昨日は次世代M4を担いで、BLAM!!さんの、ぶらしゅー!行ってきました!

最近、次世代M4のグルーピングを必死に上げようと努力しているのですが。。。
そこで皆さんに、お伺いしたいのですが、室内無風のシューティングレンジでも、やはり、0.2gの軽量弾より、0.25g以上の重量弾の方が、グルーピングはまとまるのでしょうか? 尚、昨日使用した弾はエクセルの2.0g弾(バイオじゃないやつ)です。(←もっと精度のいいのを買えというウワサもありかもです。。。w)

時間が無かったので、0.25以上の重量弾でグルーピングを録らなかったのでなんですが、どうも、0.2の軽量弾だと30mでは弾がだいぶ散る感じが現状です。
半分くらいの距離だとレティクルの真ん中にスッと飛んでいくのですが・・・・

室内、無風なので、BB弾の重量は関係無いとタカをくくっていたのがやはり駄目だったのですかね、、、

ちなみに、次世代M4でアウターバレルとインナーバレルのクリアランスをつめる為、銅箔テープを巻いたところ、差込は問題なかったのですが、インナーバレルを抜くときに、銅箔テープがめくれてしまい、結果、インナーバレルの外側に傷がついてしまいました。
さすがにバレルが曲がったりはしていない&インナーバレルの外側の傷なのでグルーピングには影響は無いだろうと思っているのですが、それも厳密には関わってくるのでしょうか?

こんな、ヘタレの若輩者で恐縮ですが、何卒、皆さんのアドバイスを伺いたく、よろしくお願い致します。
m(U_U)m

ご一読ありがとうございました。m(U_U)m

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

フライング・コメントしてもーたwww

てか、G&Gを分けて使ってらっしゃるって事は、一人じゃ使い切れないってことかwwwきっとwww

なにかと参考になります!
助かります!!!
m(U_U)m

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
私は0.2gと0.25gで使い分けてみましたが
「狙っても狙わなくてもちゃんと当たる」
というスキルに気付いたのでバイオならなんでも使ってます。

煎餅食った後の乾燥剤を袋(ジッパー付き)に入れて半年程放置してましたが爆散はしませんでしたよ。

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

>塩コーヒーさん
コメントありがとうございます!
m(U_U)m

ちなみに「狙っても狙わなくてもちゃんと当たる」スキルというのはどの様なものですか?w 銃の精度がいい?BB弾の弾道をみてきちんとサイトで狙わなくてもあたるのですか?だとしたら凄いです!(どのようなものかわかりませんがwww)

バイオでも乾燥剤で半年もつのですね。
某ケイ・○ビーさんの店員さん情報ですとバイオは開封後は基本その日で使い切り、と聞かされていたので、乾燥剤などできちんと保管すれば半年持つのであれば助かります。

Spike

Spike

おはようございますw

今更ながらコメントを(〃▽〃)

正論?は、ローサイクルさん、塩コーヒーさんがコメントしておりますので、私的な見解を…

エクセルBB0.2g 使用火器

・東京マルイMC51(内部ノーマル)
・東京マルイHi-CAPA5.1
 (ライラクス・パワーバレルφ6.00※チャンバーなど他はノーマル)
・東京マルイSIG P226E2
 (ライラクス・ハンドガンバレルφ6.03※チャンバーなど他はノーマル)

インドア戦・シューティングレンジ用にノンバイオBB
アウトドアフィールド用にバイオBB
※白+黒をミックス

Hi-CAPA5.1がタイトバレル仕様の為、それに合わせ弾径の小さいエクセルBBを使ってます。
コスパは良好ですが、ローサイクルさん指摘の通り、製品のバラつきがあります。
30m越えた辺りからフライヤーが稀に発生します。
まぁ、私の立ち回りやMC51のスペックなどから考慮すると、こんなもんかと。
少し悔しいですが、さほど気になるほどでもないです。
GBBハンドガンにおいても同様です。

当たらない、弾が散るなど思ったなら、自分の立ち位置・腕が悪いと思っています。

BBの精度もそうでしょうが、自分のプレイスタイルにより、BBをチョイスするのも一つの目安になるんじゃないですかねぇ

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

>Spikeさん
いつもコメントありがとうございます!
m(U_U)m

そうですね、当たらない、散るは十二分に腕のせいもあるかとwww
(T T)
まだまだ、修行の身ですw

あと、少し話は変わるかもですが、純粋に銃の性能(グルーピング)を録るのに、ちゃんと条件を同じ環境にしてグルーピングを比較しないと、「何が原因で、グルーピングが向上したか、否か?」が解らなくなるので、そういった意味で、BB弾、射撃の腕、に依存しない方法をとらないと、銃自体の性能が変わったのかどうかが不明確になるので、その点も踏まえて日記にさせてもらった次第でした。

そういう意味では、バイポッドを使っても射撃の腕がまだまだなので、やぱりベンチレスト、高いけど買った方が良いかな?とも感じています。

また、何分、某ガ○ジニア様の30mチャレンジの発足の思想ではないですが、よく個人ブログで、うん十メートルでヘッドショット可能、とか、BB弾の水平射程距離がうん十メートル、だとかありますが、全部が全部そうとは思いませんが、やはり他者がみて客観的、且つ再現性のないデータはどうなのかな?という気持ちもありw(←エンジニアがら、電気的な特性には必ず測定条件がつきまといますのでwww)自分はきちんとした方法で(30mチャレンジ方式)グルーピングを録りたいなと感じている次第ですw

まぁ、趣味ですから、自身の満足も大切ですが、やはり、ちゃんとした根拠というか結果(悪いなら悪いなりの要因など)が欲しいという思いもあり。。。

と話がそれましたが、確かにプレースタイルでBB弾をチョイスも大切だなと思いました。弾幕はるのに必要以上に精度のいいBB弾を使用してもしょうがないですしwww
過去にわざわざBB弾を違った重さを混ぜて使用し、弾を散らす事でわざわざ弾幕をはるという方もいらっしゃいましたしwww

その逆で精密重量弾で選別してスナイプするとかもありですし(←私はできませんが。激汗、滝汗。。w)

ともあれ乱文・駄文になりましたがコメントありがとうございました。
参考になりました!
><

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。