違法なパワーの銃で撃たれた可能性
https://svgr.jp/my/shima4daime/diaries/36406

違法なパワーの銃で撃たれた可能性2
https://svgr.jp/my/shima4daime/diaries/36413

この件についてフィールド運営者様と電話で2時間お話しました。
メールでのやり取りで高圧的、不信感が募ると書いてしまいましたが
運営者様はメールだと誤解が生まれやすいのでちゃんと話し合いたいという
気持ちで書いたそうです。
ちょっと怖かったと伝えて謝られてしまいました。

運営者様は真剣に話しを聞いてくれ私の意見を頭ごなしに否定する
ような態度ではありませんでした。
まずこの点に感謝したいと思います。

文章にまとめるのが難しく文才もないので長文になります。
すみません。

この件についてサバゲーるにフィールド名を伏せて
すでに投稿済みなこと
ツイッターなどで拡散されていること
多数の方から画像を見て異常な状態だと指摘されている。
規制前のハイパワーな銃でもOKな時代からやっていた人から見ても
異常だという意見も多数上がっていると言うことを伝えました。

それと撃った人間と自分との距離
これは運営者様と自分がフィールドの地形を話し合い
5~6mくらいで間違いないことが確認されました。

問題を3つに絞りながら書こうと思います。
3つが絡んで前後する話もあります。
ご容赦ください。

【問題1】この傷、アザは違法銃でしか起き得ないのか、そうでないのか

《私の意見》
痛かったし腕から血が出たのは初めてだけどこういうこともあるのかなとそのまま帰った。
その後Facebook、mixi、サバゲーる、の反応を見てこれは普通ではなかったと思った。
ここで報告しなかったのが私のミスだったとあとで思った。

《運営の意見》
医療系の人の判断でアザがつきやすい、血が出やすい体質の人もいる。
これは被弾者が検査などを受けて体質をチェックしないとわからない。
何発も同じとところに被弾するとアザが大きくなるという話がある。
同じところに何発か当たったんじゃないか?
もしくは過去に当たった箇所に当たったんじゃないか?
この程度の出血、アザは規制範囲内で過去に起きているのを見ているし自分も経験している。
傷、アザだけを見てパワーオーバーかどうかを判断出来ない。
撃った人間の特定が出来ていてその場で弾速チェックが出来ていれば違法かどうか判断は出来た。
今回のケースについてはあった可能性も無かった可能性もあるという事になる。

《私の意見》
今回の被弾ではそこまでの発数は受けてなく同じところに当たってはいない。
過去の細かい被弾箇所はわからない。
ネットで国外の人間、規制前を知る人間その他多数がこの画像を見て異常性を感じている。
普通に起こり得るという意見がほぼ見当たらないので違法の可能性は高いのでは?

《運営の意見》
今のところまだそう思う人が書き込んでいる状態で
いずれ適正銃でもこのくらいの傷はありえるという意見も多数出てくると思う。

このような感じの話でした。

>アザがつきやすい、血が出やすい体質の人もいる。
>何回も同じとところに被弾するとアザが大きくなる
体質については完全に否定出来ないが、
これまで同じような距離で半袖の腕を撃たれたがこのようになった事は無いです。

>いずれ適正銃でもこのくらいの傷はありえるという意見も多数出てくる
それは今後サバゲーる、ツイッターなどを確認して行きたいと思います。

【問題2】なぜHP、ブログで報告は出来ないのか

《運営の意見》
【問題1】で話したように今回のケースに違法性があったのか断定出来ていない。

《私の意見》
参加者がこのような感じの怪我をしたと訴えがあった。
違法性があるかどうかは断定できないが弾速チェックを厳密にするなど
対策を講じて安全管理に勤めていきます。
のような掲載の仕方なら問題ないのでは?

《運営の意見》
ブログに報告すると炎上が発生する。
それはフィールド側が責められるという事ではなく
ブログの写真などが2ちゃんねるなどに貼られ
こいつが撃たれてアザができたくらいで騒いだやつだ、
こいつが違法銃を使ったやつだ、
などその日参加したお客様に迷惑がかかる炎上の仕方のこと。

《私の意見》
私がサバゲーるに書いた内容に
P90だった気がするが自信がなくなった があるが
当日ブログの写真に敵チームでP90を持った人は映っていない。
証拠もなく
こいつが違法銃を使ったやつだ 
のような書き込みがされても
誰も信じないし炎上しようがないのでは?

私はサバゲーるに投稿してしまっていて
動画投稿もしているのでかなり特定されていると思う。
私のことを気にかけていただき感謝しますが大丈夫です。

《運営の意見》
証拠がないからこそ変な想像力が働いて
犯人吊るし上げのような炎上が起こるのでは?

《私の意見》
????
吊るし上げはそれらしい噂がなければ起こらないと思いますが?
撃たれた私自身が相手をきちんと見ないでヒットアウトして帰ってしまった状況
こういう装備だったなども言えない状況
こんな感じでどうやって犯人つるし上げができるのか?

このような感じでお互いに納得できない感じでした。
運営者様は
ブログでの報告は出来ないが
朝のミーティングで不正による怪我があったかもしれない。
弾速チェックをすり抜けるような危険な行為は絶対しないようお願いを呼びかける
などの対策は講じると言ってくださいました。

【問題3】なぜ弾速チェックの改善は出来ないのか

《運営の意見》
フィールドで弾を用意してチェックしても不正をする人はいる
ほとんどの人は不正をしないが
違反者に様々な方法でするので100%防ぐとができないのが現状。
チェック用の弾をフィールドが用意しても他の方法で不正をする人もいる上
弾速チェックに時間がかかりすぎてしまうなどデメリットが大きすぎる。
過去にもいろいろなことを考えてきたが重量の虚偽申請して違反者に
精神的なプレッシャーをかけることが出来る自己申告が一番いいと感じている。

《私の意見》
確かに他のほとんどのフィールドでも自己申告が多い。
フィールド側が弾を用意すると時間がかかりすぎて参加者への負担になることは理解できる。
運営の素人である私は具体案など出せるわけもないので
この点について運営のやり方を責めることは出来ないと思うが
>精神的なプレッシャーをかけることが出来る自己申告が一番いいと感じている。
これはちょっと違うと思う。
やるほうはばれるなんて微塵も思ってないからプレッシャーはかかっていないと思う。

ここでこのプレッシャーについて話になり
【問題1】【問題2】の話に戻ります。

【問題1】ではパワーオーバーがあったか断定はできない
あった可能性も無かった可能性もあるという事になった。
もしあったなら違反者が存在する事になる。

違反者に精神的プレッシャーをかけるのが有効だというのなら。
ブログであったかもしれないという報告をすれば
違反者が見た場合、自分のことが騒ぎになっている!という
プレッシャーがかけられ抑止につながるのでは?

《運営の意見》
先ほどから話している炎上によって参加者に迷惑がかかる可能性があるので承服できない。

順番など前後するかもしれないですが
大体こんな感じの話でした。

運営側がこれからやっていくこと
朝のミーティング時に不正が行われた可能性を示唆し注意喚起をしていくこと。
という事のようです。

私がするべきことは暑くてもなるべく長袖のシャツなどを着ること。
何かあったらすぐに運営に報告することたと認識しました。

フィールド公開の要望が寄せられていることを話し
公開してもいいか運営様に質問しました。
今回の件について私がフィールド名を公開するのは自由
ただし電話の内容についてうそはかかないでくれという話でした。
フィールド公開に踏み切ったもう1つの理由は私の被弾シーンを公開したいからです。
動画を公開すればどのくらいの距離からどのくらい撃たれたのかわかると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=vvnjqkeoHUU

道を挟んだ建物右横から撃たれています。
射撃は4~5発で
私はヒットコールの後すぐに後ろを向いて反対側から出て行ってしまいます。
近くで射撃が行われているのでヒットアピールをして急いで出て行ってしまったので
相手もわかりません。

不正はフィールドも困るだろうし防止には苦労されているのかなと思いましたが
ブログでの報告は抑止になると私は思っています。
それを承服してもらえ無かったことが一番不満が残りました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 23

シマ4代目

シマ4代目

image.jpg

とっむー様
傷は前腕の出血したところは跡があって痒いです。
でももう大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

とっむー

とっむー

安心しました!
まだ痛々しいですが、回復に向かっているのですね!
人は必要以上の力を持つと試したくなったり
強くなったと勘違いをしたりとします、
すべての人がそうではありませんが
サバゲーはそういう色が出やすい面があります
今回の事は災難でしたが私にとって
これからもサバゲーをする為に大切な記事になりました!

もしどこかのフィールドで会う事がありましたらよろしくお願いしますねw

ひでぴょん

ひでぴょん

しまさん

過去記事も含め読ませていただきました。
とっむーさんがおっしゃるように、次世代系のリコイル音に聞こえます。

それにしても痛々しい(T^T)

傷の写真を見させていただいて背筋がゾクッとしました。。。

1日も早く良くなることを祈ります。
身体の傷もそうですが、精神的にも疲れてしまったことと思います。。。

楽しいけど、危険が伴うスポーツだと、相手にも認識してもらいたいところですね。

シマ4代目

シマ4代目

とっむー様
お返事が遅くなりました。
こちらこそ
どこかでお会いできたらよろしくお願いします♪

シマ4代目

シマ4代目

ひでぴょん様
お返事が遅くなって申し訳ありません。
いろいろお気遣いいただきありがとうございます。
今回の件は完全に違法だったかどうかは不明ですので
相手に非があるかどうかはわかりませんね。

今後も楽しくサバゲやって行こうと思っています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。