toben
メインアーム: M4A1 SOCOMカービン 次世代
RPKたん所見
どうもtoben(トーベン)です
先日のシールズ定例会でギアが逝ったっポイRPKたんを早速くぱぁしてみました。
ハイ、見事にスパーが逝ってますね
早速交換用のギアをネットで調べたら、SHSのギアが評判がいいみたいですね
それはそうと、原因についてです。
変化点といえば、M120モータ及びライラ製スプリング(M90)・スプリングガイドへの交換、軸受けの接着、シム調整くらいなんですが、そのうちになにか潜在的要因があったんでしょうか?
もしくは前回オーバーホールの際によく見たつもりですが、元々スパーギアにヒビが入ってた?
それとも消耗品的な扱い?
どなたかアドバイス頂けると幸いです。
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コメント 6
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UMETs
ギアは、消耗品ですね!!
オレも守護神シリーズ使ってますよ。
個人的な見解では、どんな良いギアを入れても、引っかかる時は引っかかる。ですね。
あとは、良いギアグリスをちょっと多めに付ける事ですね。
toben
>伍拾参式ヘタレさん
貴重な経験談ありがとうございます
また、アドバイスがなかったら危うく普通のギアセット買うところでした
今後の参考にさせていただきます
>ウメさん
ありがとうございます
早速ポチってきます
やまぎょ
これまた凄い欠けようですね、、、、
ギアの中で真っ先に欠けるギアはスパーとベベルのスパーギアのかみ合う方のギアですがこの写真のギアはなんと3山分も連続で欠けてしまっています(ガビ~~ン)、、、、なんで原因として一番軽い症状としては、、、、
1、ギアの製造過程による品質のバラツキ、、、、、
2、スパーギアの軸受けの品質のバラツキ、、、これはベアリング軸受けなら原因判りますが、、メタルなら判りません。
一番思い症状としては、、、
1、メカボ全ての可動部分のどこかのクリアランスギャップが大きすぎてロック!M120モーターの貧弱トルクでも勢いでスパー山を3つも削る、、、
2、シム調整の失敗(軸受けが樹脂系の場合を除く)
3、玉詰まりでエアサスペンション効果になってピストンの戻りによるタイミングズレ(ピストンのラックギア確認)
、、、、こんぐらいじゃないですか?
SHSのギア買うんでしたら秋田の武器商人がおすすめですよ!あそこは不良品ギアを見定めるスキルがありますから、、、、
海苔っく
もう遅いか・・・!
僕のオススメはCOREエアソフトのギアです!
ノーマルのギア比は18:1なので、気持ち早くしたいのであれば
16:1辺りを選ぶと良さげです。13:1はセクターカットとかしないと
ピスクラしますので。
守護神(SHS)はぴんきりなのでSSの方を薦めます。
日頃のメンテと可怪しいかな?と思ったら使用停止にするくらいすれば
消耗品ではありません。
toben
>やまぎょさん
ありがとうございます
アカン、やったこと全部怪しくなってきた・・・w
秋田の武器商人は知りませんでした 今後の参考にさせていただきます
>海苔っくさん
遅かった・・・!w
でも、うちから原付でいけるガンショップにはCOREのギアが置いてあったので
もし次回買うことがあればそれを試してみます