メインアーム: FA-MAS SV
その名はカーメン(FA-MAS 調整 PART 6.2)
今日は、またファマス2号機の調整をしました。
先日注文した05インナーバレルが届いたのでさっそく組み込んでみました。
「この間バレル換えたのにまた分解するのめんどくさいな…」と思いつつも
「05インナーバレルの性能や如何に!」と思いながら交換してみました。
PDIのバレルは曲がってると言う噂も聞きますがどうやらそんな事はなかったみたいです。
現在ノンホップ 82m/秒、適正ホップ69m/秒です。
05インナーバレルもアッシュバレルも同じ内径6.05㎜なので初速にたいした変化は
起こらないだろうと思っていました。
初速に大した変化がなければメカボを開けてカットしてないバネに交換するつもりでした。
しかし、05インナーバレルに交換して試しに初速を計ってみると…。
ノンホップ 88m/秒、適正ホップ79m/秒になりました。
最高の数値です、と言うかギリギリです。
バレルを変えただけでこれほど初速が上がるとは思いませんでした。
高いけどもう1本欲しくなりましたよ。
メカボ開けなくてラッキーと最初は思いました。
でもやっぱりメカボ開けてスペーサー1枚くらい外そうかなと思いました。
そして11.1Vのリポバッテリーも繫いで見ました。
セミのキレは分かりませんがサイクルが変です。目に見えて上がりました。
9.6Vラージバッテリーが遅く感じます。
マルイハイサイクルと同等かそれ以上のサイクルです。
「ノーマルのギアでこんなサイクルで大丈夫か?」と思いました。
怖いのでフルは2~3秒程度で止めてしまいましたが耐久性のほどは如何に?
初速、サイクルとも最高に出来上がったと思いました。
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コメント 8
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アネクドート
新兵@ さま、コメントありがとうございます。
05インナーバレルはもう1本欲しくなりましたね。でも高い…。
今日外で試射してきましたが0.25g弾が軽くホップ掛かって
目視不能な距離まで飛んでいきましたよ。
射程が延びたのでドットサイトの再調整をしなくてはなりませんね。
バッテリーは、メカボはともかく、スイッチやギアが壊れそうで心配です。
TIIDA77
こんばんは。
いい具合に仕上がったようでおめでとうございます。
最近ジャンクパーツばかりあさっていたので、
インナーバレルの新品見ると、その価格に腰が引けてしまいます。
でも、重要な部分だからここに力をかけなきゃいけないんですね。
アネクドート
TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。
少ないパーツをかき集めてここまでやってきました。
とても満足しています。
インナーバレルの値段も下がってきましたが、やはり良い物やライフルサイズの
長い物はまだまだ高価ですね。
でもインナーバレル換えただけのポン付けカスタムで初速が上がってくれたので
ラッキーでした。思い切って買って良かったです。
XI
11.1Vリポはギアの硬さのみなら、マルイHCも材質一緒だと思ったので
大丈夫かと思いますが(あくまでも主観で保証はできません)
スイッチやピストンが気になりますね
ピストンは強度的な意味ではなく、サイクルに追従出来る前進のスピードが
あるかという意味合いですが
しかしHOP適正にすると初速が結構下がりますね
エア量がぎりぎり?、でもストレートシリンダ使ってるんでしたよね
しかし、すっごい今更感のコメントですね^^;
アネクドート
XI さま、コメントありがとうございます。
いえいえ、コメント頂けるだけでありがたいですよ。
私も11.1Vバッテリーを繫いだときの一番の不安はピストンとスイッチでした。
セクカも何もしてないノーマルのギアに純正ピストンの組み合わせ。
カスタムスプリングを入れているとはいえ、ピストンの前進速度間に合うのかな?
ピスクラなんて御免だぞと思いました。
スイッチ類も8.4V用に作られているのに11.1Vの連射に耐えられるのか?
と思いました。
初速ギリギリというのは弾を0.25g弾を使用した数値だからです。