ハクソーリッジ.jpg

ハクソーリッジ見てきました。
評価 ☆4
オススメ度 ☆3

映画でメル・ギブソンの名を聞くのもかなり久しぶりですな。
まぁ彼のやった事を思えば復帰なんぞ無理な気がしますが・・・・流石自由の国アメリカ。
俳優としては(年齢的にも)アクションは難しくても監督業なら続いて欲しい所です。

で、画像検索して載せてもいいんですが!!
これ公開にあたって年齢制限した方が良いんじゃね?という位の惨状。
前半は主人公の心情描写に、後半は戦争のおぞましさに力を注いだ感じですが「プライベートライアンの上陸作戦」とか「父親達の星条旗の硫黄島戦」とは比較にならんほどの凄惨さです。
これ、スプラッターホラーが苦手な人は見てはいけないですな。
ワシはどっちかってーと人がバラバラになる映画の方が好きなので問題ないんですが、それでも「うおっ(゜∀゜)」となる所がちょいちょいとありました。

身代金.jpg

メルギブ!と言えばリーサルウェポンシリーズなんですが!
ワシ的にコッチのが印象的なのですな。
マッドマックス1~3も彼の代表作なんですが、どうにも1の狂ったお巡りさんから世紀末世界への切り替えが自分の中でしっくりこないもので。
※マッドマックス2のヒューマンガスとか諸々脇役が濃いのもある。

エクスペンダブルズ3では悪役であんまり活躍らしい活躍もなかったので!
メルギブアクションを期待されるなら「復讐捜査線」をご鑑賞下さい。
地味で話もそこそこではありますが、迫力(特にメルギブのガチ顔)は十分かと。

アンドリューガーフィールド.jpg

日記の半分が監督の話で終わってしまっう所だった・・・・
で、ハクソーリッジの主役「デズモンド・ドス」役の方。
ワシの3つ下とは思えんほどの少年っぽさを開幕からひけらかしてくれる、ぐぬぬ( ̄へ ̄;)
どっかで見たなぁ、と思ったらアメイジングの方のスパイダーマンの人でしたか。おのれイケメンめ・・・・

しかしまぁアレですよ。
ハクソーリッジのデズモンド役は多分彼以外でも出来るんだけど、あの純朴なスマイルは彼にしか出来ないんだろうなぁとは思った。
若手のうちに役幅を広げて意地悪いキャラもやって欲しい所ですね。

実際彼が銃を手にするシーンは2つだけで、あとは聖書と包帯とロープ位でした。

IT_0101TMJ00034.jpg

体裁を整える為にサバゲーSNSらしく銃器紹介をしておくのです(・ワ・)
登場銃器の絵を全部用意するのは面倒なのでトンプソンだけ載せるですよ。
他にもM3サブマシンガンとかブローニング1918とかM1ガーランドとか第2次大戦のアメリカ装備が出て来て大活躍しますよ。
日本兵が持ってるのは・・・なんだかヨクワカランかった。
九九式機関銃は判ったけどボルトアクション小銃は38式なのかどうかわからんかったよ・・・・

しかしまぁ日本人だからか「大日本帝国軍兵」の仕草やら見た目にどうしても目が行ってしまうんですが!(字幕版だと普通に日本語喋ってましたよw)
※ちょっとネタバレするよ!
だまし討ちとか武士の恥ぜよ!!!アレは絶対「中」が付く国の人アルヨ!
※偏見ではあるがみんなそう思うかと・・・アレ?ワシだけ?

サムワーシントン.jpg

で、今回のハクソーリッジでワシが特に気になったのがサム・ワーシントン。
アバターやターミネーター4で一躍ハリウッドで有名になった方です。
タイタンの戦いで更に知名度を上げた方ですが、それまでは車で寝泊りする程の極貧生活をしていたので有名。

前半、彼の我々が良く思い描く「軍規に厳しく弱者とはみ出し者を嫌う軍人」を演じるのですよ。
しかも中々傲慢な軍人を演じるにも拘らず後半の”ハクソーリッジ戦”での好感触ったらもうね!!!!!!!!
オジサン惚れてまうやろ!!!!!
こういう嫌な役をこなせて顔立ちも優しく見える俳優って中々いないのよね。

ハクソーリッジには他にも魅力的な”小隊仲間”がいるのですが、戦場ではドラマチックな死がある訳でもなく、むしろ誰が誰だか判らん内に倒れていく惨状がより彼の役を引きたてたのかもしれんです。
もしハクソーリッジをご鑑賞の際は彼にもご注目を!!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

クマ

クマ

戦争物の映画か~・・・アメリカンスナイパーだったりフューリー観てからちょっとリアルすぎて軽くトラウマ抱えたのよねw
それからもっぱら戦争でもアクション色強いのだったり、爽快系選んだりしてしまったりしてる自分がいる。

江一 恵

江一 恵

ハクソーリッジ各所で話題になってて観たいんですが、いかんせん金が無い…(´・ω・`)

今月は時期的に大作が少ないからと色々買いまくってスッカラカンなのですよ……

予告からして名作な匂いがプンプンしますし、戦争映画なので音響にも拘っていそうです。
是非とも映画館で観たい…

ただし、題材的に宗教テーマをがっつり扱いそうなのが不安要素ですかねー?

塩コーヒー

塩コーヒー

クマ氏
まぁ爽快感は全くないね。
リアル派の中々に惨たらしい映像満載です。
地獄絵図、と良く言うがアレこそ正に地獄でしたよ・・・

塩コーヒー

塩コーヒー

HK氏
宗教色は強いですね~。「汝、殺すなかれ」ですから。
ワシはイスラムでもキリシタンでも特に気にしないので嫌にはなりませんが。それこそ肌の色も気にはならんのですが、「隣の中ツ国」にだけはヘイトが絶えない・・・
宗教も艦娘も好きなの信仰すりゃええんじゃぁ(*・ω・)

アメリカ艦艇の名前とか全然見てないんだが、当時の沖縄へ着いてた戦艦が上陸地点を砲撃してましたよ。砲撃音に拘りはないんだがTOHOシネマの音響でも中々の迫力でした。いやぁ、艦これの世界ってああいう感じなのかなぁとか思った(小並)

戦闘シーンの異常なまでの戦場っぷりはより現実感がありますな。
それまでのデズモンドの人生観を見ていた前半が夢のようですよ。
映画的に一緒の小隊仲間って大体劇的な死を遂げるのにモブキャラ並に死ぬし、瞬殺されて人から物になるのってあんな「呆気ない」とは・・・
この映画を見てワシは思った。
『戦時中は絶対工場に勤めよう』と・・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。