サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


サバパー.JPG

1/26は所属チームの月イチの集まりで東京サバゲパークに行ってきました。

右腕の不調があるので、軽めのARES M4がメイン装備。タボールも持っていきましたが、レンジでの試射だけでM4ばかり使ってました。

この日は東京近隣のメンバー8名+新人1名で参加予定だったのですが、仕事やインフル(自身がダウンor看病)で最終的には5名になっちゃいました。

皆様もインフルエンザにはお気をつけを。。。

※東京サバゲパークさんは完全予約制かつ、前日以降のキャンセルはフル徴収がサイトに明記してあり、ガチで取られるのでエントリーする場合は体調や予定調整は万全に。。。

IMG_20190126_144935_R.jpg

東京サバゲパークさんは初参加でしたが、イメージしていたより面白いフィールドでした。

最初はwebのフィールド紹介をみて、「野外だけど近接戦ばっかりのフィールド」かと思っていたのですが。実際に参加してみると、構造物の高低差や射線、進行ルートがいい塩梅で調整されていて退屈しませんでした。

他の感想は下記の通り。

・参加者が多い。160名満員予約で、実際100名以上はいました。
・フラッグ戦だけでなく、殲滅戦も基本ゲームメニューなのか回数多め。
・表裏のゲーム間には、休憩がほぼなし。
・使用可能装備の幅が広い。レーザーサイトOKとは驚いた。(出力制限と計測アリ、顔狙い禁止との事)
・レンジ設備がいい。ゲーム中も打てるし、最長が65m、仕切りもある。
・FIRSTさんと同じ運営で、併設ショップの商品にカスタムパーツなどの小物もある。
・セーフティの砂埃がひどい。ここは今まで参加したフィールドでワースト。服もカバンも装備も、帰宅後は入念な清掃が必要。
・弁当がまずい。そして他に食い物販売はない。。。
・猫かわいい。

自己のプレイで特に見どころはなく、大体1~2ダウンとった後キルされて退場な感じです。いつもだとガチ即死か大戦果なゲームが数回あるんですが、この日は終始そんな感じでした。

反省点はでかいのがひとつ。久々にフレンドリー・ファイアをかましてしまいました。。。射線に味方が移動してきた訳ではなく、敵と誤認して射撃したパターンです。
直後に謝罪して、相手の方も笑って許して頂けましたが、どこかで自分はやらないと思っていたのかもしれません。慢心です。

IMG_20190127_122639_R.jpg

さて、翌日。この子に会いに行きました。

嘘です。なんとなく運動量的に物足りなかったので、CIMAXさんの定例にお邪魔しました。

右腕をいたわる必要があるので、メイン武装はスコーピオン、サブ武装をUSPと超軽いコンビにしたのですが。

IMG_20190127_093124_R.jpg

欲望に負けて、こいつも使いました。

で、使ってみた感想。重い。

一応5ゲームほど投入しましたが、最初の2ゲーム(ショートフラッグ戦の裏表)はすぐにキルされて終了。うち1回は、このデカブツに開幕の流れ弾が当たりまして1発も撃たずに退場デス。

その後の3ゲームでは、防衛的なポジションで、うまく位置取りできれば活用できました。まあ、一撃必殺的なスナイパーではなく、LMG的なフルオート弾幕運用でしたけどね。あと距離詰められた後に使ったUSPのほうがヒット取れているのは内緒です。

CIMAXでの自分の戦果は前日のサバパーと違い、波が激しい感じでした。
即死もあれば、大戦果もありっていうパターンです。(ある意味いつもどおり)

個人的に「俺頑張った」と思ったゲームは、フラッグ戦で中衛ポジで戦っていた時に、斜面後方の味方のヒット状況と前面の抵抗の薄さから、「あ、自軍のフラッグがヤバそう」と感じて味方に声掛けしつつダッシュで戻る→戻ったら敵チーム4名がフラッグ前に→応戦して防衛成功した時です。
※終了後に、近くの味方と相手の1名からお褒め頂いたのですが、全力ダッシュで息が上がっていたのであまり返答が返せなかったのが悔やまれますm(_ _)m

全体通して運動量も前日より多く、寒いのにかなり汗がでました。
※休憩中が寒くてつらい。。

やっぱり森林戦で中衛したり、先行部隊の側面から敵陣に切り込むのが個人的に性に合ってますし楽しいです。

IMG_20190126_134639_(1)_R.jpg

尚、弄ったARES M4、タボール、バレットの調整結果(飛距離と精度)としては、

【ARES M4】
超安定。精度、飛距離ともに「天才ではなく秀才、100点満点なら全てが80点」的な印象。また、磁石センサー関連のトラブルや動作不良は一切なし。サバパーでは一日活躍しました。こいつはもう弄りません。

【タボール】
明らかに飛距離が伸びた。セミ単発での有効射程が今まで最大で45mだったのが50mに変化。セミ連射orフルオートなら55mのマンターゲットを「届く」ではなく「狙う」がいける感じに変化。
ただ、サバパーのレンジが混み合っていたので試行回数が少なく、使用BB弾も安めのZEROベーシックなので、正確な精度、限界距離は不明。
あと弾道は超フラット、という程ではない。(アッパーカットでもないが)

【バレット】
飛距離は最大50mはいっているけど、精度はいまいち。タボールの印象を距離を-5mして精度を下げたって感じです。弾道もアッパーカット気味。やっぱりあの窓加工バレルが駄目なんじゃね?
あと森の中とはいえ、昼間にトレーサー使っても意味はなかった。

両日ともに風が強かったですし、正確な検証ではなく感想レベルですがこんな感じです。バレットのバレルどうしよう。。。

IMG_20190126_183513_(1)_R.jpg

先週は腕の休養期間としてサバゲーしてない反動か、今週末は2連戦してしまいました。しっかり栄養をとりつつ、来週は休養しようと思います。

※やよい軒の「しょうが鍋定食」、マジお勧め。

長文失礼しました。お休みなさいませ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

塩コーヒー

塩コーヒー

ゲームお疲れ様でしたヽ(゚∀。)ノ
てか2連戦ってどういう・・・よくやるわぁ(誉)
完全予約制なのがネックでサバゲパークは二の足踏んでおりまする。
三毛毛玉が居るなら行ってみようかなw

ゲッター1

ゲッター1

2連戦お疲れ様でした(^_^ゞ
自分も…土曜の夜はインドア→日曜の朝にアウトドアの定例会と…
連戦を時々してます

ご無理をしない程度にゆっくり静養して下さ(^_^ゞ

スマイリー

スマイリー

皆様、こんばんわ。コメント有難うございます。

to wolfeinさん
>またお会いした際はよろしくお願いします(^_^)
こちらこそ宜しくお願いします!

最近はソロ参戦の場合は、新規フィールド開拓より、去年行ったフィールドで参加者のマナーがよいと思うフィールドばかりいってます。
※逆に知人といく時は「行ったことない場所」になる事が多いです。

土曜日はタフゾーンか戦国系、日曜日はSTINGERかCIMAXという感じです。この辺が遭遇率が高いのでお気をつけをw

to 塩コーヒーさん
>完全予約制なのがネックでサバゲパークは二の足踏んでおりまする。
>三毛毛玉が居るなら行ってみようかなw

予約は面倒ですよね。キャンセル料は飲み屋と同じで同行者(予約を入れた幹事)にお支払いのお話がいくようです。

ただ、セーフティの砂埃と弁当以外はいいフィールドですよ。
猫は野良みたいで数匹いるみたいですが、写真の子は人馴れしていて触らせてくれますw

to ゲッター1さん
>ご無理をしない程度にゆっくり静養して下さ(^_^ゞ
有難うございます!

右腕ですが、どうもテニス肘は長く付き合う事になる&ストレッチと再発防止が重要っぽいので、けっこういいスポーツ用のサポーターを買いました。

とはいえ、油断しないようにします。

Nazgul

Nazgul

アタッカーを排除しても、人数が
少ない時は自陣に別動線で雪崩込んで
ということもありますので、常に警戒ですね。機転が利く人は貴重ですよ。

スマイリー

スマイリー

Nazgulさん、こんばんわ。

定例会だと実は誰も守ってないとか、警戒ラインが左右の片方に寄りすぎている事がありますよね。(今回は後者でした)
CIMAXは左右に斜面があるので、気がついたら抜かれているケースには要注意です。

※普段は機転がきかないほうですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。