original_file

こんばんは。
冷静になって考えるとSTG始めてかれこれ一年は経つことに絶望している文月です。
(一年経って誇れる成績が『東方神霊廟ノーマル霊夢ノーコン』『PSPダライアスバーストノーマルネクストルートHノーコン』って・・・)

現在は『RefRain』というSTGを遊んでおります。

(浮気性か・・・成績伸びない原因・・・)

さて、
以前、初めてのサバゲに参加した際にSpikeさんに装備、銃器、及び移動をお世話になったわけですが、実はさらに『東京マルイ M92fミリタリー』をいただきました。
んで、それを触っているときに気づいたことがあったのです。

パッ、と構えたときにすぐに照準が合う・・・。

グリップがでかい(と言うか太い?)という問題はあれど、ほぼ構えたとき照準が合うのはコレ以上無い長所。
そしてそれは、手元のバーテックフレームではそれほど上手くはいかないという点。
むぅ。

ということで、今回いただいたM92fミリタリーのフレームに変更することに。
ついでに、インナーシャーシも同様に変更。(バーテックのものはトリガーが重い・・・)
ただ、それだけだと面白くない。

ということで、

フレームを加工してみました。
具体的には

・グリップ前方、棒やすりでもって適当に溝を作る。
・グリップ前方の下、少し削る
多少なりとも滑り止めの効果が期待できる・・・だろうか?
下を削ったのは右手小指の置場に締りが無かった為。

・トリガーガードの形状変更。丸型に。
・トリガーガード下らへんを薄く。
・トリガーガード付け根を削る。
所謂ハイグリップ加工。
下を薄くしたのは、両手で構えるとき割と邪魔になるため。
丸くしたのは・・・なんとなく(ガバのイメージ?)

・グリップ後方を削る。
ハイグリップ加工をイメージ。
正直、物足りない感が半端ない。いつかまた削るかも。

その他加工としては。
・フレーム全体に適当にヤスリがけ。
・マガジン挿入部内部を少し削る。
マグウェル(?)的なものをイメージ。
全体をヤスリがけしたのはテカリを消す為。(プラ独特のテカリを消せるか?という試み)

コスト:M92f(Spikeさん、本当に感謝!)、紙やすり、棒やすり
得たもの:フレーム分解の経験。ヤスリがけの経験。愛着のあるフレーム。(シャーシ分解の経験、元に戻せないが)
失ったもの:オリジナルのフレーム。ロッキングブロックスプリング。トリガーバースプリング。六角レンチ。

そんなわけで、私が所有するかつ使用可能なハンドガンは二挺になったわけでした。

個人的にM92は小型化が困難ということもあってか、実用的でもあるがそれ以上に象徴性が高い、と思っています。
(エアガン的実用性ならハイキャパの方がマガジン的にも信頼できるし・・・)
そんなわけで、M92をメイン、ハイキャパをバックアップガン的な立場で考えてみることにする。
(※考えるだけ、それも脳内設定的な)

しかし、フレームを加工するのは楽しいね!
ハイキャパもいつか加工してみようか・・・

次回予告!

「やらないか?」
突如掛かる電話
「そちらにとっても悪い話ではないと思いますが?」
果たしてその内容とは?

次回、「敵か味方かカウボーイ」、お楽しみに!
(※この次回予告は半分フィクションです)

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

塩コーヒー

塩コーヒー

なんとー!デルタ無いのかー!?
AMSから光が逆流した我輩はDisc買っておいて良かったのだ(´ω`)

縦なら雷電とかちょっと古めな感じのSTGがいいですね。XBOXなら斑鳩ありますしおすし。

マルイのガバは冷えに弱いですねー。燃費に関しては装弾数を減らしておけば良いかと。バルブ交換とか小まめなメンテでそれなりには使えますけど北海道の夏がどんなもんやら不明なのでハイキャパがいいんじゃないですかね??
コルトはダブルアクションで毎回失敗する会社なので望み薄ですが出るといいですね!!

Spike

Spike

おはようございますw

「敵か?味方か?カウボーイ」
懐かしいフレーズだなぁw

おぉ やりましたねぇ M92F

あ TM純正フレーム もう一つありました。
次回会う時ににでもお渡しします。

文月

文月

>塩コーヒーさん

そーなんですよ・・・ちょうどSTGに興味を持ち始めたときはまだあったのに、すぐ買わなかったあたしってほんとバカ・・・
ちなみに、今『怒首領蜂』も買って遊んでおります・・・難易度KIDS(VERYEASY相当)ですらノーコンクリアが程遠いよ・・・

ガバのマガジンは薄いですもんね・・・まぁ、それがグリップの薄さにも繋がるわけだから一長一短なんだろうけど・・・
そう考えるとデトニクスみたいな隠し持つタイプには相性よさそうですね

えぇ、多分ハイキャパ安定です。
まぁ、ハイキャパでなくとも5-7とかの新しいやつらなら冬を除けば十分使えるでしょう
・・・使えなかったら俺が泣く。

文月

文月

>Spikeさん

だるいぞ体 だるいぞ体 そんなに若くない~
・・・22が何を言ってんだって話ですががが。

えぇ、やってやりましたぜM92f。
メタルフレームでないが故の利点、利用しない手はありませんね!
・・・こだわるととことんやめられなくなりそうですけどね、底なし沼だったよ。

フレームが増えるよ!やったね俺!
・・・あぁ、底なし沼が

塩コーヒー

塩コーヒー

弾幕系は虫姫さま以来やってないなぁ・・・近年流行の「当たり判定極小+弾幕バリバリ」は苦手だぁ。
首領蜂とか鋳薔薇とかサイヴァリアとか(´・ω・`)

5-7なら大丈夫じゃないですかね。マルイガバ以外の分厚いマガジンなら春~夏は動くんじゃなかろうかと・・・さすがに北国で秋~は電動ハンドガンinリポでしょうね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。