original_file

前回の日記でマガジの給弾不良の原因はチャンバーとに指摘あったので、
改めて検証した結果を書かせて頂きます。

で、言われたことを読みながらそうかも!?
と思ったので色々検証してみました。
現況はチャンバーに弾は給弾されるんですが、
発射されずにバレル内に溜まってしまい、
しまいにはショットガンのようにまとまって出てきます。
もちろんしっかり飛べば問題なんですが弾ポロします。
言葉足らずでも申し訳ありませんが給弾はしっかりされてます。

で、それを検証した結果です。
チャンバー内にBB弾を詰めてマガジンが給弾するように上からBB弾を押します。
するとやはり弾は発射されれずにバレル内に残りました。
やはりマガジンのゼンマイが強かったからだということだと思います。

また二つのマガジンの給弾口を押し返してみると、
明らかにロングマガジンの方が強く給弾している感覚があります。
これを数式で表せればいいんでしょうが、
そのような器具もないのでここでは証明できません。

結果・・・・
ゼンマイの強さとマガジンのサイズは関係ないのかも知れません。
今回購入した450連マガジンのゼンマイがたまたま強かったのかも知れません、若しくは個体差?の可能性もあります。

ですので自分と同じように給弾はされるが、
バレル内に弾が残ってしまう場合はマガジンのゼンマイが強い可能性がありますので、
一度別の種類のマガジンを使用することをお勧めします。

以上検証終わります。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

海苔

海苔

グロッキーKさん

度々コメントありがとうございます!
実はメカボはいじってないんですよ…
たぶ仰る通りの部分に最終的なり解決方法があると思います。
ですが、これ以上手をかける自信がないので、
これにて終了したいと思います(涙)
色々とご指摘ありがとうございました!

海苔

海苔

HHHさん

コメント、アドバイスありがとうございます!
やはりこの手の銃には色々問題抱えてそうですね、
指摘のノズル部分は本来は変えなくてはいけないんでしょうが、
これ以上自分には技量がないもので断念します…
ぜひ今後の参考にしたいので、
もしかブログにアップとかに経過をアップして頂けたら幸いです。

HHH

HHH

こんばんは
先日記載した続きを書きます。
記載したのは購入翌日なものであれから更に検証しました。
簡単な作業でマルイ箱だしぐらいにはなります。
1 s&tチャンバー これは溝が細いとの検証にありましたが、本来は普通の溝
でもBabyには入ります。敢えて細くしてズレに対応させているようです。

2 ズレとは? M4はマガジンを1点で支えるため、簡単にマガジンが動き
ます。マガジンが動くことで、s&tではチャンバーも動きます。通常のチャン
バーではこれで気密が失われます。しかしこの動きで気密が失われないよう
に敢えて溝を細くしてチャンバーも併せて動くことで気密を取れるように
しているようです。なるべく動きを抑えるようにマガジンクリップが厚く
なっています。そしてノズルも細くし、チャンバーも一般より細くして
気密を失わないようにしているようです。若干ノズルが長いのも給弾を考え
ての事だと思います。

3 対策 まずチャンバーとメカボックスのクリアランスを固定しなくては
なりません。チャンバーは一体型の市販品に交換します。この時に溝を
細くしてはいけません。しかし、バレル側のチャンバーの入る溝の奥行き
が深すぎるのでマガジンが動くことで気密が失われます。これを安定させ
るために、チャンバーの給弾口とフレームの間に硬質のスポンジを入れて
チャンバーがメカボ側に押されるようテンションをかけてやります。
また、ノズルも市販のチャンバーの径に併せてマルイの互換品に交換し
ます。これで給弾不良も初速も問題ないものになります。

現在初速90で給弾も安定しています。字だけだと解りにくいかもしれませんが
原因が判明しましたので、チャンバーとノズルを変え、スポンジを挟むだけです。時間が有りましたらここの日記で紹介したいと思っています。
長くなってすいません。きっとこのBabyで困っている方多いと思い参考になればと記載しました。

海苔

海苔

HHHさん
詳細にコメントありがとうございます!
この内容はぜひブログにアップされてください。
多分このBABYを相当数の方が購入されてるはずです。
そして多くの方が多少なりとも不安や不満を抱えてるはずですので、
広く案内してあげてください。

今現在、自分はメカボを開けるのはためらってます。
自分にはそこまでの力がないので…
でもいずれ壊れたり調子を崩した時はこれを行ないたいと思いますで、
ですのでその時は…また今後ともこれ以外も含めてどうぞご指導よろしくお願いします。
ありがとうございました^ ^

HHH

HHH

こんにちは

今日時間ありましたので日記に記載してみました!
友達申請ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。