original_file

サバゲーで有利な迷彩服、とは何なんでしょうか?

サバゲーのフィールドには色々なタイプがあり、それに合った迷彩服があると思います。

草木が生い茂るところでは自衛隊の迷彩服2・3型。(両端)

コンクリートや砂利が目立つところでは米軍のACU(UCPバージョン)迷彩。(真ん中)

また、どこのエリアでもそれなりの迷彩効果が期待できるマルチカム(上の写真)、A-TACS(下の写真)。

ほかにも、砂漠や土が露出しているところでは各国の砂漠迷彩。(写真はイギリス軍)

森林で活躍する海兵隊のMARPAT。

などなど、私が紹介した以外にも世界にはたくさんの迷彩があります!(私は紹介した迷彩ぐらいしか知らないので割愛)現実的に考えると自衛隊の迷彩服や海兵隊のMARPAT、A-TACSやマルチカムが程よく迷彩効果が得られると思います。

私はACUのUCP迷彩が一番好きです!フィールドでの迷彩効果は薄く、狙われやすくなりますが、ロマンを求めてこれを推します!

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 17

たくまさん

たくまさん

>>斜陽のБеркутさん
レインドロップ迷彩、画像が荒くて単色だと思ってましたが模様あるんですね、わかりませんでした。
サバゲーに興味を持って、まだフィールドで遊んだことのない初心者な私で、現在は自分が好きだなと思った装備の知識が少し入ってるだけなので、あまり詳しくは存じていないんです。ご了承ください。

塩コーヒー

塩コーヒー

私は迷彩服と同じ迷彩の装備にしてますが単色のTAN(茶)やOD(緑)などの単色装備なら多少安いので、迷彩服+単色装備品でもいいと思います。
PMC装備なんかがいい例ですね。
因みにA-TACSにTANやカーキはイマイチでした。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

索敵するときの人間の目は横に動くため、横方向の縞模様だと見つかりにくいってどこかで読んだ気がします。
ブッシュの濃い夏場のフィールドではタイガーパターンがとても重宝しています。冬場の枯葉?にあわせるならデザートタイガーなんかもかなり使えると思います。

迷彩パターン自体が模様によって着ている人や装備のシルエットを分断して塊感?をなくす為のものなので、どうしても単色は迷彩効果では劣るように思います。
特に黒は、ゲーム慣れしている人の目にはとても目立つので、少し動いただけで見つかってしまうと思います。

たくまさん

たくまさん

>>塩コーヒーさん
おすすめ&体験談ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます。

たくまさん

たくまさん

>>伍拾参式ヘタレさん
タイガーって迷彩効果ってどんな感じかなと思っていましたが、なかなかすごいですね(笑)
黒い迷彩は夜戦で大活躍しそうです!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。