サバゲーるをご利用くださいまして、ありがとうございます。
運営会社 株式会社シナプス 山本 と申します。

冒頭に書かせていただきました通り、約5年ぶりにサバゲーるをリニューアルします。
これに伴い、サービスを3日間停止させていただきます。

●サービス停止期間
11/26(水)15:00前後から
11/27(木)終日
11/28(金)20:00前後まで

●サービス再開日時
11/28(金)20:00前後

「チームイベント」開催中のお客さまには、たいへんご不便をかけてしまいますが、ご了承いただけると幸いです。

●リニューアルに伴う大きな変更点
1.フィーチャーフォン(通称:ガラケー)版を廃止します。
2.スマートフォン、タブレットに対応します。
3.Adobe Flash Player がインストールされていなくても写真のアップロードが可能になります。

---
以下、今までの反省やリニューアルの経緯などを書かせていただきますが、長文かつ、ほとんどの方には「ふーん」といった内容です。

それでも、「読んでやるよ。」というお心の広い方のみ、このまま読み進めていただけると幸いです m(_ _)m

●サバゲーるを開発した経緯

9年ほど前にサバイバルゲームの存在を知り、月に1回程度定例会に参加していました。

定例会に参加する都度、
1.いつ、どのフィールドの定例会に参加したのか
2.一緒に行ったのは誰だったか
3.どんな装備で参加し、その装備の使い勝手はどうだったか
4.どんな成績だったのか
などをブログに書いて、仲間内でちょっとしたコメントのやり取りをしていました。

そして、徐々にその面白さにはまってしまい、自分でチームを主催するようになってしまいました。

チーム主催でフィールドを貸し切る場合、
5.参加希望者の予定の調整
6.フィールドの予約
7.いつ、どこで、どのようなレギュレーションでやるかの伝達
8.最終的な出欠確認やレンタル装備、昼食の人数確認
9.初参加の方でも楽しめるようなゲームプランの相談
をメールなどで取りまとめるのがすごくタイヘンでした。

これらの 1~9 のことを「できるだけ簡単にしたいなー。」と常々思っていました。

そんな折、前職の同僚に誘われ、会社を作ることになりました。

「どうせ会社を作るなら好きなことをしよう!」となり、共通の趣味であるサバゲーのSNSを作ることになりました。

「いくら儲かるかなー?」などの事業計画を何も考えず、「好きなことだし、作れそうだから作っちゃおう!」というノリで開発を始めました。

2008年3月に仕様書を書き始め、リリースしたのは2008年10月でした。

ソフトウェアの受託開発の仕事をしながらの開発だったので、担当エンジニアはかなり大変だったと思います。

●サバゲーるをリリースしてから...。

リリース直後の訪問者数は、月間500名でした。
趣味の延長、なおかつ、無計画に作ったから当然と言えば当然ですが、あまりの訪問者数の少なさにヘコミました。

しかも、訪問者数がまったく増えないのです。

初期のバージョンは急ごしらえだったので、使い勝手、ソフトウェアの出来栄え的にも満足のいくものではありませんでした。

受託開発の仕事が少ないタイミングを見計らって、2010年1月にリニューアルしました。

2010年1月のリニューアルの目的:
1.使い勝手を全体的に向上させ、見た目もカッコ良くすること。
2.今まで蓄積したソフトウェアの開発ノウハウを詰め込むこと。
3.フィーチャーフォン(通称:ガラケー)に対応すること。

リニューアル後は、本当にすこーしずつ、すこーしずつ、訪問者が増えていきました。

2013年5月に月間の訪問者数が66,000人を超えたころ、月7,000円のサーバー1台では動作が遅くなってきたので、4台に増やしました。

これにより、ページの表示が遅くてお待たせすることが減り、結果的にその後の訪問者数の増加につながったと思います。

訪問者数が増えることにより、いろいろなご要望をいただくことが増えました。

1番多いご要望は、装備の登録依頼です。
2番目に多いご要望は、フィールドの登録依頼です。

いずれにつきましても、3か月に1回程度まとめて登録するというのが実態で、メールで装備登録のリクエストをいただいても、順次反映できてはいませんでした。

本当に申し訳ございませんでした m(_ _)m

このあたりの事情は、2011年05月20日に「サバゲーる について」に書かせていただきました。

2014年11月のリニューアルの目的:
4.訪問者の6割近くを占める、スマートフォン、タブレット利用者のご不満を解消すること。
5.運営サイドの問題として、装備登録、フィールド登録を登録しやすくすること。

●サバゲーるの今後について

[開発面]
サバゲーるは、「サバゲーがもっと楽しくなるための SNS」という位置づけです。
お客さまからのご要望をもとに、使いにくい点は徐々に改善していきます。

[運用面]
装備、フィールドを随時登録できる体制を作りました。
今まで非常にご不満があった点だと思いますので、徐々に解消していきます。

●サバゲーるの略歴
2008年10月 サバゲーる 第1弾 リリース(1年3か月間)
2010年01月 サバゲーる 第2弾 リリース(4年10か月間)
2014年11月 サバゲーる 第3弾 リリース

以上となります。よろしくお願いいたします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

ReO

ReO

サバゲーるスタッフ様

いつもお世話になっています!
これからもがんばってください!

「」

「」

ユーザー名での検索可能はありがたい…
あと、本当にどうでもいい点なんですがプレイスタイルの「アタッカー・ディフェンダー・スナイパー」以外にも増やしていただけたらなー…なんて

gale

gale

>>スタッフ様
なんと全てにおいて対応しますの回答!有難いです><
これはもうひれ伏してお待ちしております!!

Spike

Spike

今までの不満点が改善されるみたいですね。
ありがとうございます。
それが、SNS運営の当たり前の仕事と言ってしまえば話は終わってしまいますが、何はともあれありがたいことです。
思い返せば、私のSVGライフのスタートはサバゲーるでした。
おかげさまで、全国に友人が増えて充実したSVGライフを日々堪能できております。
これからも、SVG業界の情報交流の場としての発展をお祈りしております。

まちゃ(男)

まちゃ(男)

見ずらい❗以上

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。