メインアーム: H&K USP
有名ショップにはちゃんと仕事をして頂きたい!!
じゃーん!!
次世代HK417がお家に遊びに来たよ!!
いや、軍拡では(残念ながら)ありません。
チームメンバーというか、知人2号からの預かり品です。
自分には、所属チームの定例以外でよく一緒にサバゲーするチームメンバーが2人ほど(1号、2号と暫定ネーミング)いまして。
1号は自分と同じ「銃弄り大好き、ゲームはエンジョイ勢」、2号は「銃弄り興味なし、ゲームは比較的ガチ勢」なプレイスタイルです。
先週は2号のほうと一緒に遊んできました。
で、2号の愛銃はHK417なんですが、最近調子が悪いとの事。
2号は全然銃いじりに興味はないので、基本箱出し運用。カスタムは耐久性アップのみショップに依頼。メンテも全部ショップまかせです。
ちなみに千葉の某大手ショップです。
まあその耐久性UPのカスタムも、彼のハードな運用ではMrグラスの骨より脆い状態だったようで、ヒューズ飛び連発するようになり、1度ショップで修理。
その後、戦闘でアウターバレルを思いっきりぶつけて、弾道がおかしくなったので再度ショップに持ち込み、調整とインナーバレルの交換をしてもらったとの事。
が、その後から集弾性がおかしいとの事。
ゆーてもオメー、そのHK417でバンバン戦ってヒットとっているやん。
求めすぎているか、使っているBB弾がわるいんじゃない?
と、思ったのですが。試しにレンジで撃ってみてびっくり。
20m先のドラム缶すら外します。。。ショットガンより酷い。
よくこれで戦っていたなと思いつつ、「調整したショップに持っていけば?」と薦めたのですが、「もう信用できない。直してよ~」と頼まれてしまったのです。
が、次世代のM4系はバラした事ないし、分解で外装を傷つけるのが得意技なので1度は断りました。
が、「傷とか気にしない」というので、「まあダメ元で診てみるわ。チャンバーやバレル周りだろうし・・・」という事でお持ち帰りしたのです。
※以上、前振り終わり。長い。
まあまずは初速と集弾性を。。。って初速酷い。。。
0.20gで71? 次世代ですよ。
しかも64~81ぐらいにばらけます。
集弾性を測ろうにも、5m先のマルイプロターゲットの紙に、10発撃って2発しか紙にあたりません。
これは酷い。。。ただ、メカボの動作音は快調です。
とりあえずテイクダウン。
知人2号もバレル掃除はしているとの事なんで、クリーニングの紙とか異物でも詰まっているのかな? と思ったけど、チャンバー内は普通だな。。。
ではインナーバレルは。。。。
(゚∀゚)
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
もうね。びっくりですよ。
交換されたインナーバレル(ライラクスのブライトバレルとの事)の銃口側に、謎の白い固形物がこびり付いてました。
おそらくはピカールが乾いたものかなと思いますが。。。
念の為、知人2号にLINEで「バレルクリーニング、何でやった?」と事情は説明せず聞いたところ、シリコンスプレーとの事。
シリコンスプレーでこんな状況になるわけないし、バレルの製造段階でこれはまずありえんだろう。。。
つまり、これかましたのはショップ側って事かい。。。マジすか。。。
原因はわかったので、対応自体はシンプル。
お湯、シリコンスプレー、ピカール、パーツクリナーなどを駆使する事約20分。ひたすらインナーバレルを磨き上げて、パッキンを気密取りして組み込みました。
そんだけですが、初速は90代に回復。
初弾だけ85とか87とかになりますが、2発目以降は89から90で落ち着いてます。
集弾性も、軽くHOPかけて、5mでまあこんな感じ。
30発セミで撃ち込んで、1発だけ右にそれてます。
が、まあ修理できたといえるでしょう。
状況を知人2号に説明し、引き渡し方法を相談して今日は終了です。
それにしても、こんなん金とってやることかい。そのショップはレンジもあるはずだし、引き渡しの際に動作確認すればすぐわかるやんけ。。。
推測としては、組み上げ時はおそらくまともに動いていたのかなと思います。
作業証明書には、組み上げ後の初速が88~89と記載があったので。ただ、ピカールなりが銃口側だけ拭き取り漏れしていて(動作時は乾いてなかった)こうなったか、作業後になにかの理由で銃口に薬剤が入ったのかな、とも思います。
それでも、引き渡しの際にユーザーと一緒にレンジで動作確認すれば、すぐ発見できたんじゃないかなーと思います。
トイガン好きやサバゲー好き全員が、銃いじりが好きなわけでもないし、時間と手間をお金で解決する人がいるのは当然です。
なのに大手のショップがこの体たらくでは、そうした人に「メンテはお店にまかせればいいよ」といいづらい状態になっちゃいますね(´・ω・`)
ミスは誰にでもあるのですが、「引き渡して満足してもらうまで」が仕事だと思って対応してほしいです(望み過ぎか?)
※関係ないけど、次世代M4系のチャンバーってエレベーター押しができるアームなんですね。いいなー。これがわかったのが今回の収穫です。
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コメント 7
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スマイリー
wolfeinさん、須藤さん、おはようございます。
>次世代M4系はバッファチューブの分解が全般的に鬼門のようです。
そうなんですね。今回はメカボあけずに済んだので未経験ですが、自分がやると同じようにネジ山潰しそうです(苦笑)
もし次世代M4系を手に入れて実施するときは留意します。
※軽めとはいえリコイルあり+チャンバー構造やノズル周り見て、また少し欲しくなりましたw
>アンブレイカブル…その名を
Exactly(´・ω:;.:...
あ、でも2号の使い方も荒いので、最初のアンブレイカブル導入時はちゃんとしていたと思いますよ。
※彼的には「アンブレイカブルなのに壊れた」ってブーたれてましたが。
機械なんで、どうあがいてもハードに使えば壊れますw
>そのレシピはしっかり考えてあるんだろうけど、
>組込みはただの作業と化してる気がする。
たしかに。それはそれでいいのですが、組み込みした後の確認をちゃんとやり、期待値以下なら調整してほしいですね。。。
>本体新品+工賃10万のカスタムガンが
>購入後試射で5発中1発明後日の方向に飛んで行く状態だった
10万でそれだとガチギレしそうです。
大抵のカスタムメニューはサイクル、飛距離、集弾性の向上だと思うし、それが悪化してどうするって思います。
※今回は「弾道がヘンになった」の修理依頼で、出来上がったのが着弾バラけまくりのHK417の形をしたショットガン。。。
>試射してないだろこれw
今回の某ショップはレンジもあり、常連ぽい人とお店の人が何やら新品かカスタム品をレンジで撃っているのをみた事があるのです。
なんで、引き渡し時は動作確認をしてくれるんかな、と勝手に思ってました。
その10万円カスタムのお店がどこかはわかりませんが、大手は基本的にレンジで試射しないと考えたほうがいいのかもしれませんね。
※レンジ施設があるところなら、ユーザー側から受け取り前に確認させてくれ、と申し出るぐらいの自衛が必要かもです。
新兵@
ショップでもこんなミスあるんですね。
私も割とショップへ丸投げなので注意せねば。
某97さんのカスタムは素晴らしかったですよ。
…ただ、500mmのアウターバレルに270mmのインナーバレルを入れるのはやめてほしかったかな。
シリンダー容量との兼ね合いで仕方なかったんでしょうが、分解してびっくり仰天でしたよ。
ダガー
これは酷いですな
箱だしで使えるマルイのありがたみを改めて思い知りました。どこかのショップに出してヘンに手を加えられるなら箱だしである程度の品質を維持しているマルイさんの新品買う方が安全ですなw
Nazgul
ちょっとナイスが押せる内容ではありませんが・・・。
電動はメカボックス以外でしか調整しないのですが、ショップに出したのに
中らないと言われる銃の100%は、ただ組付けたバレルアッセンブリー
であることが殆どです。
インナーバレル先端が振れる、チャンバーが回転方向と前後に動く、
これでは中る訳がありません。HOPアームとチャンバーの隙間なんて当然
あります。
部品の割引率を減らして工賃でも儲けようというシステムでしょうから、
ステータスと自己満足度が満たされていれば、殆どのオーナーは
それで良いのでしょうが・・・
修理を迷走すると、次から次に仕様変更で色々買わされるようですし。
自分でやらないにしても、そのカスタムに使用されている部品が
機能しているか確認する術を身に着ける必要はありそうですね。
スマイリー
新兵さん、ダガーさん、Nazgulさん、こんばんわ。
まあ、なんというか。基本、メーカー修理か潰れたら新品購入が無難ですね。マルイやKSCならなおさらです。
これでショップ調整の銃を直すのは二度目なので、その2店舗のカスタムを人に薦める事はないでしょう。。。(´・ω・`)