メタル軸受について

takkun

takkun


安いCYMAのMP5(CM027)を買って分解してみたのですがメカボの軸受が樹脂でした。そこでSHSの6mmメタル軸受にしたのですがギアの回りが悪く使えませんでした。みなさんはメタル軸受にするときどこの製品を使ってますか?いいのがあれば教えてください。

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

gale

gale

私の場合は焼結金属タイプの金属軸受けを使っていますね
理由(メリット)としては、負荷に関わらずグリスによっては1年以上はメンテ知らずでグリス保ちが良いからです
それに削り出しの金属ほどでは無いにしろ十二分な強度もあるので、中身をカスタムする場合はほぼこのタイプで1択と思っています

それとSHSやCYMAなどの中華品で本来ならば精度が必要なパーツを購入するのは怖いと思っていますので(過去の経験談+又聞きの数でですが)
ZC LEOPARDのような他国の軍用品にまで社の別部門が手を出している所は抜きにしても
デジタルノギスなどで各種精密測定ができる道具が無いと、今回のような問題が、軸受けがダメなのか穴自体が歪んでいるのかが不明なため
安易に交換しても問題が出てしまう事もあると思います

CYMAメカボックスの特徴はあまり知識がありませんが、ピストンレールやカットオフレバー周辺などで個体差がある話を聞きますし
今一度しっかり軸受け自体もそうですが、その穴もちゃんと芯が出ている事も確認する事があるかもしれません

因みにご質問の6mm軸受けで私が今まで使って問題が無かったのが
Laylaxのシンタードアロイと、次にZC LEOPARDのオイルレスメタル
それと最近見ないので今は手に入るか不明ですが
SYSTEMAのメタル軸受け(多分ステン材)と、同社のベアリング軸受け(6mmベベルギアのみ使用)です
こちらは頻繁なメンテが必要でした

ご参考になれば幸いです

やまぎょ

やまぎょ

こんばんは、、、、初めまして!
CYMAのメカボを疑ってみても良いと思いますよ。、、、メカボ自体が歪んでいてもプラの軸受は柔らかいので歪んで癖が付いてまわっていたのを固いメタル軸受にしたので歪まず回りが悪くなったのかもしれません。
CYMAのメカボは個体差ありすぎますので、、、。ほかのメカボにSHSの軸受を入れてテストすれば判りますよ!

takkun

質問者 takkun

gale様
SHSの軸受はあまりよくないんですね。今度、お店でLaylaxのやつみてみます。ありがとうございました。

やまぎょ様
今まで買ったCYMAはメタル軸受が最初からついてて問題なかったんですけどね。中華ですもんね。今度調べてみます。ありがとうございました。

火事手伝い

火事手伝い

オルガも精度が良いと聞いたことがあります。
cyma製メカボックスで6mmの軸受けあるんですね。7mmしか無いと思ってました。

takkun

質問者 takkun

火事手伝い様
いろいろ試したのですが、結局ギアがダメみたいでマルイのギアに入れ替えました。ライラクスのメタル軸受にしました。メカボ内はほとんどCYMAじゃなくなりました。オルガもよさそうですね。ありがとうございました。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。