ダーティーワークス製SBDについて
この度、東京マルイのEG1000モーターからSHSの守護神ハイトルクモーターに換装します。
そこで質問なんですが、セミオートを多様するプレースタイルゆえ、今までEG1000に付けていたダーティーワークス製SBDを守護神ハイトルクモーターに付け替えようかと考えております。
やはり、このモーターも他のAIPやG&Gモーターと同じように付ける際は樹脂ネジに変える必要があるのでしょうか?
当方モーター類には疎いため、ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
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この質問への回答 2
これ以上ありません。
失礼しますー
私は持っていませんが、判断の仕方でしたらお教えできます
まずモーターのエンドベル固定ネジを外し金属のネジを取ったあと、ネジ穴の奥に光を当てて見た時に金属の反射が見えたらショートの危険性がかなりあります
その金属がモーター内部と繋がっていたらSBD装着で100%ショートです
判断が付かないのであれば迷う前にプラネジにしてしまうか、丸端子を思い切って切り落とし両端ケーブルを少しむき出しにして、ブラシスプリングの力でブラシケーブルと一緒に固定してしまうのが楽です
それとSBDの心配よりもモーターの消費電力によるデメリットを知っている方などがあまり居ないので、ここから書く事には注意して下さい
まず中華系のハイトルクモーターの多くは『超大食い』です
そんな事知ってると言ってもそれが何を意味しているのか分からない方が多いので…
電動ガン用として売っているリポバッテリーの出力以上のパワーをモーターが起動時に消費する勢いなので
充電したばかりの状態では大丈夫でも、容量の5・60%まで減ってくるとモーターが動いた瞬間に電圧が最低ラインを超えて急降下し、リポバッテリーにかなりダメージが及んで早々に膨らんでしまう大きな原因の一つになります
解決策は一つ、可能な限り高容量で高出力(瞬間C値)のバッテリーに変更するしかありません
そういったバッテリーですと電圧も簡単には落ちにくくなるので膨らみ難く寿命も長くなります
ミニサイズであれば2000mAh以上、40C以上のバッテリーであれば間違いなく大丈夫です
1000mAh台の物で30C以下ですとバッテリー寿命に響きそうです
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知恵を貸して頂けないでしょうか。
詳細は下記の通りになります。
電気系統:問題なし(メカボに挿入せずにだったらモーターは回る)ヒューズは飛んでない。
ベベルギヤのシムのあまりは0.3mmくらい上が0.15、0.3でシム調整(締めた状態で)
ギヤはSHS 18:1 不具合発生時はG&G純正
モーターはEG1000+SBD 不具合発生時から継続で使用
バッテリーはリポ
グリップ及びメカボはG&G純正
ベベルギヤとピニオンの位置調整もチェック済み
ギアのみの状態であれば指で軽く回る。
不具合発生時はピニオンは多少傷があるものの、ギアは無傷でした。
宜しくお願い致します。
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DSGカスタムの適正なセッティングについて
装備について
皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか?
素人カスタムをおこなっているのですが、
この度、初めてDSGなるものにトライしております。
下記の構成で組み上げていますが、思い通りのセッティングが出せず
カスタム先輩方のお知恵をお借りしたい次第です。
【カスタム構成】
アッパー&フレーム:VFC VR16
メカボックス:レトロアームズ QSC
バレル:マルイ純正 165mm(カット加工)
チャンバー:VFC純正
パッキン/押しゴム:マルイ純正
ピストン:レトロアームズ DSG用ピストン
ピストンヘッド:ライラクス POM
シリンダー:ライラクス 加速シリンダー Fタイプ
シリンダーヘッド:ライラクス エアロシリンダーヘッド
給弾ノズル:でんでん虫M4用
タペットプレート:ライラクス V2用を加工
スプリング:バトン120(ガイド側にスペーサー25㎜)
スプリングガイド:レトロアームズ メカボ付属品
セクターギア:SHS/DSG
スパーギア:SHS/18:1
ベベルギア:マルイHC用
軸受:レトロアームズ CNCロープロファイル
モーター:マルイ サマリウムコバルトモーター
スイッチ:ジェフトロン FET+ ショートストロークスイッチ
配線:イーグル16AWG銀コード、潤工社1.25sqテフロン銀コード
バッテリー:Option no1 7.4V リポ 2100mAh ミニT型コネクタ換装済
【現状スペック】
初速(0.2):ノンホップ90 ホップ全開で100出てしまい分解
サイクル:28〜31辺り
セッティングで狙い通りのスペック出せず
試行錯誤しておりますが、私の知識では限界でした。
想定としては、下記くらいを狙って組んで目指しています。
【理想】
初速(0.2g):ノンホップ90 ホップ全開95 適正ホップ93あたり
サイクル:30前半で安定
ほぼ同様なレシピで、これくらいのセッティングを出している方を参考にしており
技量の差か、何か組み上げに不備があるのか・・・
DSGが初めてということもあり、このスプリングレートとかさ上げで
この初速が適正値かも判断に迷っています(もっと低レートで初速出ている方も見受けるので)
なによりも、意図しないプチ流速状態ホップによる初速の振れ幅が気になっており、
特にここが改善できないか悩んでおります。
どうか、1つでもご意見、ご指摘頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願いします。
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指切りに着いてこない時の対処方はありますでしょうか?
装備について
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指切り(セミオート)時に指に追いつきません・・・
2点バースト・フルオートは問題なさそうです!
https://svgr.jp/my/7915b009467faa29/diaries/46582
↑内部のカスタムはここに記載されています。
(サマコバモーターからOptionNo1のトルク型ブラシレスモーターに変更してます)
間違えているかもしれませんが
セクターの検知を物理的に行っているため
トリガーロックと同じような状態になっているからなのかなと思います。
電子トリガーでセクターの検知をしようにも、特殊なメカボの為組み込みができません・・・
一応自分なりの対策として
通電効率を良くしてみる予定です。
KrissVector専用のプリコッキングボードもあるのでこちらも試してみようかなと思ってます。(セクターの検知を物理的に行った後の動作なので意味ない気も・・・・)
ギアが破損するかもですが、DSGのカットオフレバーに当たる部分を一瞬しか触れないように加工するとかもありなのかぁ
こうするといいかも!等のご教授頂けると幸いです。
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このメッセージの回答者に教えてほしいです。
次世代電動ガンで、セミオートとフルオートが撃てなくなりました。
モーターは振動していて、音はしなくなりました。
この原因知ってる方教えてくれると、すごく助かります。
回答よろしくお願いします。
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