正確には2年放置して昨日分解してみたってだけですがw

2年前から MP5K さんがトリガー引いても「カコッ」としか言わなくなり(詳しくは過去の日記をご覧ください)昨日試してみたところ、もはやウンともスンとも言わなくなってしまったので、思い切って分解してみました。

IMG_2006.JPG

色々なサイトの情報を参考に、恐る恐る分解。

IMG_2007.JPG

星型のネジはマイナスドライバーで回しました。

IMG_2008.JPG

注意していたにもかかわらずバネの洗礼を受けましたが、大きな被害もなくメカボも開けられました。

特にギアが欠けていたりしている様子もなく、指で回せば問題なく動きました。

ちなみに赤矢印の逆回転防止するやつの位置が写真ではおかしいですが、実際にはもう少し下向きになります。

そもそも正常な状態を知らないのでなんともですが、特に壊れているようには見受けられませんでした。
なにかお気づきの点がありましたら教えてください。

結局そのまま組み立て直して、バッテリーつなげてみましたがやはり動かず…

バッテリーもテスターで計ったら 8.2V 程度出ていたので問題ないのかなと思います。
ヒューズも切れてはいませんでした。

モーターが変なのかなー…
あーなんでこの子は動かないんやー(´Д`)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

gale

gale

2年も前にコメントをしていた様ですが忘れていましたw

空撃ちしているとのことで振動でイモネジが動いてモーター位置がズレている可能性が高そうですね

イモネジ調整は最初に右回りに回し込みベベルギアに接触するまで締め切って下さい
力を入れすぎるとネジ山がナメるので回らなくなったらストップを
そこから1回転と1/4だけ左に回し戻してその状態で発射ができるようであればOKです
最終的に微調整になるので、フルオートで撃ち続けながらゆっっくり締めたり緩めたりして一番ギア鳴りが静かな位置で合わせたあと、瞬間接着剤をネジに付けて固定させておけばズレる事はなくなります
(グリップ底の外側ではなく内側のネジ山を固定して下さい)

あと電動ガンの場合空撃ちするとピストンが全力で叩きすぎるので、その振動が原因になり得ます
ノーマルでもメカボックス自体の金属にダメージが渡ってシリンダー周辺に亀裂が入りやすくなります
空撃ちをする場合は空マガジンを刺しておき、バレル出口にクリーニングロッドを入れるか布地のエアが抜けやすいところに押し付けて撃つといいです
発射音がBB弾を撃っている時と近い状態になればOKです

gale

gale

再三失礼します

モーターが変というところでふと何点か思い浮かぶ事があったのですが
モーターのブラシ・コミュテータ部分にゴミが挟み込まれていたりしてないでしょうか?
加えてブラシスプリングが片方だけでも形が変わっていたりしないでしょうか?
最後に、グリップ底とモーターとの間にある丸板が深くえぐれてしないでしょうか?
ここは軽くであれば問題ないですが厚みの半分以上が彫り跡になっていると調整がまともにできないと思います

パンダコ

パンダコ

galeさん
お久しぶりです。
2年前もおせわになりました(^^)

今回も詳細なアドバイスをありがとうございます!
とても参考になります!

・バッテリーが完全劣化
これはかなり有り得そうです。
2013年製で最初の数年はちゃんと管理していましたが、その後は結構放置されていたので電流が少ないかもしれません。
充電してると一部だけ熱くなるのも気になるところです。

しかし、ほかにバッテリーが有れば確認できるのですが…うーん…;
ちなみに 9V 電池を繋げたらエアガン壊れますか?(爆)

・モーターピニオン位置が奥すぎる
こちらは何周かくるくるしてみましたが、変化ありませんでした。
とりあえず元の位置に戻してあります。

・内部の確認
もう一度開ける気力がwww
バネを外して、ギアを指で回してピストン(?白い筒)もきちんと動いていたので、問題ないことを祈りたいですw

やはり空撃ちはイケないのですね。
赤い保護キャップはつけて撃ってましたが、確かに音は結構違いましたね。

モーターにも特に汚れや変形は見られませんでした。(正常な形を把握していませんが…)
モーターだけでも電池につないで回るか試してみればよかったですね。
ちなみに丸板はグリスベタベタなだけで、えぐれていたりはしていませんでした。

うーん、なんかバッテリーがかなり怪しい気がしてきました。
もしそうだった場合、逆に素人が分解したために、よけい壊れてないか心配になります(;´Д`)

多岐にわたるアドバイスありがとうございます。
まずはバッテリー方面で再度確認してみます。ヽ(=´▽`=)ノ

gale

gale

>パンダコさん

いえいえーあまり力になれなかった様ですが…
ちなみにまたふと思い出したのですが、グリップの中でモーターの±配線の取り回しも実は注意が必要なんです
赤いプラス側はまだストレートで深く考える事は多分ないのですが
おそらく黒のマイナス側はモーターシャフトのすぐ横を通ってますよね?
そこにケーブルが悪い状態で挟み込まれるとモーターが正常でもまるで回らなかったと思います

あとグリップ底を完全に開けた状態で配線だけ通してモーターだけを回す事もできますが
恐らく電圧はしっかり出ているので明らかにダメなバッテリーでもただ回転させるだけなら出来る事が多いのでバッテリーがダメかどうか確認する手法としては×です

>9V 電池を繋げたらエアガン壊れますか?
9.6Vの事でしょうか?
それとも9Vの角電池の事でしょうか?
前者であればセミオートのみなら短時間かつゆっくり撃てば平気だと思います、ただフルオートは保証できないので避けた方が良いと思います
ピストンの歯が粉々になる可能性がゼロではありません
あと乾電池の角電池ではまず動きません

パンダコ

パンダコ

galeさんへ

そうなんですよね!
黒の配線ってモーターの下をくぐらせるんですよね。
組み立ての時それが分からなくて悩みましたw

念の為モーターを外に出してバッテリーをつないでみたところ回りました。
モーターがダメではなさそうです。

9vは角電池のことです。
これで動作確認できれば手軽だったのですが、動かないんですね…残念;

ご教示ありがとうございます!

新しいバッテリー買ってみるしかないかなー…(´・ω・`)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。