タクトレ指導者について

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ


よく、サバゲーやタクトレ等で
元特殊部隊の方や現役の自衛官とかが指導していたりしますが、
一般人、例えばそれなりの技量・知識を持った人とかでもタクトレを
指導出来るのでしょうか???

また、タクトレを指導するにあたって
注意すべきことは何でしょうか???

スポンサーリンク

この質問への回答 6

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

はい、そうです。
エアガンは、実銃と異なり、きちんと構えなくてもOKなので、
サバゲーに特化した動きが、ゲームの勝敗を決定します。
サバイバルゲームでは身軽さが重要だと、実感する。

せいぎ=パンダ

質問者 せいぎ=パンダ

〉FernToonさん
教えるだけなら出来るのですね!!!
実銃と同様の心構え、、、
もし教えるとしたら、
トリガーコントロールやマズルコントロールは口酸っぱく指導するつもりです。

経験がモノを言うサバゲーでは確かに
タクトレしたからと言って上手くなるとは思ってませんが、
技の「形」のようなものと思ってます(^^ゞ

せいぎ=パンダ

質問者 せいぎ=パンダ

〉ピーピング・トムさん
装備の好みは人それぞれなので大きい声では言えませんが、
確かに身軽さって大事ですよね!!!

その為にも、動き方から指導するのも重要な気がします。

KO2710

KO2710

初めまして。

私は二ヶ所でタクトレを受講しましたが、片方は現役自衛官の方、もう片方は所謂一般の方です。

トリガー、マズルコントロールは現役、一般共に当然口うるさく言われました。コレは徹底すべき事だと思います。

次に現役、一般問わず共通していた事は、的に当たらなければ意味が無いと言うことで、課題の的を外さずに全て当てるまで終わらないという内容でした。
敵に弾を当てる上で必要なのが反復練習という事なのでしょう。初弾は特に重要だと思います。この点では、タクトレはある程度意味のあるモノなのではないかと感じます。

色々書きましたが、キチンとした構えや動き、マズルコントロールを会得していれば、誤射等のトラブルも抑えられ、どこのフィールドでも安全に楽しく、カッコよくゲームも出来ると思います。

確かに現役の方は経験も豊富なので、構えの指導やトレーニング方法もより実戦的で説得力のあるものでしたが、目的がサバゲーでなく実戦においていたので、サバゲーを目的とした一般の方のトレーニングの方が効果的なのでは?と感じました。見た目もカッコ良く!もコンセプトになってましたしw
私には後者のトレーニングの方が自身のコンセプトに合っていたようで、そちらで何度か受講しました!

リアルを求める方は現役(リアル)な方に。
コンセプト次第では一般の方でも全然アリだと思います!

せいぎ=パンダ

質問者 せいぎ=パンダ

〉PAULさん
なんと!!!既に一般の方がされていたとは、、、(((;°▽°))

トリガー・マズルコントロールはとくに気を付けなければならないなと僕も実感します。

的を全て当てるという反復練習、、、。
どんなスポーツにも重要ですし、
キチンとした目標設定も出来ているので
楽しめてかつ、より技術が身につくのでは無いかと思います。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。