

アネクドート

伍拾参式ヘタレ さま、コメントありがとうございます。

トイザラスのナイトビジョンはゴーグルとしてると見難いんですよね~。
しかしそれ以上に難しいのが焦点の調整です。
ダイヤルを動かして焦点を調整しなくては鮮明な画像は得られません。
またロングレンジモードにするとナイトビジョンの発する赤外線の発光部が
光って見えるそうです。
等等トイザラスのナイトビジョンは実戦で使用するには
ちょっと問題がありますが覗いてみたいですよね~。


todosan さま、コメントありがとうございます。

ライトで照らしても木の陰やブッシュに隠れられると意外と分り辛いんですよ。
普段ならブッシュ越しにでも撃つんでしょうけどライトに照らされた木の陰とかが
邪魔して非常に目標が判別しにくい状況です。

敵味方の識別はサイリウムを使う場合もありますが、暗闇でやったので勘ですね。
私の場合は、自分が最前線と信じ、隣の音は味方、前のライトは敵、
と考えていましたよ。


TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

そうですね、ナイトビジョンも安くなったみたいですね。
昔覗かせてもらったナイトビジョンは画像が少しぼやけて視界が狭かったのに
値段は軽自動車ぐらいしたそうです。
しかし先日覗かせてもらったナイトビジョンはぐっと鮮明になり視界も広くなっていました。
それでもバイクが買える位の値段はするそうですが…。
なので私には費用効果もそうですが、まだまだ高くて手が出ませんね~。
トイザラスのナイトビジョンでガマンしておきます。(^_^:)

kitamoto

kitamoto

こんばんわ

夜戦でそこまでNVは強力ですか。持ってない人は瞬殺されてつまらない思いをすることもありそうですね。

敵チームのNVはどんなものが主流だったんですか?

アネクドート

アネクドート

kitamoto さま、コメントありがとうございます。

NVは高価な物なので全員が持っていると言う訳では無いでしょうけど
地面にべったりと伏せってもゴーグルや身体に正確に当ててきた事から
レプリカではなく本物だと思われます。
型式は聞いていないので分かりませんが、
3cm~4cmの大きな単眼のレンズの物でした。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。