メインアーム: M4A1カービン
とある中華銃の分解整備(メンテナンス)
どうも。
サムネ変えました。わかる人はお友達!
今回は友人から中華銃の整備依頼されたので、
Ver.2メカボックスな内容でお送りします
手順とかは調べれば判ることなので割愛。
メカボ取り出したらもうこんなんだよ!
確かにシリコンケーブルの皮膜弱いけどこれはないよ!
熱伸縮チューブで補修。
お約束の緑グリス。
これでもかと塗りたくられてるなぁ(;´Д`)
友人はもらったって言ってたけど未調整だったのか…
つーかギアに軸受け付いてくるなよ!お前外れたらアカン奴や!
モーターだけEG1000になってました。
まぁ机モーターは当たり外れあるからなぁ…外れのほうがダンチだけど(
基本的にギアなどは拭きながら取り出してるんですけど、
今回はグリスの量が尋常じゃなかったので、そのままバラし。
なんだこのスパーギア?変な形してるなぁ?と思っていたら…
うわああああああああああああ
Oh,,,偏心しとる
シム一つまともに作れないとは。
見た目大丈夫そうなシムも全て破棄、日本製シムに交換。
厚みとかも均一じゃないだろうし、故障の要因になります。
キレイキレイしましょ
自分はビンボーなのでパーツクリーナー代がアレで昔から中性洗剤で油落とし。
パーツクリーナーをサッと掛けて→洗剤でゴシゴシが一番落ちるでしょうね。
歯ブラシプレイ後
軽く水気を切ってドライヤーで強制乾燥。
シム調整と溝などを研磨。
レシピは個体差がある中華なので省略。
軸受けも折角のメタルだけどガッタガタなので交換、接着。
このあとグリスアップと組立、動作・初速チェック。
使用グリスはタミヤのモリブデンとセラグリスです。
初速は78m/sから90m/sへ、サイクルは15発/秒から17発/秒へ。
初速は気密が取れたからUP。色んなトコがスッカスカでした。
サイクルはヒューズレス化や配線の短縮、グリス、
モーターのコミュケータの研磨のお陰でしょう。
交換パーツはピストンヘッドのOリング、シムと軸受けのみ。
これだけでゲームで使える性能には出来るのでコスパはいいですねぇ…
え?銃?
えーとなんだっけ…これだよ!これ!
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 7
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
猫又
このお方かと思ったら違ったのね
http://blog-imgs-29.fc2.com/d/a/i/daizan/061210.jpg
海苔っく
「」さん
そうです。そのMASADAです(*´ω`)A&Kの
Charlieさん
参考になれば何より…画像の10枚制限がなければ
もっと細かく書けるんですけどねぇ
teapotさん
その通りッ…!!
まぁマルイのでも結構グリスまみれですが、これは度を越えて酷いですな。
お掃除は好きなもので…
ワカメ一号さん
Exactly!
お⑨さんです。
猫又さん
アシュリーではないよ!霊烏路空(れいうじ うつほ)さんだよ!
あき(カマンベール)
A&Kは酷いですからね・・・・
いろいろと・・・・
↑苦労した人
みどりわし
新着より失礼します~
調整お疲れ様です~A&KのMASADAさんはチャンバーが弱い
らしいですね。(プラが弱くてすぐ狂うとか...)
A&Kの電動ガンはちょっと弄っただけでちゃんと使えるものに
なるので確かにコストパフォーマンスはいいですね!
注:スポーツラインは除く
海苔っく
カマンベールさん
コピー元が良ければ、いいものはあるんですけどねぇ…
Mk43Mod0だけですが
碧鷲さん
手元に来たときには既にチャンバーにクラックが入ってましたね。
プラリペアで補修しましたが効くのやら…
スポラインはほら…パーツ取りとか雰囲気重視とか(;´`)