original_file

お疲れ様です。

今日から仙台に出張です。
まぁ 土曜日には帰りますけどね。

久しぶりに飛行機での移動でした。

自宅で出張の段取り中…
次女「おかーさーん!おとーさん、しごとにてっぽうもっていってるよー」
嫁「…馬鹿じゃないの?手荷物検査で引っかかって、飛行機乗れないんじゃないの?」
私「所詮オモチャだから。何度も持ち歩いているし、大丈夫じゃね?」
長女「…お父さん、何しに行くの?」
私「…あ…仕事ですけど…(汗)」

航空法でガスのボンベは預かりでもNG。
ではマガジンにガス注入していくとどうなるか?
最悪の展開?を予想し、早めに空港向かいましたw

キャリーバックにはコイツラ入ってます。Hi-CAPAとP226E2。
そのキャリーバックは機内持ち込みNGサイズなので、手荷物預かりにします。

手荷物検査係員A「ライターとかボンベ類は入ってないですか?」
私「大丈夫ですよー」
手荷物検査係員B「…!?…」
(あ バレたニャリ?)
手荷物検査係員C「…これって…すいません、ちょっとこちらへ…」

X線?モニターを除くと、Hi-CAPAのシャーシ(金属製)がハッキリと写ってますw
プラ系は透いちゃって写らないんですねぇ。
写メ取りたかった(泣)

私「それ、エアガンですよ。」
手荷物検査係員C「ガスガンですか?エアガンですか?」
Hi-CAPAを手に取り、手慣れた感じでマガジンを抜く検査係員C。
(おぉ マガジンキャッチ知ってんだぁ)
手荷物検査係員C「あぁ、ガスガンですか?ガス抜きますねー。」
手慣れた感じでガスバルブを親指で押す。
ブシューって音に、周りも「何?」みたいな感じで振り向く。
手荷物検査係員C「ボンベじゃなくともガスはダメですから。」

終始ニヤニヤな私に、にこやかに対応してくる初老のベテラン?検査係員Cさんでした。

一般的にトイガンを外で持ち歩く時は、
露出させずに他の人に不安感などを与えないようにするのがマナーです。
それとは少し違うと思われる今日の私の行動ですが、
(キャリーバックの中、さらにソフトケースに入れてました。)
まぁ 今後の参考までにと思い、少し遊びましたw

一先ず、日本の空港手荷物検査は完璧かと。

サバゲ遠征時などの参考になれば幸いです。

ご意見・ご批判・ご感想 承ります。

あ  ガス入ってないから、ホテルで遊べないじゃん…(泣)

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

Spike

Spike

>ニシさん

こんばんは。

最近、スナイパーになったと噂の方の登場ですね。

エアーコッキングのボルトアクションなら問題無いかと思いますが…

どちらにしても、チェックされるでしょうねぇ(;´Д`)

塩コーヒー

塩コーヒー

ちょw
なんちゅうことしとるんですかww

飛行機で移動する時はガスは現地入手が必要みたいですね。
LiPo不可は使用者として結構痛いです・・・流石にバッテリーまで現地入手は(´ω`;)

Spike

Spike

>塩コーヒーさん

おはようございます。

いやぁ … ちょっとした?実験ですw


Li-poバッテリーに関しては、ちょっと分からないトコもありますね。
少し調べてみますか。

Andy

Andy

新着から(以下略)

僕は空港行くと、入念過ぎるボディーチェックを受けます。
何故でしょう?

Spike

Spike

>ブラザーAndy

お疲れ… (…以下略…)

貴方に職質 必然事項だな

逮捕されないだけ良しとしましょうw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。