オリジナルの外装カスタムがしたいのですが・・・(´・ω・`)

ゆうさく

ゆうさく


以前から2ミリから4ミリ程度の厚さの程度のアルミ板をキレイに切断したいと思っているのですが、糸鋸では時間がかかり精度もイマイチだった為、5500円の高級な金切挟を用意して挑むも、微妙に反り上がりが出てしまっています。
何かいい工具や方法ありましたらよろしくお願いしまします。

スポンサーリンク

この質問への回答 4

これ以上ありません。

さぴ

さぴ

ナイフを切り出す時の方法ですが…切りたい線が残るように線に沿ってドリルで穴をたくさん開け、穴と穴の間をノコで切る
センターポンチで小さな凹みを作ればドリルの歯が横滑りしないので、ノコを使わないで済むでしょう(材料の大きさが分からないので…)
後は鉄工ヤスリで線の外側を成型する
僕はミーリングマシンを使いますが、値段が高いのでおすすめしません
数千円のドリルとドリルの歯とセンターポンチとハンマー、鉄工ヤスリがあれば何とかなるかも
後、床まで穴を開けないように木の端切れを敷く、ヤスリをかける時はバイスがあった方が楽かも

ゆうさく

質問者 ゆうさく

サピさんアドバイスの方ありがとうございます。
お礼の返信遅れて申し訳ありませんでした。
サピさんの穴あけてくっ付けて切る方法は思いつかなかったので、今度是非やってみます^ ^
ポンチで叩くやり方も知らなかったので助かりました。

ゆうさく

質問者 ゆうさく

後、ミーリングマシンが高いとの事でしたが、5万位なら買ってしまおうかと思いましたが、さすがに10万コースですと手を出せませんね。

ゆうさく

質問者 ゆうさく

KJさんもアドバイスありがとうございます。^ ^

KJさんは建築のお仕事をされているんですね。
日々お仕事で工具の扱い完璧ですね^ ^
是非、また新しいウェポンを作って下さい。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。