メインアーム: ブーニーハット ウッドランド
空港のX線検査に引っかからない銃
サバゲー参加日
サバゲーフィールド
VISION(ビジョン)
- 千葉県
- アウトドア(森林)
戦績
- ヒット 0 回
- キル 0 回
- フラッグゲット 0 回
久々に実家の猫に会いたくなって、福岡から埼玉へ帰りました。
猫は飼い主の顔なんて覚えてないと言われますが、数カ月ぶりに玄関のドアを開けるとすぐに小走りで出てくるので、何か飼い主の雰囲気を察することができるんでしょう。
ところで、九州から関東までは当然飛行機で飛んでくる訳ですが
俺の好きな映画で、おそらく銃が好きになったきっかけとなった
「ダイハード2」という映画がある。
テロリストが飛行場を襲撃し、たまたま居合わせたマクレーン刑事が孤軍奮闘するというおなじみの展開。
映画のなかでテロリストがグロックを使っていて「プラスチックだから空港の金属探知機にひっかからない」とか言って、実際に精神の力で金属探知機をすり抜けるという描写がある。
まあグロックは普通に弾もバレルも金属なので実際には保安検査を通り抜けるのは不可能だろう。
でも、もしオールプラスチックの銃なら………
では、試してみましょう@福岡空港
結果:機内持ち込み可能
手荷物として預けた荷物内にあったマルイのHFC134ガスは積込不可で没収されたものの、機内持ち込み荷物のコレは完全スルー。
せめてなんか聞かれるかと思ったけど何もなさすぎて、それはそれでどうなのという気もする。
※ちなみに羽田空港はもうちょい厳しいことがあとで分かります
わざわざ福岡から帰ってきたいちばんの目的は
HITCOOL主催のエンジョイブッシュ戦に参加することだったので
土曜日の昼は実家で過ごし、夜はきんD家に泊めてもらい
翌日は千葉県木更津の「VISION」に行ってきた。
VISIONは初めて行くフィールドだったけれど
着いてまず思ったのが「ブッシュ濃っ!」
ひさびさに見た瞬間にワクワクするフィールド。
やっぱりこういうのがブッシュフィールドなんだよな。
最近のフィールドはすぐブッシュを刈ってしまうから本当に困る。
また話がコロコロ変わって取りとめのない日記なんですが
↑のパーツを今回の参加者サンから譲り受けました。
本人の許可をもらっていないので何の部品か、どうやって作ったのかは割愛しますが、エアガン用の部品とは思えないような高精度で加工してある一品。
作った人が実際にこれを組んだ銃を使用していたが
驚くほど高精度の射撃を繰り出していて、ちょっと信じがたいレベルだった。
チャンバーの精度を出すと、こうも当たるようになるのか...
こういうのを設計し作れる人はマジで尊敬です。
※↑はVISIONでは無くイメージ画像です。(ロケ地:東京都青梅市 都道194号線)
エンジョイブッシュ戦はHITCOOLらしく、前半はブッシュ戦不慣れな人も
上級者も一緒に基本動作をおさらいするコンセプトミニゲーム。
個人的に良かったのは実践形式の殲滅戦では、上級者がエアコキ単発銃で
相手を初弾で仕留めるというお手本プレイを見せてくれていたこと。
これがブッシュ戦では最強の技術でしょう。
ブッシュでは電動フルオート使うのがHITを効率よく取るという観点では確かに有効だけれども、はじめからそれしかやっていないと技術が伸びない。
特に1on1での戦いになった時に勝ち負けを分けるのは、持っている引き出しの多さとズル賢さがモノを言う。
これは実際にそういう技術、ズルさをもったベテランと戦って叩きのめされた経験があるから分かる訳です。
【個人的な動き】
メイン:デジコンM92F + KM企画 ジャーマンミディアムサイレンサー
サブ:CA870 羽田空港仕様
ゲーム午後の部は90分の耐久戦形式。
復活は無制限で3箇所の拠点のフラッグを立て合い
終了時のチーム得点で勝敗を決める。
あまりチームの勝ち負けは興味ないので
納得の行く一発が決められるようブッシュ内をもぞもぞ動く。
普通にブッシュ内でもいい一撃はあったし、冒頭の機内持ち込みナーフでもHITが取れたのでまあまあの納得感。
ゲームのガチ度では午前中の2on2殲滅戦でボンバーさんとやりあった時が最高だったかな。
ボンバーさんは多分この日の参加者のなかでは一番サバゲ歴が長く
ブッシュ戦で対決したのはこの日が初めてだったけどさすがの動き方。
ボンバーさんの背後を取って完全に勝った気でストーキング仕掛けたら、ブッシュ内を無音で動かれて姿をロストした。
昔のサバゲでベテランと対峙した時の感覚が蘇った瞬間だった(^q^)
楽しい時間はあっという間に終わってしまうもので
ゲームが終わり、みんなでしゃぶしゃぶ食べ放題行って解散。
また福岡に帰る時が近づいてくる。
月曜日の朝、再びきんD家から羽田空港へ向かう。。。
羽田空港。東京の玄関口。
福岡空港とは規模の違う場所。
当然セキュリティレベルも高い。
手荷物としてバックパックを預けようとしたところ
X線検査で「中に入ってるのはなんですか?」と係員に聞かれる。
俺「もしかして鉄砲ですか?」
係員「これ、ちょっと出してもらっていいですか?」
まじか...めっちゃ荷物詰め込んであるから出すのがスーパーめんどくさい
で、手荷物検査場でCA870がむき出しで置かれる状態に\(^o^)/
いやこれ知らない人が見たらびっくりするから良くないと思うんだけど
係員「いちおう警察官に確認してもらいますので…少々おまちください」
呼ばれてきた警官「これ空気銃?何に使うんですか?」
俺「サバイバルゲームです。レギュチェックはしてあるんで大丈夫ですよ^^」
警官「ガス式?弾入ってる?」
トリガーかちゃかちゃ
俺「いや、エアー式なんで中にバネとピストン入ってます」
係員「これ問題ないですか?」
警官「あー、問題無いですね」
係員「お客様、ご協力ありがとうございます」
俺「一応手荷物でもこういうのチェックするんですね...
さすがに機内持ち込みだったらコレはヤバいと思いますけど^^」
こうして人騒がせな手荷物チェックは終わったけど
個人的に気になったのが、警官がめっちゃトリガー引きまくってたのと
マズルコントロールがまったく考慮されてなかったこと。
はなからオモチャと分かってるにしても、銃の状態が不明なのにトリガー引くのはすげー危ないと思うんだけど...
本物のピストル持たされてる警官ならもうちょい危機管理意識あってもいいんじゃないかなと思った。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 20
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
きんだい
この度は民宿きんDのご利用誠にありがとうございました。
当店自慢の「手羽先入れずのスープカレー、ライスに染み込ませて」と「シーチキンが入りさえすれば完璧なマカロニサラダ」の味はお口に合いましたでしょうか?w
東京に帰ってくるまで、いつでもご利用お待ちしておりますので♪
さて本題。
今回は名講師ソータさんのお陰で午前中は大成功!
そして午後はフィールドのお陰もあり過去最高に熱いブッシュ戦を楽しめましたね。やっぱりソータさんとのブッシュ戦は敵同士に限りますな!
これぞサバゲーの楽しさの真髄的な物を思い出させて貰いました。
また数か月後に企画します。次回も移動がとても大変だと思いますが、ソータさんの参加楽しみにしています!!
sota
>山魚サン
ブッシュ戦レクチャーの部で敵に見つからないためには?
というテーマも扱いましたが、極論を言うと「音を出さなければバレない」です。
逆に言えば、どんな優秀な偽装も音を出して動けば意味がありません。
ブッシュ内では敵も自分も視界が利かないので8割は音で索敵してるからです。
山魚装備一式・・・これ逆に保安検査的にイージーな気が。。。
sota
>きんDさん
濃いサバゲ談義ができるのも民泊?ならではでしたね^^
カレーwith麺つゆは蕎麦屋のカレーみたいで結構うまかったです。
しかし、ブッシュ戦講師なんてやってみたものの
口頭でのブッシュ戦のレクチャーなんてほとんど意味がなく
やはり百聞は一見にしかずで、ベテランプレーヤーの動きをみんなで見る
ベテランと対峙してやられパターンを知る、ベテランを倒せる方法を実地で学んでいく。。。というのがブッシュ技術の習得には必須だと思いましたね。
自分自身、そうやって教えられてきましたし。
ボンバー
そう言えばsotaさんとブッシュ戦やるの初めてでしたね。
銃の好みといいやはり同じタイプのプレイヤーでしたね。
例のパーツの成果楽しみにしてます(笑)
自分もこのホップを組んだ時はハンドガンの概念が変わるほどの衝撃でした!
sota
>ボンバーさん
サバゲーを長くやっている人にありがちな法則「同じ臭いのヤツが集まってくる」
まさにこのパターンな気がします^^
同じことをしようとすると、おのずと似たような道具にたどり着きますね。
例のパーツ、銃のハンマーSPの調整して使ってみますね!