整備について

K助

K助


エアガンなどを整備する時にエアダスターを使ってる方ってけっこういらっしゃるんですかね?
調べてもガスの代わりにちゅうにゆしてるという記事ばかりで整備について書いてあるのが無くて不安です(´・ω・`)

スポンサーリンク

この質問への回答 4

これ以上ありません。

ぐらお

ぐらお

こんにちは。
私はHFC152aのエアダスターをガスガンのパワーソースとして使用しているので、常に手元にエアダスターをストックしていますが、トイガンの整備に使うことはほとんどありません。
基本的に私が行っているトイガンの整備は洗浄・注油がほとんどですので、エアダスターを使う場面はほとんどありません。
とは言っても、私が使わないというだけの話なので、エアダスターを使って埃を吹き飛ばしたことが原因で不具合が起こるとも考えにくいです。
工具もケミカル類も、用途を理解して正しく使うことが重要かと思います。

どろんこ

どろんこ

レールのホコリなどを払う場合にエアダスターなどを使ったことはありますが、正直拭いた方が早いし綺麗になるのであまり使っていません。内部の整備などで使うことは私はないです。ただ、ぐらおさんの言うように、エアダスターを吹いたからといってエアガンが不調になるとは考えにくいので使用して大丈夫だとは思います。ただ、ものによっては液漏れするものやプラスチックパーツを傷めるものもありますので、成分表示をよく見ることをお勧めします。

せんせい

せんせい

写真_2015-03-24_16_16_53.jpg

……かなり使ってます(^^;;;
主に使うのは、バレル内清掃です。
基本的な清掃は、エアダスターでバレル内の大きな汚れを吹き飛ばし、クリーニングロッドで拭き、もう一度エアダスターで汚れを吹き飛ばして、シリコンスプレーします。
ゴミやBB弾の欠片(?)などでバレル内を傷つけたくないので、最初にエアダスターで吹いてからクリーニングロッドを使います。
本格的に綺麗にしたい時は、クリーニングロッドの先に付けたガーゼにエタノールを染み込ませて拭きます。

たぶん、ここまでやらなくても大丈夫だと思います(笑)が、スナイパーライフルや少しでも命中精度を上げようと苦労してチューンした銃は、気を使っています。
エアダスターでバレルを掃除すると、早いし、綺麗になりますよ♪

塩コーヒー

塩コーヒー

おや、これはワシの一言が原因だろうか・・・
トイガンに限った事ではないんだけど大抵の製品には溝やら凹凸やらがあります。
トイガンだとグリップとかのチェッカリングとかですな。
ハケで掃いてもんだけどエアダスターならササっと吹くだけですしね。
以前雨の中次世代担いで遊びには厳しいな、と思ってガスガンだけで遊んでたんだけど濡れたガスガンを分解しても完全に水分を拭うのは難しかった。そこでエアダスターで一気に吹き飛ばした、という訳ですね。
自分で不要と思うなら「必要と思うまで買わない」のが利口です(・ω・)

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。