222919.jpg

次世代のストックパイプ交換は難しい。
そんなときはトイガン解体新書を読もう。
誤字脱字がちょいちょいあるとか気にしてはいけない。
中身を分解してみたいけどやり方が判らんな~、という方はネットと併せて読むのをオススメします。
(この本だけだと映して欲しい部分の写真が載ってない、特に説明文で要注意と書いてて矢印も丸印も付けてないのでネットの方が親切。)

で、交換後試射して初速測定と不具合の確認。
初速は89~92m/sでまぁまぁ安定。
弾道は外で確認出来てないのですが弾が出てるだけで良しとしておこう。
※インナーバレルとHOP押しゴムの変更後弾道未確認。
ネジの緩みも特に無さそうなので後日ネジロックを軽く塗布して完了でしょうかね。

bengaji.jpg

では、映画の話を(最近こればっかで申し訳ないね)
個人評価 ☆3 ネイビーシールズが好きなら楽しめるかも?
※主人公達が揃って髭面なので最初は誰が誰か判らんのが難点。

マイケル・ベイ映画なのに現実的演出がある!?
元々彼は非現実的な大爆発!大炎上!大クラッシュ!を爆薬とCGで作るのが大好きな人なのでエンターテインメント性が強い映画ばかり作っていて、現実にあった事件を元にした作品は非常に少ない。テキサスチェーンソーは現実にあった事件が大本にありますが、アレはねぇだろうよ。

リビアのベンガジ、米国領事館襲撃事件を元にした作品で非常にリアリティがある作りです。
CIAと主人公達GRSは極秘任務中で事件が起きても出撃出来ない。
自体がひっ迫する中GRS部隊は仲間(米国大使と警護人)を救う為「勝手に」出撃。領事館~CIAアジトと戦場を移しながら救援までの時間を稼ぐ、というストーリー。(半分位ネタバレ)

まぁマイケル・ベイ作品なのでプロパガンダとか反戦・反イスラムとかそういう意図は無いんでしょうが、これ本当に起きた事件の割に映画内容がえらいエンターテインメントやな。とても軽い。流石ベイさんやで。
個人的には映画の中で「トロピックサンダー」を見てたのがツボでしたw

登場銃器は基本AR15系。軽機関銃も拳銃も出るには出るんだけど流石元特殊部隊で構成されたメンツ。セミオート(ないし2発までの連射)で的確に撃ち抜いてます。
米国目線で描いてて割とグロ表現もされてるので「観る人を選ぶけど共感も出来ない」若干微妙なラインの作品です。
映画の背景にイスラムを冒涜する事件があったのですがあまりそれには触れてないのがイマイチ暴動が起きた事への共感が持てない理由かと。まぁだから流石ベイさん、なんでしょうが。

ogp.png

さて、お次はボーダーライン(原題シカリオ)
個人的評価 ☆5 ただし万人へのオススメ度☆3

メキシコ麻薬戦争のお話、と言っても国境が地続きじゃない日本人にはイマイチ現実感のない話だなぁとつくづく感じた。そう考えると中国や韓国の侵略体質の方が国際的なんじゃないかとさえ思ってしまう。

主人公の女性FBI警官ケイトは麻薬組織壊滅の為に特別捜査官に召集される。
任務地はメキシコ フアレス。
合法的手段から超法規的手段を用いて人を殺めていく様にケイトの善悪観念が揺らいでいく。
現実の麻薬戦争を本当に残酷に描いている映画って少ないけど今作は更に犯罪そのものより人物描写に重きを置いているのが良い。

今作を見る上での注意点。
グロ画像をご覧になられる方には問題は無いでしょうが、かなりキツメのがちょいちょい出ます。普通は性器が写る場合モザイクや影を入れますがモロ出しですし断面も写ります。常に写る訳ではないので目を逸らせばいいだけなのですがそれにしても・・・よく吹き替え版が出たもんだ。
※国内で売れ行きが見込めなかったり極端なゴア表現があるものは吹き替え無しの字幕のみ。

装備面ではMP5やM4、基本装備が整っている状態なのでダットサイトはルビーコートされてたりサプレッサーが装着されてたりします。
サーマル(熱感知)スコープと暗視ゴーグルが移り変わって出てくるのでサバゲー装備の参考にも使えますかね。
しかしそれも後半の話でそれまでの地味に陰鬱な血生臭い疑心暗鬼な雰囲気を楽しむ(と言っていいのか?)事が出来ればの話です。

hk.jpg

では休憩がてら変態仮面を見ようか。
☆2 前作が☆5でもここまで続編がツマランとは・・・
万人にグロ映画はオススメ出来ないがコッチの変態はオススメできます。
が、今回は基本スパイダーマン2の露骨なパクリと怪人が怪人過ぎてノリがイマイチ。
多分脚本に小栗旬がいないからじゃないかなぁ・・・とか思うが今回はどうにも変態具合が低過ぎる気がする。なんか「変態っぽい」レベルというか。
格闘エフェクトはそれらしくて好感が持てるが変態感の薄い変態仮面ってのはどうよ?ワシはもっと「変態!!!!」ってのが見たいんだよ!!
書いてて思ったがワシが変態過ぎるだけなんじゃないか・・・ハハッまさかねヽ(゚∀。)ノ

まぁ海外でも人気の邦画ですし前作変態仮面と併せてご鑑賞下さいw

主演の鈴木亮平さんですが、役によって体重の増減が凄まじいので彼の出演作を追っていくと別の面白さと怖さがあります。
クリスチャン・ベイルも肉体改造が過ぎる役者ですが体調が心配ですねぇ。長生きして色々な映画に末永く出演して欲しいもんです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

私の次世代M4はコンパートメントスペースのある純正が好きなので換えるつもりはありませんが、トロピックサンダーと変態仮面2は見てみたいですね~w

塩コーヒー

塩コーヒー

支払いの危ういアクネ氏
とりあえずトロピックサンダーはコメディですが冒頭の1か所にちょいグロ、次にまたちょいグロがある位ですがB級ホラーを飯食いながら見れれば大丈夫でしょうか。
アイアンマンのロバート・ダウニーJrが出てるんですが言われないと判らん位の変貌ぶりなので見て挙げて下さいw
※トムクルーズも出てますよ!!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。