総合評価

3点(普通)

マルイ初のガスショットと期待して購入し障害が発生して手放したりお蔵入りしてる方もいるでしょう。
初期ロットという呪いの言葉で手にするのを躊躇う方も多いはず。
ただ、その中でもユーザーの使い方から来る障害もあり一概にメーカーの不始末という事でもないようなのであまり不安にならないように。

見た目や質感について

3点(普通)

フルメタル!本物の刻印!とは無縁のマルイですがエアーショットガンの経験あってか悪くないです。
むしろ使い勝手を考えるとコレ以上は望めない。

初速や集弾性について

3点(普通)

個体差が激しいのは仕方ないとして当方ガス(152a)を注入後タンクを温め過ぎたのか法定オーバーしました。流石に炎天下の直射日光はキケンです。
後日測定した際には90~をマーク。雨天でも85~と非常に高め。

散弾なので集団性は・・・とは言えず3発モードであれば電動ガン並みのバラけ具合。
6発モードは飛距離を犠牲にかなり散らせるのでインドア向きかも。

剛性について

3点(普通)

剛性も不安になるようなギシギシは無いので乱暴にストックでドアをぶち破るような事をしなければ大丈夫かと。
ただ、シェルカバーだけは取れないか「非常に」不安です。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

見た目の割りに軽量。
ガスタンクがストック内部にあるので重心バランスは割りと良好。
ポンプアクションの為バレル周りに重量がないのは良いこと。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

長い!とは言わないがショートモデルが出るなら正直欲しい。
M14やVSRと同じ曲銃床なのでピストルグリップを使う方には最初は慣れが必要かも。

グリップ部は細くて握り易くコツさえ掴めば体に密着して扱える為まずは触って使ってみることをオススメします。

カスタムについて

3点(普通)

スリングスイベルに不具合(仕様)があり穴が小さい。というかフックが掛からない程の小さい穴でどうしろと・・・
サードパーティ(フリーダムアート、ライラクス)からフロントスイベルは販売中。リアはストックに絡めるかストックポーチに結ぶしかない?

小さいながらピカニティレールも載ってるので外装カスタムでは困らないが内部はパーツが少なく弄れないでしょうね。

ゲームでの使用感

3点(普通)

初速が高めで固定ホップの為か意外と飛距離があります。
ガス式で音も大きくなく適度に散らして飛ばせるので狙いが甘くてもヒットを取れる可能性があるのですが、ショットガンの宿命か装弾数が少なく電動ガン的な扱いをするとすぐ弾切れします。
また、BB弾の重さで散り具合が代わるので携行するシェルで撃ち分けたり一つのシェルに複数の重量弾を装填してみると面白いです。
特にエクセルの0.12gはよい(ただしブッシュに弾かれます)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

ユキ良い肉

ユキ良い肉

友人が持っているので触らせてもらっているのですが
イイですよねこれ!
精度がいいので慣れてきたら腰の位置で撃っても大体当たりますからね
1つ気になった点はガスカバー?が横からの力に非常に弱くすぐにポロッととれることですね
友人曰くなれれば問題ないそうですが・・・・
スリングの穴に関してはパラコードで代用しているみたいですが、スリングが壊れそうで見ているこっちがハラハラしてますww
まあ多少玉詰まりもありますがまあ・・・許容範囲内でしょう・・たぶん・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。