サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

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こちらで日記を書くのは初めてになります

基本は別ブログが主体ですので

ちょっと最近の動向等をすこしだけ

この遊びをはじめて もう人生の半分を超えました・・・

実はテッポウも装備も詳しくないです

ゲームの戦術や動き方とか連携が決まると楽しいです

昨今の風潮とは異なりますが、ゲームをスポーツ(勝負ごと)と感じております

でも最近コスってきてます(サイラスやらメットやら・・・)

今年最後のゲームはTTFでした
というか月の半分はそこにいます

ちなみに自分自身はヘタクソです
(おそらくですがピークは20代前半でしょう 年々下手になってます)

参加ゲームのレポは 基本別ブログです

なのでここに何を書くかネタがなくて困ります

とはいえ
何とかしなければと思いますので ちょっと昨日のゲームを振り返ろうかと

注意しますが勝手に想像で書いてますので
「民明書房」くらいの信頼度でお願いします

今回のゲームでは 初めて次世代SOPMODを使用しました
基本的に次世代に 魅力を感じてはいなかったのですよ
ゲーム主体で考えると
リコイル=音ということになり
無駄に音をたてることは無いと考えていたからです

特に最前線にいる以上 自分の存在を相手に悟られたくない訳です
この考え方は実は大きな落とし穴があるんですけど・・・

で、一日使用してみて
そんなに気にすることもないかな と感じております

先ほど言った「自分の存在を悟られたくない」という考え方ですが
実はゲームで膠着する要因のひとつだと思うわけです

この考え方を便宜上「先手」とでも呼びましょうか

個人的な感想かもしれませんが
心理的に相手に気づかれづ撃つことを優先するため
必要時や押さえ等でも撃たず
他の味方に任せてしまうのです

この辺の連携やら味方同士の相互理解が深い場合はいいのですが
いたずらに相手占有面積を広げてしまうため
実は非常にリスキーになることもあると思うのです

さらにこのタイプが数人いると
隠れて動くことを重視して
索敵範囲が狭くなりがちで

やはりリスクが高く連携を散りづらくなり各個撃破されやすいのです

チームとしての戦術を考える場合
「先手」タイプを一人もしくは状況により入れ替えて
各人が存在感をアピールすることで
逆に「先手」タイプを生かす というか
存在感を消すというのもいい作戦ではないかと思うのです

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コメント 5

これ以上ありません。

K.BOU

K.BOU

Worn-out YZRさん。初めまして。
「民明書房」・・・懐かしいですね。
それはさておき、一方で音を立て、相手がそちらに気を取られた隙に背後を突く。隠れる所の多い森林フィールドでは有効な戦術で決まったら爽快ですね。

ただ相手のフラッグがすぐ見えるDS川越の様なフィールドでは、開始直後からダッシュ⇒撃ちあいが始まって、次世代の音もなにも関係無いのが現実なので、そうしたフィールドでは純粋に音、リコイルを楽しんでます。

うき

うき

そうね、以前は侵攻に伴うポジションと個々のクセがある程度バラけてメンバー構成出来てたから、「先手」メンバーが迂回or潜行してフラッグgetってパターンが多かったし、また、ミドル・ポジションのメンバーもそれを期待して(企図して)牽制・制圧射撃していたからね。特に、懐かしのYフィールドでは!

ただ、近年では有料フィールドの「ある程度整備された」フィールドやブッシュ戦での戦闘しかほとんど経験が無く、ある意味予測し易い環境でのエンゲージにしか対応出来ないplayerを多く目にしてます。だから、嘗て我々が得意としていた戦術をガチで使うと、容易にラインを崩したり、やたら目暗撃ちしまくってきますね。後者なんぞ、まだ見付かっていなかったはずの敵からも位置バレするのにね…。

ビバ「先手」っつーことで(笑)

Y Z R

Y Z R

K.BOU様 
コメントありがとうございます
リコイル楽しいですよね おっしゃられる通り 森林フィールドでは
よく見かける戦術ですね 

Dukeman様
役割分担とまではいいませんが その時々で味方に有利な動きをする
ことが連携だと思っています
ただ昨今チームという概念より個人での参戦が多いことを考えると
連携自体が難しいと思います
(初めて会った人にお願いするのも気が引けますし・・・)
実はこの遊びって 個人で倒す喜びの後に来るのは
倒すためにどう連携するかだと思います
そこに至ると面白さが広がると思うんですけどね

Masato

Masato

はじめまして。
私はまだ初心者ですが、フィールドで初めてお会いした方と・・・と言うよりフィールドで戦闘中に近くにいた味方の方と急遽連携し二人で相手フラグ付近の敵を6人殲滅しフラグゲットした時は初対面の方とハイタッチしてしましました。あれほどサバゲって面白いな~と思った事はありません。チームはまだ初心者ばかりでそこまでの連携は取れませんがいつかはハンドサインや無線など無くても相手の気持ちが分るようなチームプレイをしたいです。通りすがりで失礼しました。

Y Z R

Y Z R

Masato様
連携してのフラッグゲットは興奮しますよね
当方もそんなにあるわけではないですが
興奮した覚えがあります
当方のチームもまだまだです
チームプレイができると面白さは広がると思うんですけどね

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