■はじめに
 こんばんは、皆さま週末はいかがお過ごしでしょうか。
 今回は、自身二度目の参加となる、タクティカルトレーニングの体験談と感想を綴っておきたいと思います。

 まずは当日、指導に当たってくださったI.B.F.8スタッフの皆さま、および九龍スタッフの皆さまに御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 また、当日ご一緒に参加された受講者の皆さまも、お疲れさまでした。

 当日の様子がブログにまとめられています。
 http://ibf8.militaryblog.jp/e590588.html
 http://kowloon.militaryblog.jp/e590406.html

■トレーニング内容について
 ●射撃の基礎
 構え・姿勢の確認
 スイッチ、マガジンチェンジ、トランジション等動作の確認

 ●索敵・カッティングパイの基礎
 コースに設置されたターゲットを使用した、索敵・カッティングパイの確認と実践

 ●実技試験
 トレーニングの効果測定と習熟度の確認

 ●おまけ(?)
 小テスト(筆記)

■トレーニング全体に関する個人的な所感について
 まず実技試験についてなのですが、今回が初めての実施であり、一定の技術水準を満たしたと認められる方に対しては、更に一歩踏み込んだ内容となる上級コースのトレーニングが設けられる予定とのことです。

 かつて1月末の回に参加したことがあるので、私自身は実際のところ二度目の参加となるのですが、前回ご一緒した参加者と比較して、今回の参加者の方々の実技レベルが数段勝っていた他、アットホームさも増しているように感じました。
 このタクトレという企画においても、繰り返し参加される常連さんの存在があるようです。そりゃ親密度も経験値もレベルも上がりますわ!という事情も先述の上級コースの構想に繋がる一因なのかもしれないですね。我こそはと思う方はぜひ実技試験で好結果を残して、更なる経験を積んで高みを目指してみてはいかがでしょうか。私は余裕で落第レベルなのでもっと勉強します!

 ※(あくまでそういった構想、予定があるということを私個人が伝聞したに過ぎないことをここでは強調させていただきます。興味がおありの方はぜひI.B.F.8さん主催のタクトレに参加して確かめてみてください。)

■トレーニング内容に関する個人的な動向について
 過去のレポートや日記でも触れたところですが、ブランク半年以上で前回受講した内容は綺麗に消し飛んでしまいました。やむを得ない事情があったとはいえ余りにも勿体なく申し訳ない話です。

 元々運動神経は良くない方なので、一つ教えていただいたことを実践しようとすると、その一つ前のアドバイスが生かせなくなり、中々綺麗な型を作ることができません。こればかりは繰り返しの練習が大事と言うほかないですね。

 内容個々についてはまず、構え・姿勢の確認の項目で、スイッチ後の左での構えと照準まで全般、およびスタンディング~ハイ・ローニーリングの足の運びを改善したいと思いました。この二つを改善すれば、バリケ近辺での動きに幅を持たせることができそうです。
 筋力の衰えは元からとして、股関節・膝・足首・足の裏等あらゆる部位が固くなってしまっていることを自覚しました。可動部分が狭くなって思うとおりの体勢が取れないほか、こむら返り的な痛みがその都度生じます。トシの所為にしたくないですがまさかここまでとは… 基礎の基礎として「正しい射撃姿勢を作るための柔軟体操」なんてものはないでしょうか、探してみようと思います( ´ロ`)

 次に、索敵・カッティングパイの項目については、今後参加するゲームで極力意識して実践するようにし、確実に身に付けていきたいと思いました。これを自由に応用できるようになれば、ゲームの面白みを別方面からも見出せるようになると思います。(前回の感想でも似たことを言いましたが)

 ゲームに参加されている皆さまが、普段どのような体力作りや練習をされているか、伺ってみたいところです。

 今回はここまでです。ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

たけやん

たけやん

こんばんは(^-^)同じくタクトレ参加しました(^-^)
自分も足がガクガクになった為、昔のように走り始めましたよ

今回の長物の参加は初参加でしたが、アタフタしながらも何とか出来たって感じです特に、トランジッションは銃が前にきてしまい、まだまだ練習しなければと思いました

Toj

Toj

ピッコロさん、コメントありがとうございます。

トランジッション難しかったですよね。
私は銃を引く→ハンドガンを手にかけるの流れが中々スムーズに行きませんでした。

足腰に結構キましたし私も時間作って走った方がいいかな~

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。