サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

一緒に参加した人たち 1


昨日は兵庫県のC.Q.B.GHOSTの定例会へ参加してきました。
参加人数は40人強でした。
感想は超楽しかったです。ぶっちゃけ「ヴァンガード」や「ノア」よりも楽しかったです。
そして新兵@さんと一緒にプレイすることができました。
なんとチーム分けで同じ赤Aチームに配属されました。(^_^)
岡山GUNNERからは8人が参加しました。

ゲームに熱中してキルカウントなどしてなかったのでヒット数やキル数は覚えてません。
すいません。

最初のゲームはドミネーション戦。
3つあるポリタンクを自チームの色にひっくり返した数が多いほうが勝ちで5分間の無限復活戦です。
「5分なんて短いな」と思っていましたが、みんなガンガン前に出て行って面白かったです。
私は1戦目は電気室のポリタンクをひっくり返しました。
2戦目は大倉庫の前のポリタンクを時間ギリギリにひっくり返しました。
私が駆けつけた時は赤チーム側にひっくり返っていたので、「よし、守りきればいい」と思っていたら
ラスト1分になって黄チームにひっくり返されました。
しかし、ひっくり返した敵をヒットして素早く赤チーム側にひっくり返して、これを守りきりました。
4戦やりましたが3回赤チームが勝ちました。
無限復活戦がこんなに楽しいとは思いませんでした。(^_^)

午後からはポリタンク争奪戦が始まりました。
中間地点に5つあるポリタンクを指定の場所に多く持ち帰った方の勝ちです。
私は最初のポリタンク戦で2個のポリタンクを持ち帰りましたが、すでに黄チームに3個奪われており、奪還しようと突撃を繰り返しましたが、むなしく時間切れになり、赤チームは負けてしまいました。
次のBスタートでは今度こそ勝とう思いました。
赤Bチーム対黄Bチームの対戦では黄Bチームがすべてのポリタンクを確保していました。
Bスタートでもポリタンクを持ち帰ろうとしましたが、輸送中にヒットされました。
しかし、味方に近い位置で落としたので、味方が拾ってくれて
赤チームは3個のポリタンクを集めることに成功しました。
どうやらこのポリタンク戦はBスタート地点に有利な位置においてある模様でした。

なので5ゲーム目からはポリタンクをばらばらの位置に配置しました。
1回目はよく覚えてないですが、多分負けました。
2戦目は私とMさんがポリタンク2つを素早くゲットして持ち帰ることに成功しました。
すぐに広場にあるポリタンクをゲットするため大倉庫に回ったチームの援護に向かいましたが、
すでにポリタンクは3つとも奪われてました…orz
この時ばかりは「なにやってたの!」とちょっと思いましたね~。
なのでポリタンク奪還に敵地に突撃したのですが…やはり敵の防御は厚く無理でしたね。

このゲームが終わった時点で新兵@さんが都合で撤収。
更に岡山GUNNERからもBさんが足の負傷とカメラマン役のために戦線を離脱しました。
う~ん、マイナス二人は痛いです。
この後カチカチ戦が始まりました。

カチカチ戦とは、フィールド中央の箱の中にある自チーム色のカウンターを
押した回数が多い方が勝ちと言う、いわゆるカウンター戦です。
1戦目はフィールド中央で激戦が始まりました。
赤チームのカウンター押し係を買って出たSさんはあっさりヒットされて帰って来ました。
箱のある建物に入ったら、もう敵のハンドガンナーが居て1発でヒットされたそうです。
私は何とか敵の銃撃を掻い潜ってカウンターの箱のある建物を覗くと箱の後に寝そべっている人影が!
「まずい!」と思って寝そべっている敵をヒットして換わりに箱に取り付きました。
右手で銃を構えて突入してくる敵に備えつつ左手で必死にカウンターを押しました。
突入してきた敵を2回ほど撃退しましたが、3回目は3人ほどで同時に突入されました。
さすがに1人でセミオートでは対応し切れなくてヒットされました。
そのままゲームは終了しました。
敵のカウンターを見てみると580くらいまで回っていました。
こっちは230までしか押せなかったのに…残念でした。(>_<)

次の赤Bチーム対黄Bチームは黄1000対赤0で赤Bチームは完全に押さえ込まれたみたいです。
次のBスタートから出発すると「こんなに近かったのかよ!」と思う位置にカウンターの箱がありました。
右側の入り口をリーダーに警戒してもらいつつ私は左側を警戒し、
また左手で必死にカウンターを押しました。
突入してきた敵と相撃ちになったり、トリガーを引いても弾が出なくて
「トリガーロックか!?」と思ったらセレクターがいつの間にかOFFになってたりして
何度もヒットされながらカウンターを押しに行きました。
残り1分を切って「来るなよ…」と思っているとフィールドの端っこから建物の中を狙撃してくる人が!
一応応戦しましたが、「くそう、あんな長距離片手じゃ当たらねぇ!」と思い、
移動して相手に見えない位置に動きました。
そしてまもなくゲーム終了になりました。
結果は赤280対黄90くらいで今度は勝ちました。\(^_^)/
ラストゲームを勝利で飾れて良かったです。

昨日よく走り回ったせいか、足が久々の筋肉痛になりました。

フィールドの何が良いってゲームの司会進行、スタートのカウントダウンなどを
全てやって頂けるのが嬉しいです。
おかげで全員ゲームや準備に集中できて良かったです。
フィールドには常に攻殻機動隊やブラックラグーン、ヨルムンガンドなどのOPテーマやBGMが
流れており、ゲームを見物してると「突入の時にこのテーマが流れてほしかった~」とか思いましたw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 14

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

あの時突入してきた敵に向けてトリガーを引いたのに弾が出ません。
「うおお、何故だ、何故弾が出ん!」と超焦りましたね。
ヒットされて復活ポイントにもどる最中にセレクターがOFFになっているのに気付き、
「これじゃ撃てんわ」と思いました。

sidewinder

sidewinder

大きい室内戦良いですねぇ(^^)
広いCQBフィールド経験してみたいです。
愛知県って某〇ォートレス等有りサバゲー人口は多いはずなのに有料フィールドが無いという・・・(^-^;

アネクドート

アネクドート

sidewinder さま、コメントありがとうございます。

広いCQBフィールドは私も初めてだったので、
最初は若干迷子になりつつプレイしました。
大型ショップがあるのにフィールドが無いとは、やはり土地が無いんですかね~?

雪まんじゅう

雪まんじゅう

おはつです。

知人とGHOSTの貸切をしようと思っているのですが、
オススメのゲームやCQBで取り回しのよさそうな装備等、もしよろしければ教えてもらえますでしょうか?

アネクドート

アネクドート

雪まんじゅうさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

フィールドで通常行われている無限復活ドミネーション戦、
ポリタンク戦、カウンター戦でも十分楽しいかと思われます。
ただゲーム時間が5分とか10分と短いので15分とかにすると
より長く遊べていいと思われます。

フィールドがあまり広くないうえバリケードで細かく仕切られているので
用心警護や攻防戦には向かないと思います。

フィールドの屋内は薄暗く、ちょっと入り組んでいるので敵味方の識別がしにくく
個人を特定する大将戦なんかもやりにくいのでは無いかと思われます。

貸切ならばフルオートOKらしいですが、通常は交戦距離が近いため
セミ限定になっています。
なので当たっても痛くないようにフルフェイスゴーグルやボディアーマー代わりの
ベストの着用など厚着をお薦めします。

通常の電動ガンならフィールドの端から中央のポリタンクが余裕で狙える他、
屋内は薄暗く、屋外・大倉庫の中はバリケードで細かく仕切られているので
ポルトアクションなど長い銃は避けたほうが無難です。

GHOSTで有利であろうと思われるのはセミのキレが良く、
ブルバップかSMGのような小型の取り回しやすいものが良いと思われます。
コンパクト電動ガンや電動ハンドガンでも十分に戦える距離だと思います。

私が感じたのはこのくらいでしょうか。
参考になれば幸いです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。