サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 9 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


original_file

 本日のOPS定例会に参加された方、お疲れさまでした。
 私は、1月以来諸事情により、フィールドに足を運ぶこともこちらの記事を更新することもままならなかった有様だったのですが、本日のOPS定例会でひとまずの復帰という形となりました。

 本日行われたゲームは以下のとおりです。
 通常フラッグ戦、青白フラッグ戦、ハンドガン戦、メディック戦、スパイ混入フラッグ戦、復活ありフラッグ戦

 青白フラッグ戦は、OPSで通常使用される赤と黄色ではなく、互いに青と白のフラッグを取り合うという変則ルールです。スタート位置と目的地が通常と異なるフラッグ戦です。

 メディック戦は、チーム双方からそれぞれ3名のメディックが選出され、ヒットを取られた負傷兵はメディックのタッチで復活できるというルールが採用されます。負傷兵は動けなくなりますが、生存兵に触れながらであれば移動できます。また、相手チームの負傷兵でも同様に連行でき、自チームのメディックのタッチで復活、その際は自チームに寝返らせることができるという面白ルールが採用されました。

 スパイ混入フラッグ戦は、チーム双方から事前にスタッフさんから選出されたスパイが混入され、スパイ達が開始1分後のスパイ活動開始宣言で、自チームのマーカーを身に付けならがも相手チームに肩入れする行動が可能になるというカオスなルールが採用されました。

 以上3点がOPSで初経験となったルールでのゲームです。
 メディック戦では負傷兵救出に近づいたところをまんまと狙撃されたり、スパイ混入フラッグ戦では同ラインのバリケに上がっていた味方が実はスパイで見事に暗殺されてしまったことが印象に残っています。(驚きのあまり、偶然横にいたスタッフさんの笑いを取る程のリアクション芸をしてしまったようです)

 前回のOPSの定例会の参加から実に半年以上経過した状態で、フィールドにも、受付からセーフティへの道のりや、バリケのナンバリング等に様子の変化が見られました。

 雨天が懸念されたものの、参加者は目測約70名ほどでした。午前中に多少の雨に降られましたが午後には回復し、暑さも和らいだため、総合的にはそこまで厳しい環境ではありませんでした。

 私は黄色チームの所属となりました。

 個人的な動向としては、特段これといって何かを目論んだ動きをしていた訳ではなく、昨年の参加経験を一つでも多く思い出せれば良しという気持ちでおりました。
 デビュー戦が昨年の9月なので、サバゲーるの経歴は既に11か月となっておりますが、大した参加経験がないうちに長期ブランクとなってしまったので、初参加の方達と挙動はそう変わらないと思います。(運動神経が悪い分変な所が目についたと思います)

 実はこのレポートの前に1件日記を上げており、そこで触れたのですが、定例会参加の他にも初心者講習会やタクトレを行っているフィールドがないか物色しようと考えています。
 今後はまた少しずつ参加回数を重ねて色々経験していきたいと考えておりますので、フィールでお会いした際は、どうぞよろしくお願いいたします。

 戦術的・大局的視点からのレポートは他の詳しい方にお任せして、以上で終わりたいと思います。ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。