todosan
メインアーム: AA-12
V1メカボのカスタムについて質問
失礼いたします。
今度ファマスのメカボをカスタムしようとしてる者です。
それで、ファマスの内部カスタムしている方々に教えを請いたく書き込みいたします。
内部で使っているカスタムパーツなどを教えていただけませんか?
もしくはV2,V3などほかのメカボのパーツ使えますよ。など。
参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
カスタムベースはノーマルのファマスSV
予定としては初速アップ。
バレルはTMバレルファマス用使用(購入済み)、HOPパッキンはPDIの2点式かライラクスのソフトタイプ予定。(ほかにいいものあれば教えてください)
ちなみにメカボ分解経験V1~V3あります。
失礼いたします。
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アネクドート
こんにちは。
いよいよファマスメカボカスタムですか。
夢が膨らみますね。
私は、インナーバレルはファマス用が手に入らなかったのでG3SG/1用
TNバレルを使用しています。ファマス用より3ミリほど短いです。
ホップパッキンは電気くらげ甘口かライラクスのソフトパッキンです。
電気くらげは付けると初速が少し下がりますが集弾性が上がるそうです。
ライラクスのソフトパッキンは付けると気密が上がるのか初速が少し上がります。
PDIのパッキンは止めといた方がいいです。
集弾性が上がるそうですがそれ以前に初速が大きく下がります。
私は電気なまずのせいもあるでしょうが82から69に落ちました。
インナーバレルとホップパッキンを換えるだけでノンホップ状態で80台半ばになると思います。
いよいよメカボ内です。
ギアはセクターのみVer.2~3と共用でスパーやベベルはファマス専用らしいです。
軸受けも専用で6ミリの軸受けはきつくて入らないみたいです。
ピストンヘッドはライラクスのピストンヘッドPOM、
スプリングはフェニックスのMS90、
シリンダーはPDIのストレートシリンダーを使用しています。
ノズルをライラクスのシーリングノズルに換えてますが効果の程は不明です。
私のファマス2号機はこれで90台半ばの初速が出ています。
さらにスプリングガイドをライラクスのVer.2用等に換えるとさらに初速が上がります。
ファマス2号機では初速オーバーするのでやっていませんが。
これらのパーツを取り付けると8.4Vや7.4Vのバッテリーでは動かなくなったり
サイクルが低下したりする場合があるので注意してください。
私は9.6Vのニッスイを使ってます。
あとテーパーのかかったシリンダーと後方吸気というのかな?
吸気口の付いたピストンヘッドはセットで使わないほうが良いです。
パーツの相性が悪いのか、逆に初速が下がります。
以上が私のファマスのカスタム内容でした。
参考になれば幸いです。
カスタムがんばってください!
todosan
アネクドートさん!
ありがとうございます!!
軸受けとスプリングガイド気になってたんです!!
来週も遠出するので部品探してこようかと思いますw
ありがとうございました!!!