何とか部署の異動もなく、現状維持できたゼットンですよ。

ワタクシ事ですが10歳になる長男がおりまして。

自分もサバイバルゲームやりたいということで、装備も揃え、いざ出陣となりましたが、未成年、それも18歳以下に寛容なフィールドって少ないんですよね。

そこで、考えたんですが、
親子参加者で集まれば、親子参加者で貸切ができれば親御さんもお子さんも楽しめるんぢゃね?

需要あるんだろうか?
ご意見欲しいなぁ

ちなみにウチの長男は、インドアでデビューさせてもらいましたが、楽しかったそうです。

image.jpeg

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

  畑 六郎左衛門 俊六

畑 六郎左衛門 俊六

 お初で失礼いたします。
 私も、ゼットンさんのご意見に賛成です。
 うちは先月長女(18歳)が、今月妻がインドアでデビューしました。次女(15歳)と長男(13歳)が控えております。特に次女は肩外れそうなぐらいぶん回しております。長女からは、家にシューティングレンジを作れとリクエストされております。
 ここで問題なのが、興味のある次女や長男が友達に見せびらかせたいとかで勝手に持ち出してしまうことが予想されることです。十分に考えられることで、今は猛烈にくぎを刺しているところですが、子供のやること、やる可能性は十分にあります。神奈川県は条例により18歳未満には公共の場所において見せることも禁止しておりますので大変な問題です。ガンラックを作成して施錠管理する方向で検討しております。
 ただ、問題解決の手法として「見せない・触らせない」が本当に適切なのかは疑問だと思っております。危険性を体験させたうえで、なぜ禁止をされているのかを理解させなければ「なんだか分からないけどダメなんだって」となってしまい、「ばれなきゃいい・見つからなければいい」につながっていくと思います。小中学校で「ケガをするので刃物は使わせない。」「危険なので臨海学校は廃止。」となってかなり久しいです。18歳になったので自動的に使える能力が身につくわけではありませんので、いずれかのタイミングでリスクを負った体験が必ず必要になることを全ての親が認識・理解することが必要だと思います。これを理解しない親がいなくなることで、色々な可能性が広がっていくと思います。
 フィールドは営業としてやっている以上、法律・条令を違反することはできませんのでなかなか難しいのでしょうね。となると、使用を許可されて私有地で…おっと、この先は神奈川県条例違反に抵触しそうです。
 乱筆、長文失礼いたしました。

ゼットン

ゼットン

>塩コーヒーさん
まさかのビッグネームからの再稿、恐縮です。
不定休、さすが目の付け所が違う。
実は私も休みが動きます。
1ヶ月に一回実施が限界ですね。
元々家族対策が目的なのでやるなら、2ヶ月1回とか夏冬春の長期休みに実施程度で様子見しようかと思います。

あんまり子供に時間かけすぎて、本来のメインアームがホコリかぶってたら本末転倒ですしね。

ゼットン

ゼットン

>畑 六郎左衛門 俊六さん
ありがとうございます。
長女さんどころか奥様もAK使いの正に戦闘一家の家長のコメントであり、私の理想の家庭なので、非常に興味深く拝読させて頂きました。
そうですね、10歳と9歳、何が違うん?と言われてしまえば、身長くらいしか変わりません。

サバイバルゲームに限って言えば、恥ずかしい話、関西は関東に比べれば、下火なところです。
逆に1人の親御さんが子供を複数連れてくることも少ないのかな?と思います。
畑さんのお話も柔らかく書いては頂いてますが、非常にシビアな話をして頂いています。
自己責任、親は子に付きっ切りで見てあげなければなりません。
その上で、周囲の親も見てあげる。
それをお互いにしていけば、取り敢えずセーフティゾーンの事故は抑えられるのでは、と願っています。

とはいえ、いい年した大人だけの定例会をみても大なり小なりアカンところはあるので、悩む所は悩むんでしょうけどね
トホホ

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

息子さんのサバゲーデビューおめでとうございます。
貸切で親子サバゲーかぁ、、、僕も参加してみたいです。
その前に結婚すらしてないや(^^ゞ

関西でも18歳未満が参加できるフィールドは限られてきますもんね、、、
もう少し条例を緩くしてほしいくらいです。

以前、某フィールドの貸切りで10禁戦を行ったことがあるのですが
その時の参加者の中に子供もいました。
セミオート限定のルールで
大半の大人たちの手にはエアコキハンドガン。
対する子供たちの手にはフルオートオンリーのミニ電動ガン、、、弾幕が恐怖でしたね(^^ゞ
子どもが参加しているということで少し心配でしたが、
アクシデントも起こらず何より子供たちも楽しんでいたので良かったかなと思います。

ゼットン

ゼットン

大阪の現役大学生シューターからもお声を頂けるとは。
ありがとうございます。

条例の問題もありますし、需要も問題なんでしょうね。

それはともかく。
事故がなかったのは、お子さんのマナーの良さもあるでしょうし、子供がいないジャスティスさんまでもが、『事故がなかった』と言える程、子供達を見守ってたところもあるんでしょう。

細かいことですが、大人でもセーフティゾーンでの空撃ちをしてしまう人もいますから、気合い入れて周りを見ないとアカンのですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。