original_file

多弾マガジンの内部部品について、
①内部にある、金属製の半月状の物体について、

こやつの役割はなんでしょうか?構造的な解説もしていただけると助かります。
②これを撤去しても機能的に問題ないんでしょうか?

③板ばねが内蔵されているゼンマイは、基本的に国内製・海外製で互換性はありますでしょうか?

すみませんが、ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 13

海苔っく

海苔っく

①ブレーキとしてのカウンターウェイト。

②ゼンマイ損傷かソレを覆うギア部分損傷

③微妙に(使えないレベルで)違うのがある。基本は互換性あり


ウェイトが付く軸をニッパーなどで傷付けてシュンセツでイチコロでぃ。
直したほうが無難ですよん。

そういやレイド貸切はどうも行けそうにありませぬ。
というか来月の15日までひもじい生活にっ

ゾノ

ゾノ

①②たぶん給弾用の歯車の動きを遅らせるための機構です。
マガジン底部のゼンマイ巻上げのために回す歯車を回しても、BB弾を噛んで回る歯車は重量のある当該部品の慣性のためにワンテンポ遅れて連動します。
また、経験上、これが動作しなくなってるマガジンは、まだ弾が残っているのにギュイーーーン!になる事象の発生確率が高いです。
なので、給弾用歯車の動きに遅れを持たせる事により給弾を確実にする役割を担っているものと思われます。
③についてはわかりません。。。

Momopapa

Momopapa

これ、はずみ車です。
ゼンマイの回転助ける機構です。
これ外しちゃうとゼンマイの勢い落ちてBB弾上がらなくなっちゃいますよ。

Momopapa

Momopapa

ゼンマイは私が今まで見た限りでは二種類ありました。
1、マルイの純正多弾マグ。
2、海外製のものでマルイのゼンマイより幅が広く強化されたもの。
これだとプーリーの幅が違うので流用不可です。

toben

toben

>海苔っくさん
>ゾノさん
>Momopapa

ありがとうございます
やっぱ着けてないとだめなんですね
気合を入れなおして直します

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。