IMG_0918.JPG

ハイボルテージリポ検証!
January 27, 2016
はい!
どうも!
最近凄く寒いです。銃のカスタム依頼も二月初めには落ち着く感じで一安心です。二月はいっぱいサバゲにいけそうですね!

、、で今回はある香港のメーカーさんから何故か依頼がありまして今度発売予定のハイボルテージリポの検証をやって欲しいとの事、、、。
メーカーさんは色んな日本の銃(カスタム銃含む)で試してデータを取ったみたいですが実際にグロス(モーター単体)でのパフォーマンスとネット(実際にモーターを電動ガンに取り付けた状態での)のパフォーマンスはだいぶデータは取ってる、、、、しかし秒間40~60発のサイクルのカスタムガンでのパフォーマンスのデータはないと事、、、なるほど、、という事でOKしました(クリスさんのイベントでやけに愛想のいい人だと思ったら、、、、でした!)

で今回実験検証するバッテリーは7.6V 2200ma 65C~120Cのと11.4V 2200ma 65~120Cの二種類を試します。

ハイボルテージリポは1セル当たりの上限電圧が通常リポだと4.2Vですがハイボルテージは0.1V多い4.3Vです。たかが0.1Vといっても実際の容量も10パーセント増えるし、パワーもだいぶ違うとのこと(熱くメーカーさんに語って頂きました、、熱いな、、海外のメーカーさんは!)。

 さて今回実験に使う銃はこれです。いつも愛用している宇宙ガンです。コスタさんが椅子に座って休憩中にチラチラ見られた変な銃です。、、、それにしてもコスタさんはチラチラ見るの下手だなぁ~~と思いました、、、あんなに凄い動きでバッタバッタとヒット取るのに(笑)。

IMG_20150506_103151.jpg

大雑把なレシピとして、、、

SHSディアルセクターギア、、、、、、、、、、、、、、セクターカットをしています
SHS18対1のノーマルスパー・ベベルギア、、、、パウダーアロイの安物です(ギアセットで1180円税込)
当工房オリジナルホップパッキン、、、、、、、、、、今回はマルイノーマル比で硬度1.8倍くらいですがポアゾン比率は一ケタ小さいです。
自作モーター、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ステーターにネオジウム、軽いローターに太いPEW線、レイダウンのブラシで高回転でもトルクが細くならない仕様です(とても大雑把に解説すると)
自作電動給弾マガジン、、、、、、、、、、、、、、、、、このサイクルになるとスプリング給弾でも弾が上がらないので作りました電動給弾マガジン、、、、結構苦労しました。特に壊れないようにするのに多大な苦労が、、、汗汗!!

、、、こんな感じの銃です。また仕事が一段落したらHPに製作日記みたいのあげたいと思います。

 ではまず7.6Vのハイボルテージバッテリーから計測です。
弾は0.25g使いました、、、、結果、、、、、

IMG_0004_(2).JPG

ううぉおおおおおおおおおお!
やるな!、、、、ハイボルテージリポ!、、、、この銃はくたびれた11.1V 2200ma 30C  で秒間60発くらいなので7.6Vで51~54発、、、、、凄いです!、、、、しかも通常だと7.4Vではバネが強すぎて引けないのにハイボルテージだと引けます!(ゆっくりだけどもね)
、、、、と、次に11.4Vを試そうと思いましたが予想だと70発くらいいっちゃいそうなので急遽メカボを開けて70発用にカスタムし直します(未知の領域ですね、、、、多分壊れる!)

IMG_0003_(2).JPG

因みにとうとう手を出しました!レトロのCNCメカボ!、、、、CNC削り出しは精度、採寸に不安でしたがバッチリな性能でした、、、レトロアームズ製は!!、、、流石にガンジニアさんで扱っている商品には間違いがないですね!
それではスプリングやらピストンやらいろいろカスタムした銃が完成しましたのでサイクルを計ってみます。

、、、結果は、、、

IMG_0003_(3).JPG

出ました!
スプリングのレートを上げたり色々したのであまりサイクル上がらなかったです。これでも計測始めたら電動給弾マガジンが給弾しなくて急遽1セルリポ(電動給弾用の電源用)を6.6Vのリフェの組電池を作って計り直しました数値がこれです。発射音は「バララララララララ~~~」ではなくて「プルルルルルウルルルルルル~~」になりました。また、モーターの発熱がヤバイですし、ピストンもタペットスプリングも心配な駆動音ですね、、、、。また、サイクルも61~67発の間で安定しなかったです(計測数はBB弾300発くらいです)。実際にサバゲで使えるのでしょうか?、、、弾道も滅茶苦茶なような気がします。

総評、、、、、ハイボルテージリポは凄いパワーです!。今回はメーカーさんにバッテリー画像はネットに載せないで下さいと言われてますので載せれないですか中々パッケージも品質良くて好感もてましたです、、、、はい。
2016年モデルのマルチチャージャーはハイボルテージ対応になってるのが結構あるので皆さんもこのバッテリーも候補に入れてみても良いかな思います。放電能力もバースト能力も素晴らしいですがモーターの選別は気を付けないといけませんね。今回は自作のアホみたいなどんな高性能バッテリーでも食らいつくすモーターなのであまり参考にならないかもしれませんが、、、、、、。

電度ガン工房 光線銃

http://yamagyo1.wix.com/yamagyo1

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 14

やまぎょ

やまぎょ

~~ゾンビ伊助さん~~

バイクのバッテリーだと、すぐにモーター死亡するような、、、でも使い捨て感覚でモーター使えば、、、、、そんなヘンタイさんがいるとは!

ゆうさく

ゆうさく

秒間67とは・・・|゚Д゚)))
1秒間の間に可能な動きなもんなんでしょうか?
信じられないです・・・。

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

もはや、地球人でない、
しかも、宇宙人ならば、
可能な「宇宙の科学は世界一」

やまぎょ

やまぎょ

~~ゆうさくさん~~
秒間67発はかなりやばいですね、、、、メカボを開けるとやっぱり色々限界超えてるパーツが、、、、コスタさんのイベントで4000発、試射等で300発撃って合計が7000発、、でも何とかして秒間60発でも壊れない(耐久性3万発)の銃をつくりたいですね~~~~!、、、2年前には秒間46発でノーメンテの銃を作るのに四苦八苦してましたから、、、。今じゃ普通に作れるし、、、。なので研究するれば60発も逝けそうです。、、、、で問題も山済みなんですよね、、、、。

やまぎょ

やまぎょ

~~ゾンビ伊助さん~~
この銃はコスタさんのイベントでも使ったのですが場所がサバゲパークだから良かったもののこれが次の日の森林フィールド(シールズ)だったら駄目でしょうね、、、。飛距離もでないし、弾道もバラバラでした。どうも秒間53発を超えると一気に駄目になります、、、、う~~~む、、、う~~~~む、、、、海外の秒間60発の弾道を超えるのを作りたいんですが、、、海外の動画は実際に弾速計でサイクル計ってないけども音で60発はいってそうだし、、、、欧米には負けぬ~~~~!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。