サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 13 回
  • キル 1 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


 本日のOPS定例会に参加された方、お疲れさまでした。
 こちらは、中2週空けて、通算5戦目となるOPS定例会のレポートとなります。既に同日のレポートを投稿されている方がいらっしゃるので、内容が被る場合がありますがご容赦ください。

(写真を撮り忘れました)

 行われたゲームは以下のとおりです。
 通常フラッグ戦、ハンドガン戦、攻防戦、チームデスマッチ

 私は武器未所持の関係でハンドガン戦は不参加、チームデスマッチが初挑戦となる内容でした。

 参加者は過去経験した中でも群を抜いて多く、第1ゲーム目開始直前で、受付番号220番台が確認できました。今回がサバゲー初参加という方も約30名ほどいらっしゃいました。
 また、私は黄色チームの所属となりました。

 通常の週末定例会ではそうそう例を見ない程沢山の参加者が集まった関係上、1ゲームの時間を15分から20分に変更する(その分インターバルとなる休憩時間を削る)、午後に復活ルールを採用するゲームを多く取り入れるといった、進行の工夫が凝らされました。

 ただ、セーフティに大人数が詰めている状況をはじめ、物理的にもやむを得ないのですが、連絡・ルール説明等が一部届きにくいと思われる場面がありました。サバゲー初参加の方ないしOPSが初めてという方には特に、進行上混乱された部分があったかもしれません。
 チーム間の戦力調整・勝敗もあまり把握できませんでした。

 個人的な動向としては、午前中のフラッグ戦で、
 とにかく開幕ダッシュで先頭を張ろうとして即死→1ゲーム20分に→即死したらインターバルが長くなるしちょっと慎重に行こう→視界が味方だらけ→誤射を恐れて地蔵化

 という反動で、午後の復活ルール採用のゲームでヒャッハー化するという展開となりました。
 しかし冷静に考えてみると、ゲーム時間が伸びた代わりに休憩時間が削れているため、仮に即死でもインターバルの時間自体は大差無いのでした( ´ロ`)
 午後に思い切りよく動けるゲームを採用したのは、午前とのバランスの兼ね合いからみて合理的だったと個人的には思います。一日を通じてかなり楽しむことができました。
 反面、よく考えずかなり適当な隠蔽でヒットを取られてしまうことが多かったので、次回は気を付けて、次に繋がる気づきを得るゲームにしたいと思いました。

 戦術的・大局的視点からのレポートは他の詳しい方にお任せして、以上で終わりたいと思います。ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

F-03

F-03

新着より。お疲れ様でした。

あくまで個人的な感想ですが、こうまで人数がキャパオーバーしている場合(≒DSK定例会)、いっそフラッグ戦はやらずに終始復活戦(チームデスマッチ・攻防戦)にして「お祭りデー」とした方がいいと思いますね。こうまで多いと隠れるとか戦略とか無意味なのでw
そう言った意味では、色んな方のレポートを見る限りでは今回の定例会のゲーム運営は良かったのかと。

Toj

Toj

つっきゃげさん、F-03さん、コメントありがとうございます。

OPSは人数の集まりやすさと同時に、毎回初参加・初心者の方が多いのも印象的ですね。(私もまだ始めたばかりの初心者です)
緊張感のあるゲームと同じくらい、理屈抜きで騒げるゲームも好きだったりします。

今後同じフィールドでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。