サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 12 回
  • キル 1 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


original_file

■はじめに
 本日のホワイトベース定例会に参加された方、お疲れさまでした。

 こちらは、本日私が初挑戦したフィールドであるホワイトベースでの定例会について、感想をまとめたものです。
 また、これまで唯一、ゲームを経験していたフィールドが東京都稲城市のOPSのみであったため、以下からの記載はどうしてもOPSと対比する表現が多くなることをご了承ください。

■参加状況について
 参加者数は約130名程度で、私は黄色チームの所属となりました。
 連休の中日ということもあり、普段よりも多く人が集まったようです。

 

■フィールドの状況について
 フィールドの大きさは、箱庭型あるいは千葉県内でも小ぶりの部類と謳われるように、綺麗な長方形で、面積自体はOPSよりやや小さく感じました。
 起伏が少なく移動には難儀しないことおよびバリケの数が豊富なことから、私のような初心者でも隠密行動を形にしやすい反面、ブッシュやネットにより視界が悪くなっている部分を、上手い方は攻防のポイントとして使うのかなと思いました。

 また、フィールド名を象徴するような白いコンテナが存在します。
 コンテナでの攻防は、これを挟んだ位置取りでのショートフラッグ戦の際に際立って激化するようです。

■本日の定例会でのゲーム内容について
 長方形フィールドの四隅にフラッグが設置されており、長辺または対角を用いる通常フラッグ戦と、短辺を用いるショートフラッグ戦が交互に行なわれ、合間に一戦、白コンテナを拠点とした攻防戦が行われました。
 ショートフラッグ戦と攻防戦はセミオート限定、通常フラッグ戦はフルオートOK、弾数制限はありません。

■その他

 

 特製豚丼が気になっていたのですが、予想以上の美味しさでした。また食べに来たいです。

 また、フィールド内中央の観戦台は、ヒットコール後にここに登って観戦することが認められているそうです。一度でも登って見学していけばよかったとこちらは後悔しています。

■個人的な動向について
 OPSとおおむね同じ森林型としてカテゴライズできるこのフィールドで、ここまでの経験を(とは言ってもブランク期間長過ぎでゼロに逆戻りですが)生かして動きつつ、ホワイトベース独自の味を探して楽しみたいという目的で動いておりました。

 セミ限定のショートフラッグ戦では、人数の多さによる接敵が多かったため、電ハンをメインに使用しました。これまでミニゲームでしか使っていなかったので、この使用経験はプラスになったと思います。

 ホワイトベース目玉となる白コンテナは、攻防戦とラストのショートフラッグ戦裏表で内部のカオスっぷりを楽しむことができました。
 また、トルネードという武器を今回初めて間近に目にしました。これのコンテナ内でのの跳弾音が反響して迫力満点です。

 木端微塵になった私はセーフティとの境のネット越しで見学していたのですが、ちょうどコンテナ横の攻防で他の方が使用する様子を見ることができました。

 コロコロ… バァン! なるほどな~

 戦術的・大局的視点からのレポートは他の詳しい方にお任せして、以上で終わりたいと思います。ありがとうございました。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。