IMG_0003_(4).JPG

電動ガン工房 光線銃
HP https://yamagyo1.wixsite.com/yamagyo1

最近は依頼のカスタムもボチボチ入ってきて結構忙しいです(VFCの銃のカスタム依頼が一番多い!)。
個人チューナーの方からのDSGギアについての質問も多くなってきました。ここでちょっとDSGギアについて僕の意見でも投稿します。
僕は秒間55発くらいまでならシグテックのDSGギアを使いますがそれ以上のサイクルになるとDSGギア本体を加工しないといけないのでSHS製のギアを使います(シグテックDSGは硬くて加工できませんから、、、)。
どこを加工するかといいますと、、、。
①ギアの芯だし
②ギアの補強
③回転バランス取り
、、、です。
シグテックは精度が良いのでこれらは必要ないかと思います、、、、が加工できないので秒間60以上だとモーターの負担が大変だし何よりもピストンが頑張っても3万発ぐらいでお釈迦に、、、。なのでSHSのを加工して駆動系と伝送系、モーターなどの負担を軽くします。加工しないほうが飛距離&命中精度がちょっと上がるんで一長一短です(僕のカスタムの場合)。
では実際ギアに何をするのかといいますと、、、
①は実際にギア軸の芯だしです。僕は軸受けはすべてベアリング軸受けを使う派なので芯だしはしっかりとやります。これは実際に搭載するセクター軸受けベアリングの軌道輪に合わせて最良を探るやり方です。これは秒間60発仕様のスプリングとなるとノーマルレシピの弱いスプリングと違って横弾性係数がまるで違います。その代わり降伏点の計算はDSGがかなりのショートストロークなので無視してよいです、、、、ですからかなり端的の説明すると、、、、
”DSGギア用バネはノーマルスプリングと違って縦に横に暴れまわる力が半端ない!!”
、、、ですからピストンのレールクリアランスとピストンの剛性のゆがみを考慮しつつベアリング軸受けの選別とDSGギアの芯だしをやらないといけないと考えます。メタルの軸受けなら何も考えなくても精度の良いメカボと軸受けを入れて(専門業者に頼むのが吉)シグテックDSGギアでよいと思います。、、、、でもシグテックはグリス管理がとても大変で(素材的にグリスを吸う素材)メタル軸受けはキツい&軸受けの熱管理(セクターギアだけ)と駆動系の負担増になるから耐久性がベアリングとは随分とちがくなると思います(実験済み)。
、、具体的に説明するとDSGギアではそのハイサイクルを実現するためにかなりの強スプリングと高回転の為にセクター軸受けの負担がとても大きく、且つグリス油膜が切れやすいのでセクター軸受け温度がとても高く、ここの軸受けだけ極端にグリスの劣化が激しいからです。グリスの劣化は即回転抵抗に直結(メタル軸受けならなおさら)!!これがセクターの回転抵抗につながり駆動系の負担になります。DSGギアはシンメトリー構造&半回転で一回コッキングなのでセクターギア自体の慣性モーメント質量を利用してピストンを引けないので駆動系に負担がなおさら掛かってしまいからカスタムではとても重要なファクターになると自分はかんがえていますよ!。車で例えるとターボ車のタービンもタービン軸受けはエンジンオイルで冷却していますね!、、。こうしないとタービンは直ぐに壊れてしまいます。電動ガンにはそんなたいそうな機構はないのでカスタムは大変ですね!

②はSHSギアはツーピース構造です。シグテックはツーピースをウェルド(溶接)でつけてるんで実質はワンピース(とても高度な溶接技術です)です。
SHSのは画像でもお分かりのとおりでネジ二本で二個のパーツをつけています、、。

IMG_0004_(3).JPG

画像のネジはSHSギアのネジです。剛性がないので直ぐに舐めるし、緩みます。僕は60発以上のDSGカスタムには日本製のネジを使って微調整し、、、バランスを取った後、ロックタイト271で固定しています。まあ50発くらいのDSGカスタムならちょっとの緩みも問題ないかと思いますが60発以上はちょっとの緩みが命取り!!、、、、耐久性も全然違うし、何よりも作動音が全然違います。
次に③ですがDSGギアはノーマルギアと違って左右完全なシンメトリー構造になっています。これはノーマルギアのようにア・シンメトリーでギアの慣性質量を利用して慣性モーメントで発生する質量をスプリングを引く力に乗せるようなことはDSGギアにはありません、、、が回転数が大きくなるほどにノーマルギアと違ってセクターギア軸受けにかかる負担はノーマルギアと違ってかなり減ります。この性質を最大限に利用するためにギアのバランス取りはしっかりとやります。バランスを整えてあげると軸受けの負担が減りますね!
また三つのギアの中ではセクターギアが一番、歯厚は大きく、歯厚に対して歯面が少ないのでとても丈夫です。その反対の性質のギアはベベルギアです。スパーギアはその中間ですがセクターギアに比べればスパーギアは随分と貧弱なギアなのでセクターと直接繋がっている事を考慮するとしっかりとセクターのバランスを取ってやりスパーギアの負担を軽くすると耐久性UP&サイクルUPに繋がりますね。

IMG_0005_(3).JPG

DSGの後ろの部分です。たまにピンセットで示したネジが後ろに飛び出していてカットオフレバーに当たってしまってるギアもありますのでここもしっかりとチェックして加工したいものです。
、、まあ、このSHSギアはかなり安いのでシグテックギアとは精度も強度も雲泥の差がありますがちゃんと加工してあげればかなり良いギアになると思います!しっかりと加工して使用したいものですね!!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

やまぎょ

やまぎょ

~~todosanさん~~

実は軸受は奥が深いんですよね、、。それはハイサイなどの高負荷になると如実にボロが出ます。ここら辺の技術はラジコンで色々調べるのが早いと思います。

やまぎょ

やまぎょ

~~けんけんさん~~
初めまして、こんばんは!
秒間60発は凄いですね。僕もこのサイクルになると今でも手探りです。これをサバゲで運用するとなると消耗品交換パーツ代だけでかなり掛かってしまうのでどうにかして飛距離と弾道の安定化と最低でも5万発はノーメンテで使えるように頑張っています。、、、けんけんさんがどのくらいのハイサイが作れるか当方判らないのでご質問にあったのだけ答えたいと思います。ご参考になれば幸いです。因みにシグテックのDSGは自分は一切の加工をしません。するのはSHS製です。

①、、、、芯出しはまず、メタル軸受のメカボにDSGだけ入れて仮組し(しっかりとネジも閉めて)手で回してみる。その時にセクターギアが止まる時に止まるスピードにムラがないのを確認。ムラがあるのならそのセクターは芯の軸がズレていますので廃棄です。ある程度ならば芯を加工で真っ直ぐにできます(秘密です)。もうこれは長年の経験で判断するしかないです。専用の機械がありますがセクターギア用のはないみたいですね、、。なので涙を呑んで良い芯のDSGギアを根気よく探すしかないかと思います。

②、、、、まずはツーピースのギアをバラシて各パーツの重量を計ります。そして互いの重量差がなくなるまで削ったりして重量を合わせていきます。完結ギアが付いている方のパーツは少しもう一つのパーツよりも軽くしても良いかと思います。その作業が終わったらなるべく互いのパーツがピタッと組めるようにパーツ同士の接地面を平面に削ります(技術要ります)。
あとは、各パーツの軽量化も駆動系の負荷を低減できますね(僕は軽量化してます、、数グラムですけども、、)

、、、となります。これらの加工を行って精度&バランスが取れていれば、殻のメカボ(今度はベアリング軸受)ににセクターギアだけ付けて仮組して手でギアを回した時は加工後のギアはかなり長く回っていることに気が付けると思います。
電動ガンの場合は通常の芯出しの様にダイヤルゲージやレーザー軸芯出し器を使うような同軸上に動力伝達シャフトととそれを受けるシャフトが同軸上にある訳ではないのでカップリングの必要はないですから、間欠ギア仕様の慣性モーメントがバラつく(暴れる)ギアをどうにかしてスムーズに回すかを念頭に調整していきます(続く)

やまぎょ

やまぎょ

(続き)
これは僕の場合ですがベアリング軸受を使うのでベアリングの自体のクリアランス幅が結構大きいのでセクターギアがメタル軸受よりも暴れますから(でもこれがぴすとんと駆動系の衝撃をベアリングで吸収するのに一役買っています)なるべく左右のシャフト軸の負荷を一定にしたい狙いもあるからですね、、。
でも、調整は0.0コンマとかの精度は車じゃないので要らないです。そんな高速に回転する代物じゃないのであくまで中華のギアの精度をなるべく整えてやる方向で気楽に調整するのが良いと思います。

やまぎょ

やまぎょ

訂正です、、、。
完結ギア→間欠ギア

けんけん

けんけん

やまぎょ様

コメント回答によるご対応、誠にありがとう御座います。
またひとつ知識の枠が広がり、当方大変嬉しく思います。

現在は61+(時々により63)RPS で常用しており、メインは手間の掛からないSIEGETEK 製を使用しております。

ですが、実験にはSHS 製またはG&G 製を用いておりますので、データ収集に伴うデモ機作成において、御教授頂いたノウハウを活かしたいと思います。

この度はお忙しい中ご対応頂き、本当にありがとう御座いました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。