わたくし、すっかりおじさんになってからサバゲーを始めたのですが、
さらに珍しいことに10禁銃から始めました。
気の合う仲間たち、友達家族とインドアを貸し切って10禁で遊んだのが最初です。
楽しかったですよ。それ以来私はずっとインドア=10禁を推奨しておりますw

10禁はエアガンも安いし、子供から大人まで一緒に遊べるし、怪我のリスクも少ない。
その為安心してBB弾を撃ち込めるのでストレス解消にもGood♪

そんなこんなで、近々久しぶりにインドア10禁戦を開催することになりそうなので、
10禁戦での楽しみ方など記したいと思います。

●可能な範囲で薄着。
どうしてもパワー不足ゆえ、被弾した際に気づきにくい。
肌を露出しない範囲の服装でプレー。

●ダッシュ禁止。
ダッシュ中の被弾はなおさら気づきにくい為。怪我防止にも。

●ほぼフルオート戦
18禁銃でもセミは故障が起きやすい、10禁銃は修理して使うというよりも壊れたらおしまいなので、
出来るだけフルで行う。
※そのかわり、別途エアコキ戦は行う。

●薄い構え自重。クイック自重。
禁止ではないけど自重、10禁銃の弾速では簡単に避けれます。
経験上、しっかりと半身乗り出して互いに撃ち合うほうが盛り上がります。
1発で仕留めるというよりも、弾を浴びせるイメージで行う。

●空気を読んでプレー。
上とかぶりますが相手が反撃出来ないような撃ち合いは慎む。
※裏取り等は別。
下は小学6年生の子供から参加可能なので、大人げない態度はとらない。
撃った方以上に、ヒットコールをした人を称える。
とにかく勝負は度外視で参加者全員で楽しむ事を優先。

といった感じでユルく遊ぼうと思ってます。
※他にアイデアなどございましたらご教授願います。

survival_game.jpg

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

Nazgul

Nazgul

子供達と手加減無しで真剣に戦うゲームも楽しいですよ。

基本的にはサバゲルールは踏襲して、以下の項目をプラスします。
射撃フォームは実銃フォームのみ。
膝、肘プロテクターは必須。
ダッシュ禁止はおじさま方優遇になるので、少年達からブーイングが
起こると思います。私達の10禁戦は子供の尋常ではない機動力を迎え
討つのが大人の嗜みとしています。(追い回されますけど)
エアコッキングは混合でやりますが、フルオート可能銃だけは
リアルカウントとしてます。
U10銃のみ、18歳未満のみセミ・フル切り替え可で0.12g以上の
BB弾を使用できることとします。

あとは多分、うち独自のレギュです。18歳以上で参加する場合、
18禁銃の投入をOKとしますが、初速は0.12gで45m/s未満。
BB弾は0.12g以下の物としてリアルカウントのみとします。
ガス・電動問わずセレクターでフルオート選択可能なものはフルオート
のみで戦うこと。

体力の消耗は普通のサバゲの数倍です。子供たちがガチで大人を
「潰し」にきます・笑

ティガー卿

ティガー卿

XI様
コメントありがとうございます。
そうですね、銀ダンでハエが止まるような弾道で一斉に笑いが起きたことがあります。
10禁で当時無意識のゾンビは問題だったんですよね。正面だとわかるんですが、
逃げる相手の背中への単発は全滅に近かったです。
私も同じく18禁電ハンをデチューンして10禁ガンにしてました。
ホルスター・マガジン・バッテリーを使いまわせるので良いんですよね。
XIさんまでのメカボカスタムはしてませんがW

ティガー卿

ティガー卿

Nazgul様
コメントありがとうございます。
「手加減」の内容にもよりますが、私の方向性が「撃ち合い」なので、一方的に仕留める事はあまりないです。
アントニオ猪木の風車の理論ですW
子供とのガチ勝負ですが、これは表向きは子供のため。
しかーし!裏の目的はおじさんの為です、以前小学校6年生のバトミントン部の女の子に全滅させられたことがありますW
最初は怯える、いたいけな女の子だったのに、後半は・・・
ミニ電動ガンで俊敏に動く彼女の恐怖がいまだに抜けませんWW

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

以前、某フィールドの10禁戦で
あまりにも卑怯な手を使ってエアリボルバーで子供たちを殲滅させたパンダは私です。
(その後、子供たちと保護者に謝罪しました)

もしお子様も参加されるのなら、親vs子供とかでチーム分けしてして楽しむのもいいですよー

ティガー卿

ティガー卿

せいぎ=パンダ様
コメントありがとうございます。
君か!全国のパンダファンを敵に回す、あの大阪の子殺しパンダは!
前に、「10代&20代」VS「30代&40代」をやったときは、
とにかく突っ込んでくる若者チームに、待ち伏せするおじさんチームと自然になって面白かったよww

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。