<脳内BGM: ACE COMBAT ZERO>
知ってるか?ゾンビは3つに分けられる。
 1) 初めからヒット申告するつもりのない奴
 2) この程度の被弾はセーフ、というルーズな奴
 3) 被弾に気付いてない奴
この3つだ。

…なんてね。最近ちょっとゾンビ撲滅の対策を考えてみてて、
↓こういう案はどうかな?と思ってます。

・ゲーム開始前にお互い自己紹介をして、マーカーにも名前を書く(GUN道場でもやってますね)
  ⇒匿名性が薄れる事で、1)、2)のタイプに関しては一定の抑止力があると思います。

・少し遅れてのヒット申告も許す
  ⇒ダッシュでバリケードに滑り込んだ時とかに、被弾感覚はなかったけども、
   服に着弾する「パスン」みたいな音が耳に残ってる事ってありませんか?
   こういう時は、ワンテンポ、ツーテンポ遅れたとしても気付いた時点でヒット申告すれば
   笑って許しましょう、っておやくそくにしちゃいません?
   これで2)や3)のタイプを少し減らせると思うんですよね。

他にも何かいい案や、実績のある方法があれば、ご意見欲しいです。
で、サバゲーるを見ている各フィールドの管理者やチームの代表者の方で試行してもらったり
したらすごくうれしいですね。

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コメント 10

きんだい

きんだい

>ローサイクルさん
そういう銃声がしないのにっていうことではなくてですね・・・。

ババババババ、・・・・・しーーーん・・・、「ヒットー」ってことです。

このタイミングが一瞬気まずいって話でした。自分もスナイパーなんで、音もないところから玉が飛んでくるのは重々承知です^^;

ゾノ

ゾノ

皆さまコメありがとうございます。対ゾンビの熱い思いが伝わってきます!

> 流れ者さん、アネクドートさん
そうそう、ペイントボールは最強なんですが、いかんせん形状が致命的にダサいですよね^^;なにあの上に付いてるチャリのサドルみたいなの!?そもそもサイティングに邪魔じゃないの!?みたいなw
硬質スポンジ?へーそういうのもあるんですね~知りませんでした。インクが入ってるBB弾なら小さい頃見たことあります。石とか固い物に当たるとちゃんと割れてペイントが付くけど、服に当たってもなかなか割れなかったりするんですよねw
ところでペイントボールゲームでは付着したペイントは毎ゲーム洗い流してるんだろうか・・・運用が相当大変なんじゃ・・・。

> きんだい氏、ローサイクルさん
そうですね、「デッド」みたいなちゃんとしたプロトコルというか方法があった方が、気まずさ故にルーズになっちゃうのを防げるし、定着もしやすそうですね。
言われてみれば、スナイパーの人ってそういう感じで無視される確率も高いだろうから、火力の乏しさに輪をかけて大変そうですね。

> Fortlesさん
なるほど、なんか剣道とかにも通ずるものがありますね。完全な打突じゃないと旗は上がらないよみたいな。経験的にも真正面でバリバリ撃ち合ってさすがに5、6発は当たってるだろ、って時よりも完全に裏を取って2、3発当てる方が素直に出て来てくれる事が多いように思います。

なすびー

なすびー

ごぶさたしてます。
アドレナリンが出過ぎているのか被弾に気がつかない人いますよね。猛ダッシュしてくる人とかw
僕もそういうところがあるので最近反省しているところです。
ただ、本当にガンバちゃってる人は2メートルの距離から撃っても気がつきませんでした。思わず、「死んでますよ~あなた死んでますよ~」と声をかけながら打ち続けたら、「あ、ヒット」といってくれましたw

ゾノ

ゾノ

> なすびーさん

ご無沙汰で~す。

> 「死んでますよ~あなた死んでますよ~」と声をかけながら

それもシュールですねw
実際、気付いてないってのはどうしようもないので、まず気付いてもらう事からですもんね。私も明らかに被弾しただろうというタイミング(出会い頭で撃ち合いとか)でも被弾感覚無い時あるので気をつけねば。。。

ゾノ

ゾノ

> デンジャラスパンダ さん

コメありがとうございます。
そうですね。仰るとおり、弾数無制限→ばら撒き発生→ゾンビ増加→オーバーキル増加、
という流れはありそうな気がしますね。やはり携行弾数はある程度制限がある方が
良いのでしょうね。

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