ちょっと最近ネガティブ気味なのでヤケになってネガティブな話題を。
と、思ったのですが、別にネガティブな気分じゃなくてもいつか日記に挙げてた話題だと思います。
ぐちぐちとちょっと長いです。

炎上商法じゃないですけど、あえて誤解を生みそうなタイトルを付けてみました。「そんなに」って言葉が入ってるのがポイントです。
そら私だってサバゲのルール上の善し悪しはわかってるつもりですしね。

以前、某フィールド某スタッフさんから聞いた話ですが、十数年前はゾンビって言葉にもっと重みがあったんだそうです。
最大の侮蔑の言葉でそうそう使うこともなかったとか。
でも最近はブームのせいか、相手をゾンビと呼んでスタッフに報告してくるプレイヤーが増えたんだって。
しかも報告者の報告の仕方や銃、撃ち方などからいまいち信用できない(“虚偽報告”ではなく“勘違い”の可能性)こともちらほらと。

私は昔のサバゲーなんざ知りませんが、見ているとプレイヤーはゾンビやゾンビに関する情報に神経質になりすぎというか疑いすぎな感じがするのですよ。
敵に対しての決め付けは言うまでもありませんが、「敵チームから、こちらに硬いのがいるとか言われた」とか、「こんなんだとゾンビと疑われる」とか、「そういう状況だとゾンビが発生するのではないか」とか。

ゾンビって“そんなに”悪いものなのでしょうか?
結局のところ、「ゾンビ」ってルール違反の一つに過ぎないわけで、そこに神経とがらせすぎて他のところに気を配れてない──なんてことはありませんかねえ?
これが私がよく思うことです。
特に耐久ゲームで。
私は耐久ゲームと言ったらSPLASH絡みの6耐しか参加経験はありませんので、それを前提に述べますが。

例えばゴーグルについて。
開催中の時間のほとんどをゲーム中のフィールドで過ごすわけですから、6耐なら6時間の間ゴーグルを外してはならないことは皆さんお分かりかと思いますが、これが守れていない人もいるのです。
「やっぱゴーグルつけっぱはキツいわー」なんて理由で外す人は論外ですが、それより気になるのは目の周りやゴーグルの汗を拭いたり、ゴーグルに曇り止めを塗るために外す場合です。
そら目の周りに汗があれば不快だし、ゴーグルが曇れば視界が悪くなるので、快適にゲームを続けるのに必要なのかもしれませんが、私としては
・その隙に(暴発であれ敵襲であれ)弾が飛んでこないと言い切れない
・快適さを捨てた環境に耐える、または工夫するのも“耐久”ゲームのうち
・そもそも「ゴーグル外しちゃダメ」のルールに例外なんて記されていない
 等の理由により否定派の立場をとっていますが、どうなんでしょうねー。
 ゲーム中にゴーグルを外した人の目がどうなろうが自己責任でしょうし知ったことではありませんが、一つ事件や事故が起こればその影響がすぐに広まるのはサブカルチャーの常ですよね。
ちなみに24耐(2014.5.31~6.1)の「主な必要装備」の欄には「ゲーム用/休憩用各ゴーグル」とあるので、24耐の場合はゴーグルの交換は認められているんですね。

例えばヒットカウントについて。
ヒットになって陣地に戻ったら、まず用紙に記入するなりカウンターをカチッとするのですが、これは自分で行うのがルールです。
誰かの分を代わりに行ったり、誰かに代わりに行ってもらったり、なんてのはルール違反です。
深く進軍していればいるほど、ヒットになって戻ってくるのは疲れます。移動距離が長いのだから当然です。
しかし、陣地に戻ってきて安心して、用紙やカウンターまでの数歩が億劫になることでしょうが、誰かに任せてはいけないのです。

ついうっかり間違えてしまうことは悪いことではありませんが、気付いたり気づかされたりしたときに一発で「ああ、そうか、気をつけよう」ではなく「でも」とか「だって」とか考えてしまうのなら、悔い改めるべきかと。
耐久ゲームに限らず、定例会に関しても細かく気になったりはしますが、ともかく、「ルール違反をしてはいけない」っていう意識と「ゾンビをしてはいけない」っていう意識が別のところにあるのは何か違わないかと。
だから上の例2つを始めとしたルールが守れていないのにゾンビについてだけは神経質なプレイヤーはちょっと苦手です。
まあ全てのルールに無神経よりはよっぽど良いですけどね。

──なんて、まともにゾンビなプレイヤーと遭遇したことがないから言えるのかもしれませんね。
そもそも私は射撃の腕に自信がなく、また撃ちあいになればテンパッて先まで弾を見ておらず、相手の方へ撃って「ヒット」と聞こえなければ当たっていないのだと思うしかないのも要因の一つかもしれませんが。

どうでもいいですが、撃ってもヒットコールをしないプレイヤーを最初に「ゾンビ」って呼んだ人、またはそれを広めた人は誰だか知りませんがセンスが良すぎだと思います。

こんなところまで読んだ方、お疲れ様でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

こっくり

こっくり

>>まちゃ(男)さん

私の書き方が悪かったのか、ほかに原因があるのかは知りませんが、言いたいことが伝わってないのはわかりました。

とりあえず私は、ゾンビ批判に対する批判(というか注意喚起?)を話題にした日記は見たことありませんが?

ぴく

ぴく

アメリカ、フランス、イギリス、台湾などでサバゲーしましたが日本は確かにゾンビやオーバーキルに敏感過ぎる傾向はあると思います。
ルールを守る精神が高いのは素晴らしい事です。
その反面ちょっと問題が起きると過剰な反応が出てきます。
海外ではゾンビ行為が発覚すれば、その者は終日ネタにされ続けますが許されます。日本なら白い目で見られ即時退場のフィールド出禁も辞さないなんて論調も起きるでしょう。
オーバーキルも海外ではセーフティへの退場がのろいとか、デッドアピールしてても撃ち込まれる事は普通です。それにいらっとしようものならさらに撃ち込まれます。オーバーキルの概念が日本と随分違いますね。
だけどセーフティに戻ればみんなフレンドリーで殺伐とした空気はないんですよ。
思い通りにならなかった時でも楽しむ気持ちが生真面目な僕らには
難しいのかもしれません。

ピカ

ピカ

>>こっくりさん
時間差の痛みはあるよーw
とくに、ラスト1分とかで敵陣地につっこんでくる方はアドレナリン出まくりです。
最終防衛してるとよくあることなんですが
敵突撃してくる→私死角から撃つ→敵私に気づいて反撃→私ヒットコール→
敵「痛~い!」→私(良い悲鳴だから許す!)
至近距離だからこそわかるんですが、悪気あって撃ち返してるんじゃないことはなんとなくわかるんで、いちいちゾンビゾンビと騒ぎたくないんですよね。そりゃー悔しいですけどもっ
人の神経なんてそんなものなんですよねぇ。

誰かに聞いた話ですが、本物の戦場では、おしりの肉を撃たれて弾が食いこんでても興奮してアドレナリンが出てる兵士はそのまま戦えるとかなんとか・・・(‐”‐;) ホントカナ・・・
それに比べたらトイガンのBB弾なんてねぇ・・・って話しです。
(でもその兵士さんもきっと後で痛みにもだえるんですよね(*´Д`)←?)

あくまで私はですけど「人間なんだから気づかないこともある」って思ってサバゲーしてますし、その方がストレスたまらなくて断然面白いしね
(●´∀`)

ちょっとこっくりさんの日記の内容の趣旨とは違っちゃってるけど
ひとつの意見として受け取ってもらえたらなーと思いました^^

F-03

F-03

新着を思い出して。

ゾンビ問題は「サバゲーにおける根幹の問題」なので、特に目立つのでしょうね。程度は状況によりけりなので誤認も当然ありますが、逆に酷い時はそれはもう酷いものですよ。

他のルール違反についてはゴーグル外し程度くらいしか見たことが無いのでなんとも言えませんが、マナー違反(マガジン差しっぱなし・セーフティ内で銃のセーフティが解除状態・空撃ち たまに中身付)なんかはよく見かけますね。
あれ、毎度ながら「暴発した時のことを考えてるのかねぇ」なんて思いながら個別に対策してますよ。

とかくサバゲーは注意する点が多いので、プレイヤー同士でも気を配りながら少しずつ直していくしかないのでしょうね。

こっくり

こっくり

>>ぴくさん

外国のサバゲーは全く知らないので、それは初の情報です。
やっぱり国民性の問題というか特徴なんでしょうね。
ルールは守ろうとするけど、それに反した人には陰湿というか。
村八分とかある国ですしね。
でもサバゲーって日本発祥だし、これが変というわけではない……のでしょうかね。


>>ピカさん

確かに終盤で敵フラッグ近くなら大分興奮してそうです。
でも故意に当たったのを隠しているわけでないならゾンビではないでしょうし、責められませんよね。

>本物の戦場では~
映画ですけど、プライベートライアンで似たシーンありましたね。
衛生兵が味方を治療している最中に腰を撃たれて出血するんですけど、そのまま治療続行するシーン。
ああいうのって痛みを感じないまま失血死することとかあるのかなーって気になります。

当たったことに気付かないこともあるのに、それを簡単にゾンビゾンビ言うのが嫌ですよね。
気にしないのが一番楽なのは確かですが……
コメントありがとうございました。


>>F-03さん

まともにゾンビを確認していない私はラッキーなのかと思いました。
そんな酷い状況というのも気になりますが。

ヒットカウントの違反は、私は代行を頼まれた側でして。
「自分でやってください」「自分でやるのがルールですよ」とか3回言ってようやく聞いてくれましたが、身内だからこそ恥ずかしかったですよ。
セーフティエリアのマガジンやセレクターをセーフティにし忘れるのは本当に危ないですね。
何が怖いって、他人が巻き込まれる可能性があることですよ。
自分はルール・マナーを守ってるのにそんなことで失明なんてしたらやりきれませんね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。