サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

F-03 です。
この度は「3Fのガスブロ祭り 2014」にご参加頂き、誠に有難う御座いました&大変お疲れ様でした。
無事に…。本当に無事にコトを終えることが出来ました。

■全体の状況■
人数=23名(夜は18名)
気候=まさに台風一過

連日の梅雨・台風から一転して35℃と一気に気温が跳ね上がったこの日。
体が全然暑さに慣れていない中、昼夜累計で約30名ほどのへんたいが集まりました。

実施したゲーム内容は、基本的には「フラッグ戦x4 + リボルバー・エアコキリアカン戦x2」を1セットとし、これを無休憩で延々と回し続ける。
昼食時間の時には「リボルバー タイマン」及び「二人だけのタネガシマ頂上決戦」を挟み、また一番暑い14:00には「水鉄砲戦」を一度だけ実施。

夜は単純に「フラッグ戦」に絞って、これも延々と無休憩でブン回す。

累計ゲーム数は、余興ゲーム抜きで考えても最低で日中に50ゲーム以上、夜は10ゲーム以上実施していた様です(ばびさん情報)。
流石に全ゲーム参加してしまうと熱中症は確実でしたので、各自で休憩を取ってもらいながらゲームに参加して頂きました。

-ゲームの展開-
こんなにクソ暑いのに。
次々と魂が抜けていくのに。
どうしてみんな「スタート!」の声が掛かるとダッシュするの?w

さすがはへんたいの一団。
セーフティで次々とノびてるにも関わらず、ゲーム開始のコールと同時に開幕ダッシュ、からの声出し。そしてベテラン特有の持つ阿吽の連携で前進するなどの飽くなきフラッグゲットへの執念。
こんな姿が、もう体力も残って無いハズの15:00以降でもずっと見ることが出来、つくづく「サバゲーの真の楽しさ」を実感させられました。やっぱサバゲーは姿形の問題じゃないね。

・360°カメラによる当時の様子

■今回の戦友■
・OPSからの挑戦者
・NON K +α
・KO組 +「元」水没王子
・各地方所属 組
・「元祖 へんたい集団」
・ずっと「煙」分補給 者

■個人的な動き(兼 所感)■
今回はほぼ運営に徹底。って言うか単純に体力が続きゃしねぇ。

今回の貸切における実験的要素は三つ。
「まだ見ぬ新しい仲間の募兵」
⇒ 僅かに成功。ごく数名ですが、新しい戦友が集まって頂きました。

「無休憩でどこまでゲームを回せるか」
⇒ 成功。各々が体調管理を調節出来ていれば、20人程度でも無休憩ゲームは十分実施可能。

「フラッグ戦は果たして飽きるのか」
⇒ 成功。スタート位置の変更程度は必要なものの、フラッグ戦なら何度やっても飽きない。多分100戦やっても平気。

数少ない課題としては以下の通り。
・運営の仕事をほぼ一人で全て行っていたため体力が続かず、自分自身があまりゲームに参加出来なかったこと。
・余興として取り入れた「リボルバー・エアコキリアカン戦」が現場での思い付きだったため、アラが目立ったところ。
・こんなに動きまくるへんたい一団をもってしても、「明かりの無い屋外夜戦では動きが止まること」。

とりあえず、屋外の夜戦を面白くするには非常にレベルが高いことを身をもって実感しました。
ライトやサイリウムを付けては単なる劣化デイゲームになるので、夜戦ならではの暗闇ドキドキを活かしつつ「動いたもの勝ち」なルール・・・か。

真っ先に思い付いたゲームは、御殿場で一度だけ行った「セミオート センターフラッグ戦」。
誘蛾灯の如く集まる人。これしかない。これに得物を「エアコキ限定」にすれば多分完璧。さすがはスミさんだなぁ(←発案者)。

何はともあれ、とりあえず全員倒れもせず無事に当日を終えれたので良かったです。
(一部、翌日以降「ヒィヒィ」言っているとの報告がありますがw)。
色々と「良い結果」が得られたので、「喜々」として「次」に生かしたいと思います。

反省会=「南京亭 瑞穂店」。「頼みすぎて後悔する」店、ベスト1位。

肝心の「次」の3Fの集いは、8/11(月)の「OPS貸切 無制限&リアカン 戦」になります。
なんか150人くらいなら回せそうな気がしてきた。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

F-03

F-03

> へんたい 各位
大変お疲れ様でした。
では個別に。


> ねこ4 さん
屋外夜戦は中々やれる機会が少ないからね。
夜目に慣れてくるとだいぶ違ってくるんだけど、今回はその前に終わってしまった感があるなぁ。

またデイゲームについては企画するので、今度は是非デイゲームもヨロ!

> とっむー さん
出た。並み居る強豪さえも落としまくるとっむー師。
いやいや、元々全ゲームやってもらおうとは思ってないので「各個人が満足」してもらえれば全然OKですよ。下手に無理すると却って逆効果ですしね。

是非!次回も宜しくお願いします。

> NABE 氏
このメンツと本気で遊んでいると、意外に自分の射撃って割と正確に撃ってたってことが実感出来るんだよね。じゃぁ普段の(以下略)。

交通費がクソ高くてもいいなら、バスツアーとか考えちゃうんだけどね~。

> 一太郎 さん
おっと、足の方は大丈夫ですか?確かにクソ滑りますからね、あそこは。

短い時間でしたが、相当堪能して頂けたようで何より。
おかしいですね、コンセプト自体は先週と全く同じハズなのですがw

次回はちゃんと有言実行出来るよう、なんとか企画します。

> ばび さん
そりゃぁ、ライトサーベルなんてルールを適用させたらみんなそっちで遊ぶでしょうがw(姑息ないぬさんを除くw)。

やはり「フラッグらしきものはセンターに置く」という点については共通してますね。

> sota さん
そう言えば、sotaさんの休んでいるところを見た記憶が無い・・・あんた人か!?w

セーフティのライトを消せば、もっと夜目が効いて夜戦らしく出来たかも・・・とかは思ってました。サイリウムは確かに無しの方がいいですね。

大丈夫。8月ともなればみんな体が耐熱ボディになってるハズ。

イオリ

イオリ

当日は運営本当にお疲れ様でした。
人生初のほぼ半日サバゲでした。さすがにフルで出ることは出来ませんでしたが、
それでも今までやったゲーム数と同じくらいのゲームを一日で楽しめましたw

次回の企画は参加できませんが……また日程があったときはよろしくお願いします。

いぬねぎ

いぬねぎ

お疲れ様でしたー
大変楽しかったです。

姑息なことが出来なかったのが残念

F-03

F-03

> イオリ さん
お疲れ様でした。3Fのリボルバーキング、おめでとう御座います。
仮に出撃が半分だったとしても30ゲームですからね。それでも通常の定例会の倍はやってる計算となります。

今後も色々と企画しますので、是非日程が合いましたらご参加下さい。


> いぬねぎー さん
乙っした。
姑息でなくても十分脅威でしたよ。ASOBIBAの成果が相当活きてるんじゃないですか?w

やっしー

やっしー

お疲れ様でした。
休憩多めに取っていたはずなのに、普通の定例会以上にゲームに
参加していたという不思議な体験ができました。
ゲームも最高のメンツで楽しかったです。

それから車の鍵の件、本当にありがとうございました!
無事に家に帰れたのは皆様のおかげです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。