リポバッテリー充電器について

初心者

初心者


最近ニッケル水素からリポに変えようとおもっているのですが、おすすめの充電器などございますか?
ヤフオクなど見てても安価な充電器から高価な充電器まで幅広くありどれを購入したらいいのかわかりません。
皆さんのおすすめを知りたいです!
よろしくお願いします!

スポンサーリンク

この質問への回答 2

これ以上ありません。

さばじぃ

さばじぃ

IMG_0855.JPG

G-ForceのG6AC Platinum。1台でNi-Cd、Ni-MH、Li-Po、Li-Fe、Li-Ion、Li-Hvに対応しており、ストレージモードも有るのでオススメです。

ウサビッチ

ウサビッチ

充電器にはリポ専用の簡易な物と、色々なバッテリーを充電できるマルチタイプがありまして、基本的にはマルチタイプの方が高いです。

マルチタイプは充電前に手持ちのバッテリーの種類、電圧、容量、充電速度に直結する充電電流等を設定する必要がありまして、これを入力することでどの種類、どの容量のバッテリーにも対応させているわけです。
逆に言うと、これをミスるとバッテリーを破損させたり、最悪発火のリスクがありますので、設定には慎重な扱いが必要です。

リポ専用タイプは上記のような設定は無く、充電コネクタを繋ぐだけで自動的に充電が始まり、終わるとランプで知らせてくれます。
リポ以外の充電はコネクタの形状が違うので誤ってニッスイ等を繋ぐこともありません。
ET-1等の一部機種は充電電流を変更できる物があります。

簡易・マルチともヤフオク等でやけに安いものが売られていますが、電源コードがコンセントではなく、見慣れない赤黒のコードしか付いていない物は選ばないように気をつけてください。

最後になりますが、私はヤフオクで2000円程度で売られている簡易充電器を5年ほど使い続けています。正直、ニッスイからリポに変えると他のバッテリーを使うことは無くなるので専用品で十分ですし、マルチ充電器の設定ミスのリスクも軽視できません。
繋いだら充電開始、ランプが変わったら抜いて充電終了、簡単です。

2000円程度の簡易でもいいなら簡易(富士倉というメーカーの物はバッテリーも高品質ですので2000円台の中ではオススメで、それ以外は似たようなものです)。
リポメーカーでは有名なET-1の簡易タイプは5000円程度で、この辺りは安価なマルチタイプも買える価格帯ですので、高価格帯な簡易を選ぶか、安価なマルチを選ぶかは上記の注意点を見た上でご検討下さい。
6000円を超えると完全にマルチ充電器な価格帯になります。

個人的には最初は簡易を使ってみて、物足りなさを感じたりした場合にマルチを買ったほうがいいと思います。(といっても、充電速度が遅いぐらいの物足りなさだけですがw)

簡易でもいいんだけど、信頼できるものを使いたいならET-1買っとけば間違いないです。

リポの取り扱いにはくれぐれもご注意下さい。
リポチェッカーも一緒に買うことをオススメします。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。