original_file

タイトルで懐かしいと思ったそこのアナタ!
同世代です♪(^^)

この半年でゴーグル5つ買いました。(笑)
なかなかこれだってのに辿り着けないっす。
とりあえず今まで試したものを振り返ってみます。

タクティカルゴーグルX400タイプ と呼ばれるもの。
一番最初にこれを買ってみました。
デザイン、機能(丈夫さ)、フィット感(軽さ)などはとてもよかったです。
過度な期待はしてませんでしたが曇りは仕方ないですね。曇り止めは必須です。
4mm径ぐらいのドリルでレンズの周囲部分に通気孔を増やしてあげたら、だいぶマシになりました。
スポンジ自体が安っぽいのと接着面(両面テープ?)が雑なのがちょっと見苦しかったぐらいで価格を考えれば良く出来てるほうだと思いました。

レビジョンタイプのメッシュゴーグル
第一印象は思ってたよりデカイ。でもヘルメットやマスクなどの装備品との絡みから見ればまあ妥当な大きさかも。
おでこや頬に当たる部分はプラで、滑らかなんですが顔の骨格がフィットしてないと長時間はつらいかも。できればクッションが欲しいです。
メッシュなのでもちろん曇りません。でもパンチングメタルなのでちょっと暗めです。
これでもスナイパーできるかな?と試しに頬付けでスコープ覗いてみましたが、やはり無理でした。(笑)
レティクルや視野がモザイクみたいに見えちゃいます。メッシュタイプで精密射撃は無理ですね(^^;
あとゴムベルト縫製がいまいち。何回か使っているうちに折り返し部分の糸がほつれてきて、ある時スルッと抜けました。ゲーム中じゃなくてよかったですが。
嫁さんに丈夫に縫い直してもらいました。

タジマハードグラスHGG-1C
実はこれ、サバゲー用として流通してるものではなく、工業用の保護ゴーグルとしてホームセンターなどで売られているもの。とはいえ、この手のゴーグルの中でもUSA安全基準「ANSI」にも合格してるちょっと使える部類のもの。試しに10センチほどの至近距離から0.25g弾で数発連射してみましたがヒビは愚か、かすりキズ1つ付きませんでした!
やはりプロの道具なので作りは一番しっかりしてると思います。フィット感も一番いいです。見た目もカッコいい♪
曇り止め加工も実際しっかりしたものらしく、割と湿度の高い、しかも夜戦で初めて使ってみたんですが、視界良好でした。ただ後半汗だくになったうえに気温も若干下がってきてゴーグル内が結露水で濡れてくるほどになってくるとさすがに雨がにじんだ窓ガラスみたいになって無理でした。やはりレンズタイプのゴーグルでは宿命みたいですね。結露まで行かないように通気孔を増やすなり加工してやるとだいぶ違うと思いますが。

みんな知ってるサンセイのゴーグル&マスク(笑)
なんやかんや言って一番コスパも汎用性も高いのはこれじゃないでしょうか?
フルフェイスだけどペラッペラ(笑)なので頬付けも問題なくできますし、メッシュなんですが先のメッシュゴーグルよりパンチングメタルの穴が気持ち大き目なのかスコーピングもできそうです。視界も広めで、なにより安い!
メインでも十分行けると思いますが、メインじゃなく予備にひとつ買っておくのもオススメです。

そして最後は、やっぱりみんな知ってるマルイプロゴーグル。
実は最近のゲームで一番最後まで使えたのがこいつだったり。
雨が降ったり止んだりのジメジメ天気だったのでレンズタイプはすぐ曇る。メッシュタイプも曇天の下では暗さがネックになるようなゲームだったのですが、こいつなら曇る心配も無用。たとえ曇り始めても少し走ったり手で扇いだりすれば、換気されるのかすぐに曇り解消。
ぶっちゃけ最強じゃね?って思いました。

総評として
レンズタイプはやっぱり曇り止めしてても曇ると思います。でも現象としては曇りのレベルを超えて結露まで行ったときに曇り止めが効果を失うというのが本質みたいなので、そこまで行かないように通気孔を増やしてやるなどの加工をしてやるだけでだいぶ違うんじゃないかなぁと思います。
本当はファン付きならなおいいでしょうけどね。お高いし・・・(^^;

メッシュタイプはやっぱり暗さがネックかなぁ。逆にあまり晴天でもメッシュ自体が目の前でギラギラしちゃうこともあるし。今のところパンチングメタルタイプばかりで、金網(格子状)タイプをまだ試してないので、今度そっちも試してみたいです。

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 16

かもめ軍曹

かもめ軍曹

私も色々試しましたが、汗っかきなのでどんな曇り止めをしようと効果なし、というか、曇り止めで曇らないと水滴多数になってトンボの目のようになってしまいます。
なのでやはりメッシュがメインとなり、サンセイか、最近は↓を使います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E1BVC38/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00E1BVAVW&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1W8NAYV2X9BHSG8K2MQK

パンチングの物よりは見やすいです。
それでもクリアの物に比べれば若干見辛いですが、曇ったり水滴が付くよりはマシです。

かもめ軍曹

かもめ軍曹

書き忘れましたが、本文最後の写真のシューティンググラスタイプをサバゲーで使うのはやめた方がいいですよ。
横から至近距離で撃たれ、蝶番のところに当たったら割れてゴーグルが吹っ飛びます。
実際、そういった例を目の前で見ました。

サハラ

サハラ

かもめ軍曹さん
そうそうこれです!
このタイプまだ試して無かったんで買ってみたいんですよ。
やっぱり見やすいですか?
マルイのプロゴーグルは僕の持ってるのはちょっと細工してあります。
蝶番がやはり危ない気がしたんで、蝶番を挟んで2カ所ほどドリルで小さな穴を開けて外れ対策に結束バンドでつなぎ直してます。
でもフィールドによっては使用禁止にしてるとこもあるようですので、そういう時は使いませんけどね。

かもめ軍曹

かもめ軍曹

>やっぱり見やすいですか?

やはりメッシュなので、目の前のチラツキはどうしてもあります。
ただ、パンチングタイプより少しマシという感じですね。
サンエイのと比べると、網目は広いものの、一本一本の線が太いので、それが気になりサンエイの方が良いという人もいるかもしれません。
私も最初はそうでした。
けれども使ってみたら甲乙付けがたい感じで、それなら小型のこちらの方が良いかなと思いました。

サハラ

サハラ

かもめ軍曹さん
結局自分も同じやつ買ってみました。(場所も同じURLから)
レビューは書き込んだ通りですw
個体差だったのかなぁ?網のかけてる部分があったりして、ちょっと欠点もあったけど、ほぼ満足しています。
やっとプライマリーで使えるものに出会えた気がします。
ありがとうございました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。