メインアーム: M4A1 SOCOMカービン 次世代
とにかく長い身の上話とエアガンと車
~~第1章~~
先月の雪はこんな感じでした。
ワダチは全部手堀りです。死にそうでした(約2km掘った)
愛車の三菱コルトもノーマルタイヤにチェーン巻いただけなのによくスタックせずに走ったもんです。
が、10年も乗ってれば愛情は深くなっても性能面でも低下と日々の使い勝手も変わるもの。
という事で昨日納車したホンダ ヴェゼルです。
なんでこのサイズ買ったんだか・・・まだまだ慣れないです。擦らないか戦々恐々と乗ってますよ(´・ω・`)
おまけに雨の日で翌日花粉まみれとか最初からイマイチです(´ーωー`)
~~第2章~~
化粧品でいいものが無いか探して女性品コーナーをウロウロしてたら変な目で見られました。
うむ、中々・・・コレなら綺麗に塗れるかも。
あ、化粧する趣味は無いですよ。
シリンダー内に綺麗にグリスを塗るのに綿棒を使うと毛羽立ってゴミが混入しちゃうので指を汚さず塗れる安い道具を探していたらコレに到達しました。
使用したのは「チップ」です。アイシャドウを濃く塗るのに使う道具で柔らかいスポンジのブラシなのです。柄が長い方が使い易いのですがアイシャドウを買うと大体ケースに収まる小さいチップしかないので大体どこでも柄付きのチップとブラシが売ってます。
安物でも高級品でも消耗率は同じなので化粧した後で洗えば何色にでも使えますよ。
・・・・・化粧する趣味は無いですよ。
~~第3章~~
AR57のギア3枚。上はマルイ製、下はAR57。
57のベベルギアは逆転防止の突起が2枚多いですね。セクターギアは中華製というかショップカスタム品みたい。
ベアリングも若干違ってます。左マルイ7mmベアリング、右57。
こいつが曲者でベアリングの内部まで黄色いグリスが一杯詰まってて回転するまで指でネジネジ回してグリスを掻き出しました7(X6個)
一番の謎。初速も安定して高いしシリンダーもスカスカでそんなに機密も取れてなかったのにライラの80%スプリングより随分短いな。コレ・・・そのまま入るのか??
ピストンヘッドの吸気穴が塞がってしまってしまうのでライラ製に。ピストン自体はそのまま使ってみてダメなら交換。でもギア歯が全てメタルなのでもったいないかな・・・でもコレVer3のAKとかに使う片歯じゃ???
~~あとがき~~
前回メカボを開いてグリスに負けましたがやっと綺麗に洗ったのでそろそろ組み立てていきたい所。仕事は更に忙しくまともに休日も取れるか判らんのですが夏までには復帰しなくては・・・・
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コメント 3
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neko-4
お疲れ様です。
もう除雪はコリゴリですね…
近所のカーポートが、ほぼ倒壊したのには驚きました。
昨日、自分もハナマル導入しました!
とても使い勝手がよく、本格的に使える季節が待ち遠しいです。
須藤 圭
私はベアリング脱脂は、一晩556漬け→洗浄→グリス注入とやりました。
私の中で556は洗浄油です。手の油汚れにも最適b
吸気穴は私もバリでふさがっていたのでドリルで綺麗にしました。
ps.新たな57用マグウェルを構想中
Spike
お疲れ様ですヾ(o´∀`o)ノ
おぉ
買った! 新車!
次は同乗する家族ですねぇ