純正ノズルスプリングあり.jpg

先日帰国しました。
出張中に思いついたことを試してる最中ですが
ノズルに関して短いと思っていたのですが
じつは・・・長かった?

カスタムパッキンを入れてるので、そのような結果になったのかもしれませんが

写真はタペットプレートのスプリングを入れた状態

タペットプレートが歪んでいます

純正ノズルスプリングなし.jpg

写真はタペットプレートのスプリングを抜いた状態

0.5mm以上の隙間があります。
以前、でんでんむしとかパカ山クラフトΦノズルとか使って
初速下がったので、(??)って状態だったのですが
ノーマルより長いノズルだったので、パッキンゴムを押し込みすぎて変形させ
密着度が下がったのが原因なのかな?と今は考えています。
隙間を緩和させ、パッキンを押し込みすぎないようしたら
どうなるか実験予定です。

とりあえず深夜なので寝ます・・・
年始に作ったG36用のキャリハンステーの軽い測定だけするつもりだったのが
なぜこうなったって感じです(^^;
長期海外出張でストレス溜まってたのかなあ?

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コメント 6

 とらのすけ

とらのすけ

こんにちは、はじめまして。
弾に細い棒付けて、銃口から突っ込んでノズルの適正長を探る遣り方が、
良いみたいですよ。
と私のチョッと前の日記でNAZGULさんに教わった事を、ここでドヤ顔で言ってみました。www

XI

XI

todosanさま
おはようございます。
FA-MASってスプリングのテンション強い割に
初速は低めじゃないですか
なのでロスはどこ?って考えて、ノズルじゃないかなと
最近思うようになったのです。
ただ長さは足りていたので、長すぎて逆にパッキンが歪んで
しまったり、ノズルの跳ね返りで気密がとれないのかな?
と今回予想を立ててみたり
理想のノズル状態がどのようになっているか
次世代やノーマル終盤期(89式とかM14)と比較してみたいですね
ただ私の唯一もってるSCARはばらすの面倒なので・・・
また情報がわかったらこちらに記載するつもりです

XI

XI

とらのすけさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
今回チャンバーパッキンとの密着でノズル長を考えてますが
ノズルでBB弾を定位置まで押し込まないとならないので
そちらからのアプローチも必要そうですね
情報ありがとうございます。
しかしバレル短いと良いけど、FA-MAS400mm以上バレルあるので
ちょっと大変そうですw
まあその時だけショートバレル使えばいいかな?

アネクドート

アネクドート

こんにちは、お帰りなさい。

私も気にしたこと無かったです。
「カスタムノズルにすれば初速上がるわ~」と根拠もなく考えていましたw
言われてみればファマスは他の銃よりバネが長く強いのに何故初速は低めだったのでしょうかね?
現行のファマスは初速84前後出ているようですが昔は78前後くらいでしたよね?
どこから気密漏れしてたんでしょうね?
やはり最も考えられるのはノズルかチャンバーですかね。

XI

XI

アネクドートさま
コメントありがとうございます。
じつは再び海外出張中です(^^;
空港ではアサルトライフルをもった警備員か警官が居ました。
カスタムノズルは、気密性アップや、回転しないように固定
ノズル長調整済みなのかなあと考えてました

昔読んだのが昔の電動ガンはノズル長が短いので躓きHOPなどに
なるってあったので、じゃあFA-MASより長いノズル付けるかと
M4用のカスタムノズルを買ってたのですが
調べてみたら実は純正で長かったと・・・

FA-MASのスプリングはいつからかは不明ですが、他機種よりも
長くて強力って聞いてましたね
本当にそのパワーはどこでロスされてるのでしょうか?
M14あたりの後期電動ガンあたりに入れたら
法規制オーバーになるだろうに・・・
また検証してなんか分かったら記載したいと思います。

個人的には、ノズルとチャンバーパッキンのつなぎ目かなあと思いますが
また帰国時に時間とって試したいですね

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