original_file

MP5K(以下クルツ)という電動ガン、実は初フィールドデビューの前から持ってた。
しかしながら、飛距離が出なさそうな見た目とマガジンハウジング前面の貧弱さから放置、
10年ほどノーメンテだったため、ステアーのバックアップとしてフィールドに持っていくだけだった。

前回の定例会でステアーの調子が悪く、ついに出番があったのだけれど、余りの軽量さと取り回しの良さに驚いた!飛ぼうが、ローリングしようが、何も持ってもないのと同義のクルツはフィールドとの相性が良かったのか、その日持ってきた中で最も活躍できた。

その功績を労って、少しアップデート!

ローマウントレイルを装着して、元々問題があるMP5リアサイトを
HK416のリアサイトに交換。
ノズルとパッキンをエアシールノズルとPDIWホールドに交換

強化マグクリップは何処にも売ってなかったので
マガジンハウジング前面に金属プレート(ホームセンターで購入)付けて強化

クルツは初速が0.25gで66mしかないが、それが逆に弾道を視認し易く腰だめ撃ちが楽だった。マガジンも200連を2つクリップで留めて使えるので装弾数も問題なし。

クルツはフォアグリップとマグが近いので、
マグチェンをしてもフォアグリップ持つ手の邪魔にならない様に、1つはひっくり返して留める。

以上、意外に使えたAEGの話。

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

Sho★

Sho★

>Spikeさん

>おはこんばんちは じゃなくて? … Dr.スランプ参照

これ元ネタがあるんですね!Σ('д';)

物持ちが良いというより捨てられない病の人で、MP5Kは物置を探っていたら、いわゆる「黒歴史箱」から発見しました。(・ω・)ゝ
ノーメンテで使った自分もアレですけど、問題なく動いたのクルツは流石マルイ製でした。その後チャンバーパッキンとメカボ内部を確認しましたがまだまだ使えそうでした。湿度と温度が安定していれば30年位寝かしてもいけそうですね。

カタログで見てみるとハイサイ化しそうなのは、確かにシグありえますね。それかファマス辺りでしょうか。どちらもレイル付きになって(笑

Spike

Spike

おはようございます。

おはこんばんちは元ネタ … Sho★さんの年代では知らなかったかー(汗)

「黒歴史箱」!?
恥ずかしいモノも出てきませんでしたかw?

さすがマルイさんですねぇ
ノーメンテ・物置保管でもちょっと整備すれば使用出来のですから、
定期的にメンテナンス・消耗部品交換を施せば、長らく使用出来るという事ですね。

基本的にメカボなど内部機構ノーマル主義の私としては、
ハイサイクルシリーズは気になる存在です。
メーカーカスタムだから安心して使えるモノだろうし、
ハイサイ所有者の方々のお話や動画などをチェックしていると、
なかなかの高評価ですし。

家電とかもそうですけど、電気モノは新しいモノが良いですよねぇ。

Sho★

Sho★

>Spikeさん

おはこんばんちは~

ええ黒歴史箱には人に言えない恥ずかしい物が詰まっています!(>∀<;

ハイサイクルシリーズですが、セミ動作も機敏でフルオートもバリバリ撃てて楽しいです。
完璧な動作保障が欲しい場合は純正BB+純正バッテリーを使用しないといけませんが(汗
また、メガボは勿論、チャンバーパッキンすら変えない方がトラブル回避としては良いと思いました。

ステアーHCを持っているのですが元々給弾不良を抱えた機種だったので、撃っていて給弾不良なのかパッキンを変えた事による弾詰まりなのか解らず、気づいたらピストンギアが駄目になっていました。(同じ純正部品と交換しました)

なのでHCは愛でるのは外だけで、中身は触らないのが吉かなと思います(・∀・)

Spike

Spike

お疲れ様です。

あッ おはこんばんちは になっているぅ (笑)

恥ずかしいモノ…恥ずかしい思い出…あの娘との甘い想い出…?
…齢を取るとこーゆーネタ振りになってしまうので…ご了承ください(照)


ハイサイはセミの切れが良いんですもんね。
私のMC51
最近サプレッサー付けたから余計にメカボ音が気になるんですが…
「ギュウン、ギュウン」てな感じ。
ハイサイになると
「ギュン、ギュン」てな感じ?
純正BBについては、最近ショップBBを使用して
「やっぱり純正品って凄いな」
と体現しましたよ。
ハイサイなら尚更ですよね。
バッテリー、純正じゃなきゃダメなんですか?
同出力の他社Ni-MH(8.4v2000mAhくらい)はダメなんですか?
MC51Lipo化を検討中ですが、ハイサイ手に入れたらLipo使えないのか…

!?

よーく考えたらその理由、分かりましたよw


ステアーHC ぎっちょ(←差別用語(汗)?)のSho★さんには
理想の装備ですよね。レビュー拝見しましたよ。
プロフ画像での2ショット、お似合いですもん♡

Sho★

Sho★

>Spikeさん

箱の中には銀の懐中時計やら銀のチェーンやら入ってます(・∀・*)

リポバッテリー自体の突入電圧や容量によってもサイクルが早くなるようです。セミはギュッと鳴るのと同時くらいにタンッ発射されます。
ハイサイだと逆転防止のベベル側の返しもギアの様に沢山ついているので撃ち終わりも素早く終わる気がします。

純正BB・バッテリーでしかマルイさんの動作保障がされてないだけで社外BB・バッテリーでも全然問題ないと思いますよ('∀')b

左構えの方が利き目が左なのでやっぱり楽ですね~。ステアーはセレクターがアンビデクストラスなので左右どっちでも使いやすいのでかなり好きなんですがずっと給弾不良に悩まされ続けてました。今は解決の方向に向かっている気がします!
なんというかMP5KもHK416もセレクターがアンビデクストラスなんですよね(笑

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。