メインアーム: FA-MAS SV
サターンの首飾り(FA-MAS 調整 PART 8.2)
先日、流速チューンからちょっと寄り道してバトンさんからルーズバレルが届く間に
本体の外装カスタムをちょっとしました。
カスタムはファマス4号機から6号機へ自作マウントベースの移植です。
純正マウントベースは手に入り難いですしね。
う~ん、4号機、パーツ取りに使われてますね~。
内臓をバラ売りしてる臓器提供者みたいです。
マウントベースは木の角材にカーボンのフィルムを貼って、
上側にレールをネジ止めした簡単な物です。
固定している部分は右側のネジ1箇所なので、簡単に移植は終わるだろうと思っていました。
しかし、実際に取り付けてみると、ネジ穴の位置が合わない、
同じファマスのキャリングハンドルなのに、なんか左右にグラグラする等トラブルが発生しました。
原因は、4号機はキャリングハンドルを切り取った外装カスタムのため、
リアサイトが切り取ってあります。
その上にマウントベースが載っているので、無加工の6号機とは
ネジ穴の位置がずれていたのでした。
仕方ないので新しい穴を開けることにしました。
ドリルで穴を開け始めましたが、なかなか先に進めません。
めんどくさくなってキリを使うと一気に穴が深くなりました。
「うおー、進む、進む、はえー」と思ってましたが、穴の直径を考えてませんでした。
とりあえずドリルで開けてた3ミリのネジではスカスカです。
「何ミリのネジが使えるだろう?、木ネジかタッピングなんかあったかな?」
と思いながら材料箱を漁っていると、4ミリのミリネジが出てきました。
しかし、長さが5ミリしかありませんでした。
「使えるかな?」と思って穴に入れてみましたが、予想通り短くて使えませんでした。
他には4ミリのネジ無いかなーと探してみたら、出てきましたよ、長さ15ミリのネジが!
「これはイケる!」と、思いましたが取り付けると、マウントベーが左右にグラグラします。
そこで、マウントベースの左右に0.5mmのプラ板を貼ってみると、だいぶ固定されたみたいです。
マウントベース本体は木でレールだけ金属なので、だいぶ軽量化されていると思います。
プラ版のスペーサーの寸法を誤って、キャリングハンドルから1~2ミリはみ出してしまったのが
残念ですね。
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コメント 10
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アネクドート
XI さま、コメントありがとうございます。
そうですね。アルミなど軽くて丈夫な金属に作り直して欲しいですね。
純正マウントベースは軟らかい金属だそうなので、
金切ノコで半分にぶった切るか、肉抜き加工するかしたいのですが、
乗せる物が変わった時や失敗が怖くてできません。(>_<)
うおお、酒とクスリがまわってキタァ…!
SUV
初めまして、何か非常にブルパップ好きの匂いに誘われましたw
自分もブルパップ大好きです、
スコープマウントは軽くて丈夫となると…
マグネシュウム製が一番信頼できますよ。
すごい値段ですがw
ブルパップは、ほぼ光学照準具必須なので、軽いベースほしいですね。
追伸
ファマス最高w
アネクドート
SUV さま、コメントありがとうございます。
おお、ここにもファマスの良さを解ってくれる同士が!
古くてもあの形が良いんです。
マルイさん、リメイクしてください。
最近のブルバップ銃の中ではタボールがお気に入りです。
安い中華タボールで痛い目を見たので、
日本のメーカーが出してくれないかな~と思ってます。
そしてフォアグリップの下にグレネードランチャーとか付けたいですw
SUV
いいですね、ターボル+グレラン
マルイさんあたりが出してくれれば即買いなんですが、
中華は、G&G、G&Pぐらいの技術力のメーカ以外はきついですね。
自分は密かにF2000に203仕込んで満足しますw
アネクドート
私もマルイさんからタボールからが出たら即予約します。
もしかしたらP90みたいに両手に持てるよう2丁買うかもしれませんw
そうですね、中華は、G&G、G&Pぐらいしか箱出しではきついらしいですね。
他のメーカーは調整必須みたいらしいので、
私はまだ本格的に手を出していませんが。
でもG&GのF2000やFNCず欲しい銃の一つではあります。
F2000にM203ですか。
素晴らしいですね。
想像するとカッコいいですね。