こんばんは。生憎の天候でしたが、皆さま週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 9月から次第に過ごしやすい気候になる他、年末にかけて暦の上では祝日が何日か設けられています。
 私は昨年9月のデビュー戦以降、活動範囲を居住地である神奈川県内に限定していたのですが、これを機に(祝日をうまく使って)いよいよ県外遠征に臨みたいと考えています。

 移動に関する私の現況を下記に述べますと、
① 居住は神奈川の湘南地域
② 車は未所持
③ 勤務先の事情による年明け3月末の転居が決まっている

 …という訳でして、特に③の理由から、フィールドが豊富な千葉や埼玉が更に遠のくという事情がございます。そのため、できるうちに千葉や埼玉のフィールドを経験しておきたいという考えに至ったのでした。

 当初は、車なしで県外のフィールドへ伺うことは度台無理な話と決めつけていた部分もありました。しかし、○ahoo路線情報やフィールドのHPを改めて念入りに調べていくと、無理ということでは全然なくて、結局は程度問題で、どのくらいまでなら移動に体力や金銭を割けるかという話になるのだと今更ながらに思いました。
 また、HPに最寄駅からのバスダイヤの掲載があったり、送迎車の対応もある等、交通機関での来場者に配慮いただいているフィールドも沢山見つかりました。

 私のようなおっさん新兵には交通費より体力の消耗(翌営業日の仕事への影響)の方がより切実な問題となるのですが、この雨の週末に色々調べていて、意外となんとかなりそうだぞと分かったのが嬉しくてついこんな日記を書いた次第です。

 交通機関をメインにフィールドに通っている方がいらっしゃいましたら、その事情について伺ってみたいです。

 特にオチもなく今回はここまでです。ありがとうございました。

※補足
 私がこれまで通っていたフィールドOPSさんの所在地は厳密には東京都です。
 新百合ヶ丘からのアプローチですとどうも越県している感じがしない… ですよね?
 現況では最も近場であるフィールドのため、毎回お世話になっております。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

Toj

Toj

R-223さん、コメントありがとうございます。
俄然やる気が出てきました、次の週末が楽しみです!

OPSは平日も定例会が多くて気軽に参加できるのが良いですね。
バイクで来られている方も多く見かけます。

私は最寄のバス停からキャリーカートを引いて会場までの坂を上るのですが、参加者数から見ると少数派のようです;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。