タイトルのはP90のカスタム予定です。
3セルリポは友人が通販利用するからなんかついでない?
って聞かれたので、んじゃあと頼んだものですw
本来の用途はFAMASに使う予定ですが
そういえば、P90がEG30000+13:1ギア+FETと純正HCに毛が生えた
構成なので、3セルリポだとどのくらいのサイクルになるのかなあと
ただセクターカットしないとギア飛びそうな予感がしますけどね。

またEG30000(ショート)も衝動買いしてしまったので、
G36Cに組み込む予定です。
こっちは伝送系ノーマルなので、その辺も着手したいですね
(ケーブル変更+FET+ブレードヒューズに変更)

FAMASは材料はほぼ入手済みだけど
カスタムするのは上記2点が終わってデータ取り終えてからかなあ
EG560モーターはEG1000やEG30000と比べて遅いけど
3セルリポならばとちょっと期待していますw
2セルリポ+13:1ギアで十分なサイクルとレスポンスは実現できてるんですけどね
FAMASに関しては、標準の500ミリ近い標準バレル長か、350ミリくらいに短くして
アウターバレルによる効果の実験もしたかったり。

まあ現在出張中なので、早くてもGW後半の予定ですがw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

びゃくや

びゃくや

新着から失礼します。
HC30000に3セルリポ・・・自分は未経験です。
後日談を期待しております。
恐らくですがセクカ5枚程度にそれなりのスプリングを組んであげればクラッシュはしないと思いますが…
サイクル35くらいは出ると予想します。
頑張ってください~

K.

K.

新着から失礼します。
僕のP90はその構成のセクカ2枚で28発/秒でした。
ピストンはラックが一枚削ってあるものが良いと思います。

同じ構成でAIPの50000というモーターを組み込んだ時は40発/秒が出ました笑
ただこちらはピーキー過ぎてピスクラしちゃったので今はやめてます。

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

私もファマス2号に11.1vラージリポバッテリーを繫いでいます。
ビストンもギアも純正ですが、セクカもやらずピストンにピスクラ対策しているだけで
案外何も問題無く動いていると思っていたら、トリガースイッチが擦り切れてました。
マルイに問い合わせたら「在庫は無い」と一刀両断にされました。
どうやら11.1Vはスイッチにもかなり負担を掛けているようです。

11.1vを繋いだ時はファマスでハイサイができたので感動しましたね。
ですが「これが11.1vのパワーか?」と疑問に思ったのも事実です。
やはりEG560では11.1vの力を発揮できてなかったのですね。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんにちは。

この構成は・・・速そう。(;゚д゚)ゴクリ…
どのくらいサイクルが出るか気になりますね~

セクターギヤは純正ハイサイでも3枚くらいカットされているって模型屋のおっちゃんが言っていました。純正ハイサイシリーズの初速が低いのはこのためだと。
私はFAMASに組んだ13:1ギヤは純正に習い3枚カットにしています。

やまぎょ

やまぎょ

どうも、初めまして!
上記の構成で3セルで運用すると、上手くいくと500発くらいは撃てるかもですよ~~!
セクカはしたほうがいいんじゃないでしょうか!?、、、、、サイクルも33発~あたりからピストンも加工したほうが安心です!
軸受けも3セル使うのであれば30000モーターだと8mm~以上の径の奴をつかうと良く回ります。シム調整もシビアになってくるんで、、、、、
30000モーターは結構前に壊れたヤツをばらしましたが、このモーターはブラシがレイダウンタイプでブラシスプリングも柔らかめ、ローターの巻き線もハイスピードにしては細めのやつを適度に多めに巻いてあるんで10V以下でも十分回るし、燃費重視のモーターですね!!ローターとマグネットのクリアランス、フェライトマグネットの関係から発熱も少ないし、要求電圧も少ないんで3セルだとバッテリーが勝っちゃうモーターなんじゃないかと、、、、、。
さすがマルイの純正モーターなんで8.4Vのニッスイならベストバランスですよ!
馬鹿みたいに回るモーターがいいんなら、SHS、DA、AIP、COREのハイスピードを入れるといくらでも3セルのパワーに応えてくれますです!
馬鹿みたいなセミの切れが欲しいんならゴールデンイーグルのエンドベルが青のヤツ買えばビックリなセミの切れに!!(話がそれましたね!)
、、、サイクルも同じ構成で組んだメカボでもしっかりチューニングしたものは平気で3~8発くらい多めに回りますよ~~~!しかも壊れないです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。